まさかの再落下事件2011/03/08 15:09

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨夜、11時前のことでした。
私が食事の後片付けをしていたとき、ダーリンがひざの上に姫を抱っこしていたはずでした。

突然、ゴン!と鈍い音。

「今のはなに?」と慌てて目をやると姫が床に横たわっています。

「何が起きたの?」

ダーリンは呆然として、「良く解らん」
と言いつつ慌てている様子。

すぐに抱き上げましたが、一瞬の間が開いてからひどく泣き始めました。

頭を触ってみたところコブはできていません。出血もありません。

みるみる顔が青ざめて真っ青になりました。

ギャーッと泣くと赤くなるけど、口の周りからあごにかけては真っ青です。

しばらくして泣き止むと、やっぱり真っ青です。

怖くなって、「緊急の電話にかけてみようか」
といったのですが、それほどでもないだろうというので、様子を見ました。

少しずつ血色は戻りましたが、まだ少し青い。

抱いているとき、たぶん少し眠くてウトウトしたんじゃないかと思うのですが、その拍子に、勢い良く暴れた姫が飛んでしまって落ちたのではないかと想像します。

ずーっと以前、退院して2ヶ月目ぐらいに私もソファで抱っこしているとき落下させてことがあります。そのときも、ちゃんと抱いていたにもかかわらず予想外に暴れられて飛んでしまったのです。

今度は、椅子の上からなので高さがあります。
やっぱり心配。

しばらくして落ち着いたので寝かせようと思いましたが、ベッドだと何か急変したときに気づきにくいので、一緒に抱っこしたまま寝かせることにしました。

布団に入ると、ダーリンはすぐさま寝息を立てましたが、姫は高ぶっているのか寝ません。叫んでしまいます。

しばらくじっと待っていたけどダメなので、おっぱいを飲ませてみたら、しばらく後に寝始めました。でも、体勢を戻そうと少し動くと起きてしまいます。何度も何度も繰り返し、1時間ぐらいかかってやっと寝てくれました。

でも、怖くて、何かあったらどうしよう・・・と不安で不安で。

夜中起きたとき、特に変わった様子はなかったので安心。

朝方も大丈夫。少し咳をするのは3日ほど前から続いていて、寒さがぶり返したからでしょうか。鼻も少し詰まっているようです。が、頭を打ったこととは関係なさそう。

今、お昼を食べて寝ていますが今のところ急変する様子はないので安心しています。

あー、まったく、何があるかわかりませんね。
子育ては、ビックリドッキリの連続です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




Hib(ヒブ)ワクチンと肺炎球菌ワクチン2011/03/08 15:21

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

このところ、Hib(ヒブワクチン)と肺炎球菌のワクチンを接種したお子さんが相次いでなくなるというニュースがありました。

他人事ではありません。

昨年の9月から姫もワクチンを接種してきました。
多いときは一度に3つも受けました。
三種混合(DPT)とHibとシナジス(RS)
三種混合(DPT)と肺炎球菌とシナジス(RS)
Hibとシナジスと肺炎球菌

という組み合わせでした。
それぞれに開けるよう指示されている間隔が違うので、毎月接種に行くのですが組み合わせが違っていました。

でも、こんな小さな子供に一度に3つも注射を打つなんてほんとに大丈夫なのか?と言う疑問は常に持っていました。

両腕と、太もも、または両太ももと腕に打たれるのです。

医師は、「問題ないですから、心配ありません」と言います。
しかし、医師の問題ないは、今までに問題は起きていません、または報告されていません、と言うことであって、今後も問題はでないと言うことではないのです。

常々そう思っていたら、やはりここにきて副作用がでてしまったようです。

私の憶測では、今年から予防接種の費用がHibも肺炎球菌も無料化されたので、今まで接種していなかったお子さんもどっといっぺんに接種を受けるようになって、今までなかった症例がでたのではと思っています。

うちのように未熟児で色々心配がある子供は、有料でも薦められて受けていましたが、高額なので(肺炎球菌は1回あたり15000円、Hibは8500円、1歳未満はそれぞれ3回接種)誰でもは受けていなかったと思います。多くのお子さんが受けたことで、組み合わせに寄って問題がでてしまったのではないでしょうか。


医師はまた、現代は治療から予防医療の時代になっている、受けるワクチンの種類が多いので、一度に接種することになるが心配要らない、ということも仰いました。確かに、病気になってから後悔するより、予防できるものは予防しようと言う考え方も正しいと思います。

しかし、予防接種は、受けておくメリットと受けるためにおきるデメリットが必ずついて回るので、そのあたりが難しいところです。ダーリンも最初は、受けることによっておきるデメリットを考慮してあまり乗り気ではありませんでしたが、医師の勧めで受けるようにしました。

病気になるのが怖いか、副作用が怖いか。結局、確率の問題になってくると思うのですが、今回どうしてそういうことが起きたのかを早く解明して、前に進んでもらいたいと思います。

幸いにして、姫はHibも肺炎球菌も3回ずつ終了しています。
あとは、毎月のシナジスがまだ続きます。

予防接種、本当に怖いなぁと感じている今日この頃です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/