節分 豆まき 恵方巻き~南南東2011/02/03 16:54

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は節分。やっとぽかぽかの小春日和になりました。ほーっとしますね♪

洗濯を干しに出てもゆっくり落ち着いて干せますが、昨日までは寒くて慌ててパッパッパーっとやってました(笑)

さて、節分は豆まきして恵方巻きです。私は簡単な巻き寿司を毎年作っています。今、具は用意できてご飯を炊いているところです。

いつもはダーリンが帰ってくるのを待って豆まきするんですが、今日は卓球の練習で遅くなるので、先に豆まきしました。
これで、鬼は撃退(姫の災難は退治)、福がやってくるでしょう。
すくすくと成長して、病気知らずの丈夫な子になりますように。

私の実家岡山では、いつごろからでしょう、結構昔から巻き寿司を丸かぶりしていました。黙って黙々と食べるのは結構きついのですが、それがまた楽しい(笑)

今年は南南東を向いて食べるそうです。

今日の姫はどういうものか、お昼マッサージから帰ってから離乳食はほとんど食べなかったのですが、お乳もそこそこにミルクを飲み始め、お代わり、お代わり、お代わりとどんどん飲みました。

その都度、昨日ベビーサインで習った「もっと」をして見るのですが、「おっぱい」はあまり欲しがらずどんどんお代わりでした。

それでも、まだワーワー言って興奮状態なので用事ができず、
仕方なくベビーサインのCDを掛けながらいくつか歌を歌って一緒にサインをして見せていたら落ち着いてきて、一人でおもちゃを持って遊び始めました。

落ち着くのかしら。

静かになったので、離れてお風呂を洗ったり、ご飯の用意を始めたら、スースー寝始めました。

興奮しているときは、いいかもしれない。

それで、コミュニケーションも覚えてくれたら言うこと無しですが、そんなにうまく行くものでしょうか。徐々にやってみま~す♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





お風呂2011/02/03 19:20

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、ダーリンの帰りが遅いので私が姫をお風呂に入れました。

先週までは、わきの下を抱えると泳ぐ格好をしていたけど今日はよちよち歩きをします。水の中だと立って歩けるようです。

すごいわね~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/