寝返りの練習2011/02/17 23:45

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は2週間ぶりにおっぱいマッサージに行ってきました。

助産師の先生に、昨日の検診で体重が6kgを越えたこと、リハビリの先生に言われたことなどお話ししたら、寝返りのためのお手伝い方法を教えてくれました。

骨盤のところに手を当てて、ソーっと押すのだそうです。
以前にも腰に手を添えると言うのは聞いていたので、やってみたのですがあまりうまく行きませんでした。今日はちゃんと実習して見せてくれたので、良く解りました。

先生がするとちゃんと下になった手がうまく抜けるように頭が上がるのです。

上手、上手♪

家に帰っても復習してみました。
なるほど~、うまく行く。
これで、また練習しようね(^_-*

今日は初めてお豆腐をつぶして食べさせてみました。
お昼は嫌そうだったけど、夕方もう一度トライしたら少しは食べました。鯛の身は相変わらずイマイチのようです。

こうして、離乳食を頑張ってみるとその回のおっぱいはだいたい嫌がります。

なんだか、ジレンマに陥ってしまいます。

でも、以前みたいにものすごいストレスや敗北感はないのでそれなりに楽しみながら色々やってみています。

今日は、昨日市場で買い込んだ食材で作り置きのお惣菜を色々仕込んだり、掃除もはかどりました。

 おから、おでん、カブの葉っぱの煮物、カブの千枚漬け、南瓜の煮物、などです。

 掃除は、一通り通常パターンのあと思い立って床を米のとぎ汁で拭いてみたら綺麗になりました!白っぽいフローリングの床は、黒い斑点が付くし、この前から全体的に黒ずんだ感じが気になっていましたが、すっきり綺麗になりウキウキです。マイペットでも綺麗にならないので、剥離剤を使わなければいけないかと、大げさに考えていましたが、なんと言うことはなくあるもので簡単でした。

普段、米のとぎ汁で大根をゆでますが、今日はゆでたばかりで汁をそのまま捨てるのが勿体ないと思ったのがきっかけ。なんだか得した気分です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/