断乳の時期2011/03/24 16:07

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

このところ、姫の歯がたくましくなり乳首を噛まれて傷になり、痛いのを我慢しながら飲ませています。

さらに、夜中はミルクよりおっぱいを飲んでいたのに、このところあまり吸わなくなって、ミルクだけ飲んで寝てしまうことがあります。何のために起こしているの?って思いたくなる日があります。

加えて、ここに来て急に離乳食を食べるようになりました。
結構頑張って食べています。

そんなことを助産師さんに相談したら、おとといは
「我慢して続けるか、これを機会に断乳するか」
なんて言われたので、この二日間「断乳」の誘惑に揺れていました。

もう、夜中に起きなくていい。
食事の制限も考えなくていい。
飲ませて、食べさせての両方に時間と神経を使わなくていい。

でも、このまま止めてしまうのは、少し寂しい。
おっぱいを飲ませられるのは今だけ、一度止めたらもう戻れないから。

なんて思っていたので、もう一度ちゃんと話をしようと思って今日行ってきました。

「どうして止めようと思う?飲んでくれないから?しんどいから?ご飯を食べるから?」

どれも当たっています。

結局、予定日だった5月5日まで(早産なので、予定日を修正月齢として考え、1歳はこの日に到達すると考えるから)飲ませ続けて、5月になってから再度断乳の時期を考えましょう、ということにしました。

私自身、漠然と5月5日までは続けようという気持ちがもともとあったので、納得しました。もう少し、頑張ってみます。

夜中、あまり飲んでくれないけど出るのは出ているみたいだから。

とにかく、これまでも悩み多き母乳ですがもう少し付き合ってみることにします。

それまでに、姫が飲まなくなったら仕方ないけどネ。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/