ふと思った、 うまく行った訳2011/06/01 15:20

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

雨の日は、なんとなく物思いにふけったりして、昔のことを思い出す。

そんなに昔でもないけれど、治療していたときのことを考ええて、うまく行ったときと、うまく行かなかったときの違いは何だったの?って思うとき

夫は、私の子宮が加齢で弱っているからうまく着床しなかったのだという。だったら、なぜ最後はうまく行ったの?ただの偶然?

私は、そうは思わない。もちろん、女だからだけど。
確かに、加齢で若いときほど活発な子宮でないことは確か。
けれど、毎月自然でちゃんと排卵していたし、薬を使うよりむしろ良い卵がとれた。

顕微授精をしてもらって、培養して、ちゃんと分割したのを確認して移植していた。

私の考えは、こうだ。

顕微授精をする際選別された精子が、成功したときはちゃんと育つほど質の良い精子だったと。だから、着床も出来たし、その後もちゃんと育って、こうして命として今生きている。

成功しなかったときは、せいぜい受精して分割するくらいまでは生きられる精子だったけれど、それ以上先の人生を生きられるほどのDNAを持っていなかったか、元気がなかったか、何か足りないものがあったに違いない、と。

だから、不妊治療はどう考えても女性がしんどい思いを引き受けて、おまけに、結果の責任までかぶってしまおうとするけれど、決して女性にだけ理由があるわけじゃないって、わたしは思っている。

本当の理由は神様しか知らないから、ついつい悩んでしまうけれど、何も自分が全部せおいこむことないじゃないって、思うのです。

もちろん、こんなことを夫に話したところで「ああ、そうか」と納得するはずはない。だから、自分の気持ちの中にだけ収めておけばいいことだけど、決して自分を責めたり、自分を情けなく思う必要はないんじゃないかって。

そう思うと、なんだか晴れてくるのです。
気持ちが、ぱーっと。

それでいいじゃない。

時々、二人目が欲しくなったりするもので。

ちょっと無謀な考えだけど(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

_ 平川 クミ ― 2011/06/02 20:25

私も春に45になったけど、IVFまだ頑張ってますよ。ここのところお年頃のせいかちょっとしたストレスに弱く、また自分を信じてあげられず深く悩んだりしてそのせいか月経が遅れたり、体調がおかしくなったりします。不可能に近いと先生にも言われながら、モチベーションをあげるのって・・・・でも鯛焼きサンのブログ読ませていただいてもうちょっと頑張っていいのかなって思っちゃいました。そう思えたほうがきっといいよね!

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/06/04 00:21

平川さん

 こんにちは、コメントありがとうございます。
 ストレス、感じますよね。年のせいというかこの年齢って体に色々疲れが出やすくなるので、ちょっと調子悪いとやっぱり色々よくないことも考えてしまうのですよね。

 そんなときは無理に焦らず、深呼吸して休みの計画でも立てたらいいと思います。

 不可能に近いって、妊娠してからも散々言われました(笑)
良くこの年で出来たねぇ、なんて平気な顔して、大学病院の教授は学生たちに、さも珍しいクライアントだから良く見ておきなさいといわんばかりの説明でした。失礼ですよね!まったく。

 デモね、わたし本気で思うんです。命ってやはり両方のDNAがベストバランスで出会えたときにやっとうまく行くんだって、だから私だけが悩む必要はないって。

 気持ちをゆったりと持って、楽しい未来を想像してください。きっと体調が良くなり結果がでると思います。祈っています♪

_ みーこ ― 2011/06/07 16:37

はじめまして~偶然このブログを開いたのですが45歳9ヶ月~初出産に挑む日記というのに目が止まりどんどん読ませていただきました!今更ですが・・・無事出産おめでとうございます!姫ちゃんも元気にすくすく育っている様子で本当に良かったですね!私も今47歳で神戸に住んでいます!垂水の商店街の焼き豚ってあそこの店かな~?なんて・・・私もお気に入りの美味しい焼き豚があってたまに買ってます(*`▼´*)b 私も只今育児真っ最中です!と言っても3人娘で上から中3、中2、小6です。だから赤ちゃんの頃を懐かしく思い出しながらよませてもらいました。友達は43歳で妊娠して前置胎盤というリスクを背負いながら帝王切開で無事出産しました!みんな凄いな~って思います!1日だけの想像妊娠・・・私も経験したことあります。アレもコレももしかして妊娠のせい?なんて・・急にお腹をかばったりして・・・違うと分かったときはちょっとガッカリしますけど・・・(><*)ノ育児応援してます!

