初動物園・・・リアルフィギア ジョニー君2011/03/21 20:30

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。


神戸市にある王子動物園は、パンだのいる動物園です。残念ながら今は1頭になっていますが、元気で歩き回っています♪可愛いですよ。

正門を入ってまっすぐ歩いて1分、すぐに会えます。この手軽さも素敵です(^-^)v

この王子動物園が開園60周年を迎えました。
記念行事は延期されましたが、60周年を記念して、チンパンジーのジョニー君のリアルフィギアが作られました。

作成者は、左に映っている男性。ハリウッドの特殊メイクを仕事にしている方と伺っていましたので、もっと年配のいかつい方を想像していたら、なんとも若くて華奢なイケメンでビックリ!?

たまたま、このフィギアの募金を知って娘の名前で寄付をしたのでそのお披露目に行ってきました。寄付をした人だけの簡素なお披露目になりましたが、皆楽しみにしていた完成でとても満足でした。

この日は入園料無料で開放されていたので子供連れの親子が大変多かったです。雨でしたが。



パンダ、ペンギン、白熊、キリン、象、コアラ(お尻だけ)、かば(背中だけ)、アシカ、ラマ、ウサギ、アライグマ、鶴、もちろんチンパンジーなどのお猿さんたちなどなど沢山の動物に会ってきました。姫のお目目でどれだけ見えたかは不明でしたが、動物園の雰囲気は楽しんでくれたのではないかと。

そして、初「うどん」を園内で食べました。小麦はまだ食べさせていなかったのですが、食べれそうなものが他になかったので、うどんセットを注文して、うどんを短くちぎって食べさせてみたら、結構どんどん食べました。眺めの1本のうち3/4くらいかな。

私が食べるものを少しずつ一緒に食べられるようになり、嬉しい毎日。
とはいえ、まだまだおっぱいも頑張っています。

動物園内の授乳施設は2つ。
一つは、動物科学資料館の中にありました。
入り口を入って左のコーナーに行き、左の壁際に入り口があります。ここは、手洗いの水道とベビーベッドとオムツを捨てられるゴミ箱、椅子が3人分と荷物置き用の椅子2個です。仕切りはありません。

私はここを利用しました。
仕切りのない授乳室の場合、私のようにおっぱいとミルクの混合栄養は、ミルクを飲ませるのが少し気が引けます。ミルクなら外でも飲ませられるのに・・・って思われないかな。外で待っている人がいる場合特に。

でも、あとから来られたお母さんも混合のようで、先にミルクを作って冷ましながらおっぱいを飲ませてあげていました。良かった♪同じような人もいた、ホッ。

もう一つは、オオアリクイの北側。トイレが並んでいる隣に、子供用のトイレと授乳室があります。これは、園内地図にも載っていないのですが新しい施設のようで、綺麗です。ここは、流し台とお湯の出る設備もありました。仕切りはありませんが、一人で入って施錠して使う対応だと思います。かなりの広さがありますが。

雨が降っている中で、歩き回って見たので結構疲れました。
ダーリンは、すぐ近くの王子スポーツセンたーで卓球の試合に出場。試合のない合間に、行ったりきたりしながら付き添ってくれました。入場料が無料なので入ったり、出たりです。最後には、私たちだけで帰りましたが。

帰りに買い物をして帰ろうと思ったのですが、車に乗ったとたん姫は爆睡。あまりにも熟睡していたので起こすのが可哀想で、そのまま帰宅してしまいました。

お疲れ様。

動物たちは好きになりましたか?

また、行きましょうね♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/