つやつやの黒豆が炊けました♪2011/05/26 13:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

おとといから水につけておいて、昨日煮込んだ黒豆がつやつやに炊き上がりました。新豆なので、短時間で柔らかくなりました。美味しいです~♪

黒豆

今日のお昼ご飯は、
 私:玄米、とろろ、切干大根の煮物、黒豆です。
 妊娠中はずっと食べていた玄米ですが、授乳中は栄養が足りないと言われて5分米に変えていました。久々の玄米です。歯ごたえがあって美味しいのです。とろろは、先日三朝温泉に行ったとき、鳥取名物の砂丘長芋を買ってきました。繊維が細かくてとても滑らかなのでのど越しがいいです。切り干し大根は、大根を使ったときにむいた皮を刻んで干しておいたもの。常備してあるので、煮物、酢の物、おつゆの具などいつでも便利です。

 姫:うどん、豆腐、ほうぼう、ゆでたトマト
 黒豆もつぶして食べさせてみましたが、少ししたらつっかえたのでそれきりやめちゃいました。うどんと豆腐とホウボウの残り(昨日茹でて食べたもの)は一緒にかつお出汁で軽く煮ました。
 うどんが好きな子なのに、今日はあまり食べません。
 それより、私が食べている山芋もとろろが気になります。少し食べさせたら、すごく喜んでどんどん食べたがるのですが、山芋はあくが強いのではないかと、少々心配になり、少しでやめました。

 昨日か、おとといぐらいからちょっと食べる量が減っているように思います。作ったものが気に入らないのかも?

 食べた後すぐにミルクを飲んでそのまま寝てしまいました。

 そう言えば、歯磨きもこのところさせてくれなくなりました。
 ちょっと前までは嬉しそうに口をあけていたのに、この2,3日、歯ブラシを見たら口を開けません。こんなもんでしょうか?

 食べるときも、欲しいものはどんどん口を開けるけど、そうでないものは口を閉じて首を振ります。「もう要らない」と言うことなのか、絶対に口を開けません。こんな自己主張の強いお姫様、この先どうなるんだろう・・・と少々心配にもなります。

 嫌いなものも食べさせなくっちゃ、と頑張るのはいつごろからなのでしょう。今はまだ、ミルクを飲んでいるので栄養はそんなに気にしていないのですが。

 やれやれ、前に進むたびに色々出てきますね。

 それではまた、ごきげんよう(^-^)/

どんどん寄ってきます2011/05/26 13:57

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、近所のクリーニング屋さんまで歩いて行き、帰りにスーパーに寄って買い物もちょっとだけしました。往復40分ほどでしょうか。近いのですが、坂が急なため帰りはきついです。

さらに、キャベツなど重いものを買ったので荷物がずっしり応えます。
やはり、しんどさは距離じゃないですね。

ところで、この小さな散歩の途中一体何人が寄ってきたでしょう。
姫を見て、

「可愛い~」

と近寄っては、愛想をくずして一生懸命話かけるおばあちゃん、手を振るおじさん、手を握るおばさん、「可愛いなぁ」と頭をなぜるおじいさん。

「何ヶ月?」

と聞かれただけでも5回以上を数えました。ほんの40分の道のりで。

子供って、すごい吸引力なんですね。こんなにも多くの人をひきつけるなんて。天使なのかも。

姫を抱いていなかったら、決して触れ合うことのない知らない人たちが、どんどん寄ってきて話しかけてくれます。不思議なことですが、嬉しいです。

昨日は、「可愛いわねー」といって寄ってきたご婦人。そのあと、「お話しを聞きに来ませんか?」となにやら勧誘めいたことを言い始めたので、早々に失礼しました。といかく、いろんな人が寄ってきてくれます。

姫は、大きくなってもこうして色々な人に支えられ、助けられて生きていくことでしょう。今から、その力を感じて頼もしくなります。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/