さっちゃんはセンス良いから買い物は付いて行ってもらいなさい2009/09/10 18:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 私が初めて姑に会った日、そう、2006年の12月始め。
 ダーリンのお母様、弟夫婦と食事をしながら結婚を認めていただけるかどうかの顔合わせでした。

 その日、食事を終えて帰るときでした。

 姑が、
 「さっちゃん(弟の嫁)はセンスがいいから、こちらで服を買うときは一緒について行ってもらいなさい」

 とおっしゃったのです。

 岡山の田舎から出てきたどん臭い格好の私は、洋服一つ神戸の都会で買い物できないと思われたのでしょうか。

 確かに彼女がおしゃれであることは疑いませんが、こういう席に着てくるべき装いなのかと首を傾げました。

 黒いトップスに濃い紫のサテンのように光沢のある素材のミニのティアードスカート。きっとこのあとクリスマスパーティーにでも行くのだろうと思いました。

 とても細身で、足もすらっと長くモデルさんのようなスタイルですから何を着ても似合うでしょうね。

 でも、舅のお葬式のときも超ミニミニの黒いスカートをはいて来て姑だけでなく、実家のご両親さえ驚かしたそうですよ。

 足を綺麗に保つためにいつもミニをはいて人に見られるようにしているのだとか、ご立派です。

 私たちの結婚式のときも、信じられないようなワンピースを着ていました。結婚式に着てくる洋服ですか?と思いましたが見ないふりをしました。

 その方が、シーズンごとに要らなくなった洋服をまとめて姑に届けるそうです。姑は知り合いの娘さんにそれを差し上げるととても喜ばれるのだと常々申します。

 私が要らなくなった洋服を整理して捨てようとしたらダーリンが
 「おかんにやったら」
 というので、仕方なくお渡ししました。

 何日経ってもそのまま置いたままでした。
 挙句の果てに、

 「あなたのは、サイズが合わないからあげる人がいないのよ」

 つまり、知り合いの娘に上げるのではなく知り合い本人にあげようとしたのでサイズが合わない。私の服など娘にはやれないと言うことでしょう。

 ま、私はセンス悪いからね。

 さっさと取り返してきました。
 アホクサ。

 彼女も私も12月生まれなので、12月になると姑が
 「洋服買ってあげるから、買い物に行こう」
 と言います。

 「さっちゃんは、安物は買わないのよ、あの子は高いいいのしか」

 そりゃ、お母さんがお金出してくれるときだけでしょ。
 普段はPJのワンピース着てるし、バーゲンのスカートはいてるじゃない。一体何を勘違いなさっているのですか?

 これで好きなものを買っておいで。
 といってくれたら喜んでいただくのですが、一緒に買いに行くのは苦手です。要らないものまで買え買えと言われるから。いくら出してくださるからといっても、無駄なものは無駄だし、勿体ないと思うから。

 「欲しいものがあったときにお願いします」
 といってそのままになるので、私は可愛くない嫁だろうな。

 こんな性格は直りそうにないです。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

バケットサンド2009/09/10 18:23

バケットサンド
こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日の昼食は、

 バケットサンド

  今日は朝から気持ちが良くて、お天気も良くて、なんだか外で過ごしたい気分なので、朝からオープンカフェ。

 夫を駅まで送った後、外でコーヒーとクロワッサン

 お昼は、バケットサンド

 少々食べすぎですね。
 でも、明石大橋、関空を見ながらの食事は最高です!

 今日は、朝から換気扇の掃除、古くなったトースターの掃除、
 洗濯機5回転、掃除機、トイレ、玄関まで一気にできました(^-^)v

 調子がいいとはかどるので助かります。

 ダーリンのためだけに、朝から掃除をして、洗濯して、料理を作って待っているというまさに理想の生活。こんな夢のような日々をどれほど願ってきたことかと思うと、感慨深いです。
 あ~、幸せ。(^-^)。



 明日は、また診察日なので今日のうちに片付けておきました。

 それではまた。