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/06/12 17:13

みーこさん

 ありがとうございます。
 垂水商店街で、いつか会っているかもしれませんね(笑)
 みんないろんな思いを抱いて子育てしているんですね。
 だから毎日楽しいのかも。

 中学生と小学生3人も育てていらっしゃるなんて尊敬します!私も応援しています。

 これからもよろしくお願いいたします♪

_ しろこ ― 2011/06/18 15:03

こんにちは。二回目の訪問です。
実はあれから子宮内発育不全と胎盤機能不全と切迫早産で
転院、32週で急遽入院して35週まで点滴で持たせて
帝王切開により1428gのお嬢を出産しました。
お嬢は無論NICU暮らしで、ワタシだけ帰宅しています。
お嬢が眠りの森から出てくるまでに家をお城にしたいですが、
まだ子宮収縮の痛みが残ってるから思うように動けません。
困りました。
でも鯛焼き君さんのブログを読んで少し元気もらいました。
有り難うございます。

_ 泳げ鯛焼き君 ― 2011/06/18 16:24

しろこさん、こんにちは。

 ともかくおめでとうございます!
 我が家の姫は、33週0日、1544gで誕生しました。
 神戸大学は、2000gが退院の基準なので、65日目2220gで退院しました。その間、あらゆる検査を受け、最後はMRIまで。

 未熟児は、何かと心配なことがあるらしく、検査のデパートくらい体中を調べます(笑)。

 初め、保育器の中は酸素濃度が高いですね。徐々に外に慣らすために下げてくれます。これで、退院が近いかどうかも解ります。あとは、ミルクの飲み方、消化の具合なども基準になりました。

 帰るまでに、母乳練習と沐浴練習もさせてくれますよ。私は、爪の切り方なども教わっておきました。入院が長い分、看護師さんに色々教えてもらえるのでラッキーかも。

 ただ、入院してしまったので出産準備は何もしていませんでした。娘が入院中に、ベッド、布団、バギー、肌着類、ミルクや哺乳瓶、お風呂グッズなど買い揃えました。

 最初はどれがいいのか解らないので、とりあえず買っておき、使いながらまた考えると言う感じで、割と気楽に考えました。実際使ってみないと、他人が良いと言っても自分ちに合うかどうかは、やってみないと解らないのです。

 バギーや抱っこ紐は退院してからでも間に合いますが、退院すると買い物に行く時間が取れませんでした。

 それと、育児書の類も今のうちに読んでおかないと、連れて帰ったら読む暇ありません。

 面会も大変ですが、退院してからの方がずっと大変。今のうちに楽しんでおいてください。

 また、教えてくださいね。

_ ミルクココア ― 2011/06/30 09:29

おめでとうございます(^^)d。私はもうすぐ44才です…もう、IVF何回したのかな。両手以上…。貯金も精神的にも精魂尽き果てています(;_;)。人を羨ましがってはいけない…ひがんではいけない…とわかってるんですが、卵が育っているかもしれない、くっついてくれてるかもしれないと、お腹をかばって仕事して、生理がくると地獄です

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/06/30 15:33

ミルクココアさん、こんにちは。

 >お腹をかばって仕事して、生理がくると地獄です

 このお気持ち、痛いほど解ります。
 私は、回数はミルクココアさんに比べれば少なかったものの、この気持ちは本当に同じでした。

 今度こそ、と思っていただけに、その瞬間奈落の底。
 もう絶対次はしない。

 そんな繰り返しでした。

 人を恨んでもいいじゃないですか、ひがんでもいいじゃないですか、うらやましがるのは当たり前です。そんなに自分を追い込まないで。だって、それが正直な気持ちだもの。私なんか、お腹の大きい人にらみつけたり、妊娠マークに腹立てたりの連続でした(笑)

