大晦日のてっちり2010/12/31 23:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

大晦日、ダーリンの実家はふぐを食べます。
毎年、お節でお正月を迎えていた我が家とは全く違います。この家にお節や年越しそばはないのです。

お昼ごはんに出石そばをゆでて食べてから姑のところへ、野菜だけ準備して出かけていきました。ふぐは姑が注文してあったので一緒にとりに行きました。兵庫駅前のKOYOです。ここの鮮魚部はなかなか良い魚置いています。ちなみに神戸駅のKOYOは魚はダメです。ここは惣菜に力をいれているようです。場所柄ですね。

さて、KOYOのふぐ、大きめ1.2kgが6980円、小さいものは4980円で裁いて売っています。注文したのは1.5kgだったので10800円でしたが、大きな白子も入っていて最高です!

このお店、白子入りも入ってないのも同じ値段で売ってくれるのです、毎年不思議です。

このお店も相当ふぐを売るようで、売り場にも10p以上はおいてありましたが、どんどん売れています。さすが神戸です。焼き鯛も30枚くらいは並べてありますが、これもどんどん売れています。感心してしまいます。

姑の家で、てっさと貰ったぶりの刺身を作り、ひれ酒をつくって姑とダーリンはご満悦。姑が正月だから贅沢にと買った静岡産の本物のわさびも摩り下ろして。さすがに風味豊かです、本物は辛くないんですね。

ふぐに、ぶりしっかりいただきました!
二人は白子で大満足のようでした。私はあんまり好きじゃないので(笑)

これで、良い年越しを出来そうです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください(^-^)/