雪の神戸から雨の東京へ2011/02/11 23:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

朝起きたら、神戸は雪でした。
4時半に起きてまずは自分の着替えなど準備。
5時になったら姫におっぱいをあげて。
5時40分ダーリンの朝食。
そして、6:15出発。

車の上5cmほどの積雪があったので、雪かきが必要でした。
飛行機ちゃんと飛ぶかしら・・・。

でも、神戸の街の中は積もっていませんでした。
霙なので、降っても大丈夫な雪です。
寒いけど。

予定通り、7:25発のANAに乗り一路東京へ。
今回も、離陸前から飲ませていたらうまいこと大人しくなりました。

あっという間の1時間で羽田へ。
羽田は霙交じりの雨でした。

京急で乗り継いで行くより、少し待ってもホテル周りのバスのほうが楽だと思ったので、チケットを購入してから国際線のターミナルへ行ってみました。

授乳室をチェック。
1階には、広々として設備の良い授乳室が左右にあります。さすがに新しい設備はこうなっているのですね。

そのあと、4階に上がって江戸小路を散策。おみやげ物屋さんがずらーっと並んでいました。端の方に飲食店ばかり並んでいる一角があるのですがその中にあったお蕎麦屋さん「二尺五寸」と言うお店で、朝定食と、もりそばを注文しました。

おそばがつやつやに光っていて、食べると細くて、しゃきっとものすごく冷たいお水でキュッと締まったのど越しの良い、なんともいえない美味しさのおそばでした。こんな美味しいおそばをまさか羽田で食べられるとは!大感激です。蕎麦湯までしっかり美味しかった。

この国際線ターミナルから、赤坂方面行きのバスに乗りました。始発なので、席は好きなところに座れます。混んでいそうなバスに乗るときは、無料の巡回バスでここまで来てから乗るのがいいかも♪

今回の宿はグランドプリンスホテル赤坂にしました。3月で閉館になると聞いたので最後に泊まっておきたくて。仕事で何度か利用したことがあるのでほんの少し懐かしい。

10:05発のバスなのでホテルには11時に着いてしまいました。チェックインには早すぎる。でも、といってフロントに行ってみたら、1泊5000円の追加でスイートにすればすぐに部屋に入れると聞いて、ダーリンがアップグレードしてくれました。

革張りのソファに、ガラスのテーブル。10人ぐらいで会議をすることも出来そうな広々としたお部屋です。

ここで、早速授乳して一旦落ち着きました。
ふ~、久々の東京だー。
ダーリンは周辺チェックといって早速出て行き、スタバでディカフェを買ってきてくれました。

その後、ダーリンは、そもそも今回の目的である会議に参加するため12時半に出かけていきました。

このお部屋なら、ティールームでお茶することないということで、3時に約束していた元同僚の友人は、お部屋に来てもらうことにしました。

姫を会わせるのは初めてです。

可愛い洋服と熊のぬいぐるみ(手に持っている)をくれました。
ありがとう!

久々に積もる話は尽きません。

そのうち、あっという間に夕方になりダーリンも帰ってきて、今度は、男性の元同僚も一緒に食事に。

赤坂見附の駅近くで見つけておいたオイスターバーです。

今年はノロウィルスが怖くて一度も食べていなかった生牡蠣ですが、今日ばかりは解禁。日本のものと、アイルランドの食べ比べ。

そのほか、寒ブリのカルパッチョ、パスタ2品、根菜のサラダ、リゾットなど色々食べてみましたが、どれもこれも美味しかった~♪デザートのシフォンケーキも○でした。

帰りに表で記念撮影をしていたら、向かいのお店がなんとあのニュースになったお店と判明。

そうです、毎年年明け早々の築地市場で最高値のマグロを競り落として、銀座の久兵衛さんと半分に分けると言う香港のすし屋さんの日本支店がここにあったのです。赤坂のお店がニュースになったのは知っていましたが、まさかここにあったとは。

見たら、ランチは980円でマグロ尽くしのセットが食べられる。
思わず閉店しているお店に入って「明日休日でもこのランチありますか?」と尋ねました。

やっているが数量限定なので、売り切れ御免だそうです。

ちょっと興奮気味に明日のランチを想像しながら雨の中を帰ってきました。

駅の前で、無理やり姫を抱っこさせて記念撮影も

年男の彼には、そろそろ素敵な結婚をして欲しいから♪

そんなわけで、東京一日目はこんな風にふけていきました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/