 ひがんだり、うらんだり、うらやましがったりしながら、もっと自分の気持ちを正直に発散させてあげてください。

 そして、ふーっとゆっくり息をはいて、また次チャレンジしてみませんか。きっとうまくいくって信じて♪

_ 平川 クミ ― 2011/10/01 23:08

鯛焼きさま、ごきげんよう。二度目のお邪魔です。聴いて下さる?!まったく、何度同じ治療をしても毎度同じテンションで落ち込む私!猫が妊娠してもくやしいー!そして今職場では二人の妊娠中のスタッフのフォローをしています。嬉しいんだけど見ると私の心が苦しいー、情けなくなる。。。近頃夜になると大声で泣いてしまいます。・・・・・少しスッキリしますね(^^v

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/10/03 11:58

平川さん、こんにちは。

 それは悲しい!!
 泣いて、泣いて、もっと泣いてー♪
 二人も職場に妊娠中の方がいて、さらにその方たちの分をフォローしなくちゃ行けないなんて、ほとんど修行のような世界ですね。

 お気持ち、よーく解りました。
 私も一緒に泣きます。その悲しみ、共有します。

 きっと神様が試しているんだわ。
 もしも、平川さんが妊娠できたとき、周りの人と折り合いをつけながら妊娠ライフを楽しんで、ちゃんと子供と向き合える母親になれるかどうか。そのためにうんと意地悪なテストをしているとしか思えません。

 でもきっと、神様はどこかで見ていて、それに合格したら赤ちゃんを授けてくれるんだって信じてお仕事するしかなさそうですね。
 
 でもでも、毎日そんなの悲しすぎる。だからおうちに帰ったら思いっきり泣いて、悔しさをすっきりさせて、また翌日は、

 「私に任せなさい!その代わり、私の番のときはちゃーんとお願いね♪」って顔して、またお仕事しましょうよ。

 大人の女は、このくらい頑張らないと(笑)

 しんどいけど、前向きになってください。
 応援してますから。

_ 平川 クミ ― 2011/10/05 09:10

温かいコメント、全身にしみます~!共感して下さってありがとう存じます~!!ほんとに修行デスね。そ~だ45だもの、大人よね?大人でしたね・・・・・!忘れてた(・。・)
いつも感謝します。まるでカウンセラーのようです。夕べも主人が出張で留守だったから声だして泣きながら寝たの。泣くっていいかも。暫くこのパターンで行こうかしら・・・

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2011/10/05 23:34

平川さん、こんにちは

 声を出して泣くって、健康のためにもいいと思います!
 ダーリンがいない日は、特に自分を取り戻すために時間を使うのがいいと思います。

 私は、ダーリンが泊まりのたびにそうしてます。
 たとえば、夜遅くまでパソコンで繋がってる
 思いっきり早く寝る(9時半とか)
 お顔マッサージやパックする

 一人の時間って大切です。
 子供が出来たら、なかなか持てませんから。

 大人の女は、タフでなきゃ(^_-*

_ ジョジョ ― 2012/05/02 08:12

遅ればせながら、姫ちゃんご出産おめでとうございます。大変な頑張りがあったと思います。わたしも現在45歳ですが、健康上の理由で44歳で不妊治療を始め、まずは主人の説得に半年・・本当にきつい道のりでした。だいたいが治療を始めたのが遅かった・・のだと感じていますが。。そして今、5回目の採卵を終えたのですが、今回、卵胞は育つのに卵が無く、これ以上の採卵は諦めた方がいいと言われてしまい、気持ちの整理ができないでいます。後は来月、凍結胚の移植(移植は2回目になります)でわたしのIVFは最後になりそうです。本当なら凍結胚の生命力を信じたい・・でもきっとだめなんじゃないか、って思ってしまうんです。ぜんぶわたしのせい・・そう思って心が沈んでいる時にこちらのブログを拝見し、じ〜んとくる体験談に元気を頂きました。ありがとうございます。これからも姫ちゃんの育児、いっぱい頑張ってくださいね☆

