高齢出産のリスク2011/03/10 18:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

このblogをごらん頂いている方の中には、私と同じように40代で不妊治療をされている方も多いと思います。

夢を持って頑張っているときに水を差すようですが、このことも気に留めて置いてください。

女性が40を過ぎて妊娠するということには、大きなリスクもあります。
それは、妊娠から出産までの道のりも若い人たちに比べて様々な困難がでてくるのですが、私たちが妊娠反応が出てすぐに受けたカウンセリングで初めて知ったことは、女性が高齢になるほど遺伝子異常による先天的な病気(ダウン症など)を子供が持って生まれてくる確率が相当高くなるということです。

男性はいくつになっても子供を持つことが出来ますね。それは、精子というのはその都度作られるので、男性が健康であればいくつでも健康な精子ができるのだそうです。逆に、若くてもストレスなどの影響で奇形の精子が沢山出来ることも、元気に動き回れないこともあるのだそうです。3ヶ月前の心身の状態が影響するそうです。

これに対して、女性の卵子は自分が生まれたときにすでに一生分の卵子を持って生まれてきているので、40歳になったら卵子も40歳なのだそうです。つまり、20代の卵子に比べて高齢化しているので、受精のために遺伝子が分割する際にうまく分割できずに奇形になったり、分割が2分割ではなく不具合が起きる確立が高まるのだそうです。これはちょっと神様不公平ですよね。

受精は男性と女性の遺伝子が半分ずつくっついて出来るので、そのとき分割がうまく行っていない卵子と受精することで、病気になったり、そもそも妊娠に至らない流産や死産で終わってしまう受精卵が出来てしまうことが多くおきるということです。もしくは、先天性の病気や障害を持った子供がうまれやすい。

私たちは、そんなこと全然知らずに妊娠反応が出て喜んでいるときに、必ずこのカウンセリングを受けるように言われました。つまり、遺伝子異常がないかどうかの検査を受けるかどうか決めるためにこのような説明を延々と聞きました。

私たちは、せっかく授かった命、今更異常が見つかったとしてどうするのですか?あきらめるでも言うのですか?という気持ちでしたので、検査は受けませんでした。

実際に検査は妊娠中4ヶ月目か5ヶ月目か位に行います。そのため、産婦人科に妊婦検診で行くたびに検査を受けるよう薦められましたが、断りました。検査による流産の危険もあるのです。双方の確率を比べて、40代は異常の確率のほうが高いから受けろという論理です。

私たちは納得できませんでした。
だったら、出産後に病気や障害が見つかった場合、ちゃんと向き合うことが出来るか?そんなにちゃんとした覚悟があったわけではありません。でも、その時はそのときだから、そうなってから考えようということにしました。

幸い様々な検査を受けましたが今のところ何も異常は見つかっていません。

妊娠して嬉しい!と思っているときに突き落とされるようなことを言われ、戸惑い、悩みました。

妊娠後には楽しいことばかりが待っているのではないということも、少し頭に入れておいてください。

そして、産婦人科に移ってからも出産までに散々耳にたこが出来るほど高齢であることの不利益、困難、危険性を言われます。そんなことにへこんでいられません。私は、「そんなこと承知の上です。危険だからこそ、わざわざ遠いのに大学病院を選んで来たのです。リスクを交わして無事出産させてくれるのがあなた方Dr.の仕事でしょ」という気持ちで向き合っていたので、腹が立つことも、悔しいこともありませんでした。でも、素直にDr.の話しを聞いてしまうと相当へこむと思うので、これも覚悟しておいてください。

とにかく、絶対元気で可愛い子供をこの手に抱くんだ!という気持ちを強く持っていたら、何がきても怖くないですよ♪

ふと、思い出したのでこんなことを書いてみました。

今日はまた、ダーリンが当直なので姫と二人でお風呂に入ってきます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





コメント

_ (未記入) ― 2011/04/21 20:20

泳げたい焼き君さんはじめまして。
45歳5ヶ月、現在不妊治療中です。
タイトルを見て、もう少しがんばってみるかなと、少し救われたような・・・・。
ここ数年、情報番組などで不妊治療を取りあげられる事が増え、高齢出産のリスクも理解しているつもりでしたが、現実はもっと厳しいものなのだと、ブログを拝見して感じました。
これまで、7回の体外受精をいたしましたが結果につながらず、折れそうな心をなんとかごまかしながら、希望を捨てずに・・・と云うより、捨てられずにいます。
日を負うごとに、受精卵の質が、いや卵子の質が落ち、まさに卵子の高齢化のようです。年内が限界かとも・・・。
治療を辞める勇気も無いのですが・・・
中身のない、私のボヤキの様な内容になってしまいましたね。ここ数日、悶々としていて、ついメールしてしまいました。
育児に奮闘中のことと思います。どうぞお身体大切になさってください。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/04/22 15:15

