グランマと姫2011/03/04 22:38

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日から来てくれている母は、正月以来2ヶ月ぶりに孫と遊ぶのが嬉しくて仕方ないみたい。当然ですが。

今日は、私が午前中マッサージに行く間母に任せて行きました。
昨日届いた100冊の絵本から、姫に向くようなものを選んで沢山絵本を読んでくれたり、CDをかけてお歌を歌ってくれたり、ずっと遊んでくれました。

午後もそんな感じだったので、久々掃除や片づけがはかどりました。
明日は夕方から友人夫妻が来ることになっているので、あちこち掃除しておきたかったのです。よかった~♪

明日はもう岡山に帰っちゃうので、残念ですがまた近いうちにきてくれるといいな。姫も大喜びだし。だって、私がごそごそしている間も抱っこしてもらえるから。

昨日の鯛の塩焼きを食べた一件、助産師さんで話していたら他のお母さんが教えてくれました。

「うちもおかゆは全然食べなかったけど、ご飯は食べますよ」
お粥を食べるようになったらご飯に進もうと思ったけど、順番なんて関係ないの?

というわけで早速ご飯を炊いて食べさせてみたら・・・
確かに食べます(驚)。
最近お気に入りのカブを食べさせながら、その中にご飯をそのまま混ぜてみたらパクパク食べました!不思議~♪
これでいいのか?
離乳食の参考書にあまりこだわらないほうがいいですね。
魚は茹でてつぶす、おかゆは全粥→5分粥→3分粥→やわらかいご飯と進むと書いてあります。もう、無視します(笑)

あと、食べにくいときはとろみをつけるといいそうです。
たぶん、今はカブのあの柔らかさが丁度良いとろみになっているのだと思う。だからカブに混ぜると他のものが食べられるんじゃないかな。

とりあえず、食べてくれるものを色々試してみよう。食べてくれれば楽しいもの♪

母は、自分から口を開けて食べる様子をみて安心したみたいで
「ご飯を食べてくれるのを見たらグランマ安心して明日帰れるわ、毎日ちゃんと食べてね」と姫に話しかけていました。

昨日は久々だったのでグランマのことを忘れていたのか、少し緊張気味だったけど今日はすっかり馴染んでいたのに、明日はもう帰っちゃうなんて、寂しいな。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/