_ 泳げ鯛焼き君♪です ― 2012/05/02 23:58

ジョジョさん、こんにちは。

 自分を責めないで。
 今までのことを後悔したり、過ぎた日々を悲しんでも仕方ないよ。
 これからの日々のこと考えましょ。
 今は先ず希望を持つ。

 そして、子供だけが人生の幸せじゃないし。
 私は今できることの中で幸せを探したり、作り出したりするのが夫婦の良さだと思います。

 応援有り難うございます。
 ジョジョさんも、頑張って♪

_ オペラ座 ― 2012/05/03 05:01

鯛焼きさん初めまして。私は昨年9月に45歳で(45歳4カ月)出産し妊娠中からずっと鯛焼きさんのブログ読んでます♪姫ちゃん、ずいぶん大きくなりましたね♪私も女の子なので参考にしてます♪

今日はジョジョさんや平川さんの応援をしたくて、思わず書き込みです!
私も焦るあまりに連続採卵し、空砲の時があり、ショックで2カ月お休みし、その後の採卵で、良い卵が取れました!

採卵 1回目  43歳 8カ月-1個(異常受精)
採卵 2回目  43歳 9カ月-3個(2個受精-初期胚凍結)

★初期胚移植 43歳11カ月 →妊娠せず

採卵 3回目  44歳1カ月-(成熟卵2個→胚盤胞にならず)
採卵 4回目  44歳2カ月-(変性卵1個)
採卵 5回目  44歳3カ月-(成熟卵1個→胚盤胞にならず)
採卵 6回目  44歳4カ月-(0個)→卵とれず!(※空胞!)


採卵 7回目  44歳7カ月-4個(2個受精-◎2個胚盤胞に!)
★胚盤胞1個移植 44歳8カ月 → 妊娠 出産

↑何もしなかった月は行を空けてみました!

ジョジョさんが44歳の何ヶ月目から受診されてるかわかりませんが、もしも私みたいに連続採卵などされていたら、2ヶ月くらいお休みすると、ひょんにいい結果が出るかもしれません!
それから、いつも鯛焼きさんがおっしゃってるように、力を抜いてリラックスっていうのもとても大事かと思います。
焦って連続採卵しても、全然良い結果は出ませんでした!
急がば回れとは良く言ったものですね。

たまたま?ですが、採卵の時、院長が
『ふうって力抜いて下さい~』って声をかけていただいたのが
7回目の採卵でした。結果が悪かった時の採卵は凄い痛かった事もあったし、院長でなかった。採卵はやはり技術も関係あるかも?

それと、ブログを拝見していると、鯛焼きさん、お魚大好きの
和食党で野菜たっぷり栄養あって、油少なめの食事されてますよね!これも大事かな~と思います。

あと、ジャガー横田さんはすごく体を動かしていたことを考え
て、私はもともと趣味の大人バレエ週2回してましたが、それでは足りないと考えて、朝晩腹筋を30回ずつやるようにしました!移植する前の4ヶ月間くらいです!
鯛焼きさんもヨガとか通われていたみたいですし、妊娠に向けての体作りも大切ですよね??

それと、中国漢方も飲んでました!特にイスクラの「オリジンp顆粒」が良かったかも?プラセンタです。若返り効果があるらしです!

参考になったかどうかわかりませんが、私も、採卵で卵胞だヶ育ち、空砲という体験の後で、良い卵が採れたものですから、ついついコメントしてしまいました。
長くなってすみません!応援してます!!!

_ ジョジョ ― 2012/05/22 11:23

こんにちわ!


鯛焼きさん、お元気ですか?

先日はコメントを頂き本当にありがとうございました。とっても励みになります。ひとりで胸のうちに溜めて頑張って(我慢して?)いたせいか涙があふれました。わたしのためにコメントを頂くなんて・・・すーっごく嬉しかったです!

これからも鯛焼きさんと姫ちゃん、ご家族皆さまを応援していますっ★


オペラ座さん、はじめまして。

(鯛焼きさん、この場を借りてオペラ座さんにメッセージしていますがどうぞ許してくださいね。)
こんなに長いメッセージを頂き、ありがとうございました!

