ドーマンメソッド2011/04/05 16:10

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日、助産院で昨日から悩んでしまっているポリオワクチンについて相談したら、
「結局は体をしっかり強い子に育ててうつらない健康な子に育てるしかないし、ワクチンを受けても、どれを選んでも不幸にして発症してしまったら、それはそれで受け入れるしかないのよね。そのために親はしっかり選択してあげることね。ワクチンである以上ポリオに限らずなんでも危険。それを回避するのは、体をしっかり作ることだけです」

と言われました。そのとおりですが・・・。

ダーリンは、次回の検診のときに医師に相談してみよう、と言っています。

そして、検診といえば2ヶ月前から始めたリハビリ。
寝返りは未だに下の手が抜けないのでうまくないんだけど、ほんの少しの支えだけで、自分で立てるんですよ!って話したら、

「ダメダメ、ハイハイをちゃんとさせてから立たせないと、先回りしたら体の発達がよくなくなるのでそれはダメ。ドーマン博士がそう言っているから本を読みなさい」と。

ドーマン?

帰ってからまた検索してみた。出てきました。ドーマン博士のドーマンメソッド。

脳障害のあるお子さんのための理学療法であり、なおかつ幼児教育にも有効と言うことで人気があるらしい。ただし、このメソッドを習いに行くには1日52500円という高額の参加費が必要のようです。

礼賛する意見と、懐疑的な意見の両方が見つかりました。

何か一つ立ち止まって考えるたびに、様々な人の意見が瞬時に読めてしまうインターネットはありがたい。

さて、立つことができると解って喜んだのもつかの間、本当にこの順番ではいけないのだろうか。

またまた、悩みのふちに落ちていきそうです(笑)

我が家の八重桜、こんなに開きました♪記念撮影です。
我が家の八重桜

それではまた、ごきげんよう(^-^)/