ナイスカップルの会2011/03/26 23:40

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、夕方からダーリンの友人たちで毎年開催される「ナイスカップル」の会に出席してきました。

ダーリンが参加していた野外活動のグループの中で、夫婦で参加していらっしゃる方々ばかり6組が集まって食事を囲みながら、会話を楽しみました。今回、私たちは姫を連れての参加で、皆さんをにぎやかにしました。

皆さん熟年夫婦、ダーリンが最年少なので他は60代の方ばかり。ほとんどがお孫さんを抱いている世代なので、姫を抱っこしたくてたまりません。

代わる代わる抱っこしては、「可愛いねぇ」、「泣かないねぇ」、「人見知りしないの?」などと口々に言いながら喜んでいます。

人の子でもこんなに可愛いのかしら(笑)

食事が始まって、持参した離乳食を食べさせるために
「そろそろ私が抱っこしますので、どうぞお食事してください」と言って受け取ろうとしたら、

「大丈夫、抱っこしたまま食べるから」と離そうとしない方も(^^;

ご自身が3人のお子さんを育てた自負から、私たちよりも抱っこは上手と言わんばかり(笑)

お店のかたに無理を言ってどんぶりにお湯を貰い、温めておかゆとお野菜MIXを食べさせました。他の方々と一緒でも、難なく食べてくれました。上手に食べられるようになっていて良かった♪

それでも、コースのお食事が運ばれてくるのが遅くて、予定より長引いたので途中から眠くなって少々ぐずぐずに。

こうなると、皆俄然張り切って

「私が抱っこすると孫は必ずすぐに寝るから」
と、みなさん自分の腕前を披露したくてまたまた順番に姫を抱っこしたがります。皆さん一通り試してみたのですが、残念ながら撃沈。

仕方なく、ダーリンが抱っこして時間をかけてようやくねんねしました。

「さすがイクメン!」と声がかかりました。

ところが、お一人がバタン!と音を立ててドアを閉めたので、お目目を覚ました姫でした(笑)

熟年世代の、それぞれ様々なお仕事をされている方々のお話しはなかなか面白く、普通のビールとスーパードライがどう違うか、でも素材的にはドイツではビールと認められないんだとか、ビールより今は「まっこり」なぜなら若い可愛いお嬢さんがCMしているから、なんて発言で場が和みます。

東北地震についても皆さんそれぞれ見解があり、伺っていると興味深い。

あの程度(東京の水道水)の放射性物質の危険性は、交通事故に遭う確率に比べたら、些細なもんだ。そもそも、トリハロメタンを云々言うけど、ビール一本の危険性よりはるかに低いことを知っているか?
などなど、聞いていると面白いし、なるほどとうならされる。

要は、姫のような乳幼児はともかく、60代になった皆さんにとって今更放射能を恐れる必要は全くないということです。

なんだかんだと楽しいお話であっという間に時間が過ぎていきました。
予定を過ぎてしまったので、皆さんがお帰りになった後そのお部屋をお借りして授乳してから帰宅しました。

久しぶり(たぶん1年以上来ていない)の夜の三宮の街は、少し変わっていて、ケーキ屋さんがダイコクドラックになっているなど、なんだか少しビックリでした。

こんな時間に街を歩くと、改めて神戸は都会だなって思います。

遅くなったので高速で帰りましたが、帰宅は22:30になりました。

遅くまで御免ね。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/