オペラ座さん、今日わたしの気持ちを救ってくださいました。なんとお礼を言ったら良いものか全然わかりません。。今、涙がいっぱい出て来て上手にタイプできなくって何度も何度も書き換えているわたしです・・。

確かにここ半年くらい連続採卵していました。医師から「急いだ方がいい」「早い方がいい」って言われて。でもこの周期は2度目の移植で、と思ってでかけた前の週「とても状態が良くなっているので移植だけじゃなく採卵もしましょう!」と言われて、翌週採卵してみたらなくって「もう卵子提供しかないでしょう」みたいに言われたので主人と二人そろって立ち直れないでいました。

それでも今周期は移植をしてみよう!まだ諦めたくない!とやっと決心できたので、実は先週からまた血液検査などの準備に入りました。でもクリニックに出かけた日、弱った心の中に「周りの人たちからはあの人もう採卵できないのよ〜って言われてるのかも」なんて暗い影があることに気がつきました。初めてのくじけそうな一日でした。(お恥ずかしい・・)でも、やっぱり頑張りたいです!!希望をつなぎたいです!もうちょっと。。

わたしも元気出しますねっっ。オペラ座さん、コメント参考にさせて頂きます。応援頂きとっても心強いです。本当にありがとうございました。

たいへん遅くなりましたが、女の子ご出産、心よりおめでとうございます♬ 微力ながらわたしもオペラ座さんとご家族皆さまの毎日を遠くから応援していますっっ

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/05/22 16:26

ジョジョさん、こんにちは。

 素敵、素敵、素敵。
 ジョジョさんも、オペラ座さんも素敵です。

 一緒に、頑張ろうね♪

_ オペラ座 ― 2012/05/24 15:51

鯛焼きさんこんにちは♪

ジョジョさんもこんにちは~♪

思い切って書き込んでみて良かったです♪

実は私、7回目の採卵でうまくいったとき
医者から指示されてる薬も飲み忘れていました!!

もう それくらい 治療のことを考えるのが嫌だったのかもしれません

そんな薬飲み忘れでも いい 卵が とれました

リラックスっていうのが 本当に大事かと思います

よく治療中断中に 自然妊娠というの 聞きますよね

治療の事を考えすぎてストレスためるのが
一番良くないと 思います♪

きっと良い結果が出ますように!!!!!
祈ってます!!!!!

_ ジョジョ ― 2012/06/01 05:33


鯛焼きさん、オペラ座さん、こんにちわ〜

先日は、自分のことで頭がいっぱいすぎて・・・失礼しました。。おかげさまでだいぶ気持ちが落ち着いてきました♩
鯛焼きさんとオペラ座さん、そしてこちらで拝見しました頑張っていらっしゃる皆さまのお陰だと感謝しています。

今までのわたしは「治療しているから大丈夫」って期待だけ膨らませて自分でもできることを後回しにしていました・・。鯛焼きさんやオペラ座さんのおっしゃる通り、運動したりリラックスを心がけたり・・自分なりの努力もしてこそ、きっとお薬も効果倍増!わたしも、体調の良い週末は大好きな水泳を、以前は呼吸法が難しくて苦手だったけど最近覚えた毎日できる簡単ヨガを・・ゆっくりはじめました。これからの健康のためにも。それとお休みの日はお仕事を忘れる!!!!特にオペラ座さんのおっしゃる「治療のことを考えるのが嫌」それ、今のわたしです。。これまでの採卵時、毎回痛くて怖くて震える&涙でる・・けど一度、え?っていうほど痛みを感じない時があって、その時の採卵ではとても良い状態だと言われました。

来週、実は移植を予定しています。お薬のおかげでホルモン値は良いのですが、内膜が薄く・・医師からは「ベストではないけれどやってみますか?」と聞かれていて迷っています。。一度目の移植の時よりも薄いのであとちょっと厚くできたら理想でしたがこれ以上の変化は望めないかも、らしいです。。

オペラ座さん、治療をちょっと休んだ後、ご希望かなって本当ーに良かったですねっっ。しかもお薬を飲み忘れて?でも4個も採卵できて2個も胚盤胞だなんて素晴らしい!どれほどの頑張りとご苦難があったのかな、と感慨深く読ませて頂きました。気持ちを切り替えるきっかけをくださったこと、わたしにできたら奇跡だっ、でも希望を持てるようになれたこと、ありがとうございます!ずっと忘れません。それと、「オリジンP顆粒」はどのように購入されましたか?ネットで検索してみましたが、購入までたどりつけませんでした。でもすごく試してみたいです!

このような場を作って頂いています鯛焼きさんにも、感謝しないといけませんね。心からありがとうございます!!もうちょっと頑張りますっ!