こんにちは、岩田さん
わざわざ帰ってきてお名前お知らせくださってありがとうございます。

45歳、あと7ヶ月も挑戦できますね!
残りの可能性に掛けてみてください。
私も、心が折れるたびに「もう止めよう」、と思うのですが、残っているチャンスがあとわずかしかないので、そこまでは何とか続けてみよう、と自分に言い聞かせていました。

 45歳の最後まで頑張ってダメだったらあきらめよう、って。だから最後まで望みは持っていてください。

 そして、そこまでやってもし結果が出なかったら、次のことを考えましょう。そのときになって考えればいいと思います。

 卵子の質だって、美味しいもの食べて楽しいことして、心を豊かにしたらもっといい状態で出てくるかもしれないし♪

 こういうときは能天気で行きましょう(^-^)/

_ 石倉令生子 ― 2012/04/27 07:24

48歳です。羊水検査の他で異常じゃなかったと書かれていましたが、どんな検査でしょうか?

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/04/27 22:27

石倉さん、こんにちは。

 妊娠中の検査は、妊婦検診で定められているものです。
 生後、65日入院していましたので、眼科、耳鼻科、MRIなどです。

_ みかん☆ ― 2012/05/28 11:57

こんにちは。はじめまして。泳げ鯛焼きさんのブログ読んで共感することばかりです。私も42歳で結婚しそれから半年後に不妊治療を始めました。現在45歳です。体外、顕微受精と行い3回目になりますが、妊娠までの道のりはとても厳しく遠いもので心が折れそうになり、同じような年齢、経験のある方の話を聞きたいと探し続けていました。誰にも分かってもらえない気持ちや先の見えない治療の不安を抱えていたですが、ブログを見て、もう少し頑張ってみようという前向きな気持ちになりました。本当に不妊治療は精神的にも、肉体的にも、経済的にも想像出来ないほどの不安や、いらだち、ショックなどがあります。また、落ち込んだときにはブログ読ませて頂き態と思います。ありがとうございます。

_ こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/06/02 23:31

みかんさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 精神的にも、肉体的にも、経済的にも不安
 本当によくわかります。
 私もまさにその中にいました。
 不安で震えたこともあります。

 そして、私自身いろんな情報を探しましたが、同じように40代半ばで治療している方の生の声を見つけることができず、もどかしい思いをしたので、このブログを始めました。

 きっとどこかに同じように不安におびえている人がいるはず、と思って。

 なんでもない他人の行動や言動にものすごく傷ついたり、腹が立ったりしたこともありました。逆恨みしそうになる自分を押しとどめるのに苦労したことも。

 自分がこんなに性格悪かったのかと唖然としたことも。

 
 早く、長いトンネルを出られるように祈っています。
 もう少し、頑張ってみてください。

 そして、何かのお力になるなら、いつでもお気軽に声をかけてください。

 それではまた。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/06/28 20:13

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。

昨年の書き込みは、非公開にしました。
無記名の部分は公開で残していますが、これも非公開にしたほうがいいですか?

今回書いていただいた分も、後日非公開にしたほうが良いでしょうか。

素敵な決断ですね。
私の友人にも、過去に何年も治療をしたけど結果が出ず、今では二人の生活をとても楽しんでおられる方がいます。

それはそれは仲良くて、私より年上ですがラブラブ。
毎年スキーに行ったり。素敵なご夫婦でうらやましいくらいですよ♪

どうぞ、これからの人生楽しんでくださいね。
応援しています!

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/07/18 22:53

無記名さん、こんにちは。

 遅くなりました。以前の分も含めて非公開にしました。
 私だけ、そっと覗けるようになってます♪

 ありがとうございます。

_ 未来 ― 2014/01/07 13:29

はじめまして。未来と申します。私は、41歳10ヶ月に結婚をし、42歳10ヶ月から不妊治療を始めました。現在、45歳です。体外受精6回しましたが、結果が出ていません。諦める前に転院しようと思い、有名なクリニックに行きましたが、高齢のため、断られました。高齢でも治療してくれる病院を探して、最後の挑戦をしようと思います。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/01/16 13:08

未来さん、こんにちは。

 補助金の制度も40代になると支給されなくなるというニュースが出ていますよね。40代後半になると本当に確率的には低くなるようで、どんどん夢が遠くなる状況に、心が折れますよね。

 断られたクリニックは、高齢で実績が出ていないということなので、そこで行っても無理と思います。

 私が行ったところは、45歳で妊娠、46歳出産がマックスと言っていました(当時)。

 なので、そういう実績のあるところを選ばれるのが良いと思いますが、近くにあると良いですね。

 通うのはそれなりにしんどいことなので。

 どうか、うまく行きますように私もお祈りしております♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2011/03/10/5733490/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。