土を熱湯消毒2011/04/24 16:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

たった100円で1kg(両手の親指と人差し指で丸を作った中にやっと納まるぐらいの大束)の青ねぎを買ったとき、根っこを全て最初に切ってベランダのプランターに植えました。

もう何度も摘んで食べました。
青々したおねぎ、買っただけでなく×2倍くらいのお得感でした♪

しかし、残念ながら虫がつき始めたので全部抜きました。
そのあと、土を熱湯で消毒。
テレビでやっていたとダーリンが言うので、今回は熱湯をかけてビニールで覆って蒸してばい菌消毒です。

いつもは、新聞の上に土を広げて2~3日お日様消毒していました。

熱湯消毒は初めて。
このあと、石灰を混ぜたり肥料を入れて次は何を植えようかな~。

なすびと、トマトときゅうりは買ってみました。
去年は出来なかったから。
トマトとなすびは順調ですが、きゅうりは既に枯れました(笑)
パセリも今のところ順調。

チューリップは白と赤が咲き誇っています。
黄色は、出てこないかもしれません。

桜は完全に終わり、葉桜に。

玄関前の葉牡丹は、茎が伸びてしまって花が咲きそうです。

ライラックも良く咲いています。

レモンにはつぼみがつき始めました。
まだだいぶん先ですが。

これからは虫がつきやすい時期なので、観察が大事。
虫は手で取り去るか、水を霧吹きでかけて洗い流すようにしているので、しょっちゅう観察していて初期段階で取らないと難しくなります。

でも、お花が咲いたり野菜が育つのは楽しいですね。

そうそう、水菜が育ったので今日は3株つまんでサラダに添えました。

春菊は、芽が出たけど育ちませんでした。
もう一度撒いてみようかな。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/