_ 京美人 ― 2012/06/01 10:41

はじめまして。京美人と申します。5月に41歳になり、顕微授精3回とも駄目で、先生に傷つけられることを言われ、自暴自棄になった時にこのブログに出会いました。本当に心が救われました。ありがとうございます。  これからも色々参考にさせてもらったり、相談させてもらったりよろしくお願いします。
実は色んな方のブログや掲示板を見たのですが、コメントしたの初めてです。 だって、すごくこのブログは明るい感じでプラスエネルギーがもらえるからです。

ジョジョさん、頑張ってください。ジャガー横田さんも今二人目を作るのに毎日頑張ってられます。今、彼女は50歳。でも卵とれているそうです。今できることを頑張らないと後で後悔するのはいやだと彼女は言っています。私もそう思います。

又、高齢者の妊娠に有名な病院に転院してみるのも手だと思います。わたしは、転院する事を決めました。

主人の上司の妹さんは、45歳で妊娠して出産、そしてなんと47歳で妊娠し、出産(2人とも、健康体で育っています)されたそうです。誰もがあきらめていたそうです。が、こういう奇跡もあるからあきらめずに頑張って欲しいとその上司の方に励ましていただきました。

年下の私が偉そうな事を書いてすみません。

これからも相談に乗っていただけるとありがたいです。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/06/02 23:23

こんにちは、ジョジョさん、オペラ座さん、京美人さん。

 みなさん、頑張っておられるのね。
 私も、育児で時々疲れ切ってしまうことがありますが、自分が治療で頑張っていた時のことや、今も頑張っていらっしゃる、みなさんのことを思い出して、また明日も頑張ろうって思ってます。

 こうして、たくさんの皆さんに見守っていただいているお蔭で楽しく育児続けています。

 だから、みなさんも落ち込む日があっても、また前を向いて進んでくださいね。

 そして、信じて頑張りましょう、一緒に♪

_ ジョジョ ― 2012/06/12 04:53


京美人さん

優しい&励ましのコメントを頂き、ありがとうございましたっっ♩こちらに来るまでジャガー横田さんのお話、ぜんぜん知りませんでした・・。それにご主人さまの上司の妹さん、素晴らしいですね!!わたしも、皆さんと同じです。今できる事をしないでただ諦めたくはないです。。

鯛焼きさんをはじめ、ご出産できた方を、今努力していらっしゃる皆さんを目標に頑張りますっ。(わたしの課題はまずストレスを溜めすぎないこと!)

京美人さんも頑張りましょ〜!!年下なんてぜんぜん気にしないで、いろいろ教えてください。本当にありがとうございます*

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/06/15 23:55

ジョジョさん、こんにちは。

 ストレスためないで、お金ためましょう(笑)

 47歳で2人目を出産はすごいなぁ。
 私もうらやましい。

 こればっかりは、授かりものなので、神様仏様にお祈りしつつ、楽しく努力続けるしかないですね。

 産んでからも、育児は努力の連続です(^^;

 みなさん、頑張って(^-^)/

_ いちご ― 2012/06/27 18:07

私も、今45歳で不妊治療中です。同じような年齢で同じ経験してる人なんていないのかなと、探していたらこのブログに出会いました。
同じ神戸だし、同じクリニックで、びっくりするやら嬉しいやら。
時々遊びに来ています。

今、体外受精4回目が失敗で、ちょっと煮詰まっていましたが、45歳のうちはチャレンジすると決めているので、ヨガも毎晩少しでもして、なるべくエスカレーターは使わず階段で、近所への買い物は車でなく歩いて、とか、サプリも試したり、温かい飲み物飲んだり、自分でできることやろうと思ってます。

でもでも、妊婦さん見かけると羨ましいし、ベビー連れたお母さん見るととにかく年齢が気になったり、もう無理かなと弱気になったり、色々心が揺れます。

そんな時、泳げ鯛焼きくんさんのブログや、コメント寄せておられる同年代の方の言葉に、私だけじゃないんだと勇気もらっています。
もう少し頑張ってみます。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/06/28 20:21

