5cmに育っていました♪2009/10/20 18:59

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

 今日は、12週目です。
妊婦検診はこの時期1ヶ月に一回でいいそうですが、高齢なので2週間目の受診(保険診療)でした。

 朝一番8:30の予約だったので、全く待つこともなくすぐに診て貰えました。

 何より嬉しかったのは、今回からエコー診断がお腹の上からだったのです。あ~、これなら楽です。やっぱり、子宮に棒を突っ込むのは慣れたとはいえ、屈辱的な診察であることには変わりないので。

 5cmに育っていて、手がばたばた動いています。
 順調に大きくなってくれていて嬉しい(^-^)v

 今回はDr.と前回と同じ年配の看護師の二人だったのですが、看護師さんに

 「いつくらいから自分で動くのが解るようになりますか?」
 「何週目とか決まってるんだけど、ちょっと聞いてきましょうね」

 やっぱり、この看護師さん産婦人科は素人なんですね。
 まぁ、いいや。

 昨日から新型インフルエンザの予防接種が始まったと報道されているので、いつごろ受けられるか尋ねたところ、

 「神戸大学にはまだ届いていません、われわれもいつ受けられるかわからない。2週間後にはわかるでしょう」

 「季節性だけでも先に受けられますか?」
 「季節性は全く入荷予定がありません」

 ・・・大学病院って一番に入るのかと思ったら全然違ってました。

 夫の勤め先の病院では昨日から季節性を先に摂取しているというので、明日六甲病院で受けてくることにします。


 「ところで、コーヒー、紅茶、緑茶はどの程度飲んで大丈夫でしょうか?」
 「コーヒー、紅茶、緑茶はカフェインが入っているのでダメです」
 「全く?」
 「そうです。番茶か、十六茶や壮健美茶ならカフェインが入っていません」
 「トイレが近いのでのどが渇くんですが、どんなものを飲めばいいですか?」
 「ポカリスウェットです」
 「糖分が気になりませんか?」
 「問題ありません、あとは100%果汁ジュース」

 1~2杯は大丈夫と雑誌に書いてあったので、朝の紅茶と、緑茶一杯ぐらいは飲んでいたのですが、無事出産するまでは「お茶断ち」となりました。

 アカチャンホンポに行って見ると、カフェインレスのコーヒーや紅茶が売られていますが、緑茶はありませんでした。そういえばアメリカではどんなお店でも、コーヒーと一緒に「デ・カフェ」というカフェインレスが置いてあります。そういう意味、日本では緑茶のカフェインレスがあっても不思議じゃないのに。

 スーパーの売り場でも、インスタントコーヒーのカフェインレスは置いてありましたが、紅茶や緑茶のカフェインレスはありませんでした。

 そうすると、やはりアルコール0%のビールはすごい発明ですね!
 ありがたい。

 ポカリスウェットはあの味が苦手なので、どうしようかなぁ。
 帰りに寄った食品売り場で黒豆茶を見つけたので、これなら豆だからカフェインはないだろうと思い購入。母の話だと、黒豆コーヒーもあるよということなので、どうしても欲しかったらそれも探そうかな。今のところ特に必要じゃないけど。

 いずれにしても、元気で丈夫で健康な素直で明るい赤ちゃんを産むためには、元気で健康で明るく楽しい妊婦生活を送ります♪

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/