いちごさん、こんにちは。

 お近くのようですね。
 できれば、45のうちは頑張ってみてください。
 私も、そう思って頑張りました。

 それでもだめなら・・・とダーリンは次の手を考えてくれていたようですが、後になって知りました。私はただ、結果が出ると信じて落ち込んでも落ち込んでも、トライしました。

 妊婦さんや、赤ちゃん抱っこしたお母さん見ると複雑ですよね。まったく、よくわかります。

 クリニックに、2人目を期待して治療に来ている人にも「欲張り」って思ったりしました。

 そういう気持ちを押し殺すのはしんどいので、自然体でいいのじゃないかしら。あまり思いつめずに、ふーっと息を長く吐いて、楽しいこと考えて頑張ってください。

 ヨガは難波先生ですか?
 大変お世話になりました。
 ヨガは、効いたと思っています。

 ご成功お祈りしています♪

_ いちご ― 2012/06/30 23:59

鯛焼きさん、コメントありがとうございます。
最近、治療しても希望が持てない気がして弱気な心になったり、治療のことで気持ちがいっぱいいっぱいになったりしていました。

なかなか楽しいこと考えられなくって・・・。

でも、そんな気持ち、わかってもらえるだけでも、なんだかふっと気持ちが軽くなりました。
結果が出ると信じて、落ち込んでも落ち込んでもトライ・・・そうでなくっちゃだめですね。
信じる気持ちを忘れずに、少しでも気分のいいこと取り入れて、楽しく過ごしたいです。

ヨガは難波先生ですよ。教室参加してる間は、もやもやした気持ちも忘れて気持ちいい汗かけるので、なるべく参加して、家でもできることやってます。

うれしい励ましのメッセージありがとうございます。

_ こももママ ― 2012/07/10 01:46

 こんにちは岡山に在住の主婦です。病院での不妊治療を丸4年続けていて今月(7月)の終わりで45歳になります。結婚したのは34歳の終わり頃で、生理不順がなかったのもあり友人に聞いて排卵検査薬で2~3年位試していましたが全く反応なしで40歳過ぎてこれはまずいと思い腰を上げて病院通いを始めました。しかしもともと自然に授かりたいと思う気持ちが強くて、これが甘かった!近所の普通の産婦人科で不妊治療をして2年もたってしまいました。本当に今度こそこれはヤバイと思い薬局の先生に相談したりして43の時やっと本格的な不妊治療の病院に通い始めました。卵管造影検査の後の人工授精で初めて妊娠することができましたが実感する前に5週目で流産してしまいました。でも今までずっと結婚してから9年、妊娠できなかったので初めて手ごたえを感じてさほど落ち込みもせず今まで頑張ってきましたが今月で45歳になるのでかなりへこんでもう辞めようかなと思っていた矢先、この鯛焼きさんのブログを発見し、もう少しだけ頑張ってみようかなという気持ちになり、よくよく拝見させていただいたら岡山にも縁がある方なのだと知り勝手に親近感を湧かせていただきコメントさせていただきました。ちなみに私は静岡県浜松市の出身で主人の仕事が岡山なので(今は香川に単身赴任です。)かれこれ今年で岡山に住んで10年過ぎようとしています。こももというのはウチの白い小型犬8歳のペキニーズのことです。体外受精して安静にしていないといけない時など世話は大変ですが主人?より凄く慰めてもらっています。鯛焼きさんは友人も多くて両親との仲もよさそうでうらやましいです。私の母親は生理がある間は妊娠できるはずと思い込んでいます。対して姉二人は早く結婚して20代で子供を産んでいるので私に対してはまだ諦めてないのという感じで相談できません。
でも頑張りますね。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/07/10 22:02

いちごさん、こんにちは。

 弱気になったり、捨て鉢になったり、不妊治療だけでなく私の人生その繰り返しばっかりだったような気がします(笑)でも、不思議と嫌なことって、通り抜けたら忘れるもので、もがきながら通り抜けられれば何とかなるものです。

 「朝のこない夜はない」とも言いますよね。

 そんなの、幸せな人の勝手な言い分と思ってしまう日もありますが、素直に受け入れられる日もあるので、なんとか前に進みましょ。

 私も、子育てには落ち込んだりへこんだりの毎日です。
 お互い、目の前の目標に向かって頑張りましょ♪

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/07/10 22:11

こももママさん、こんにちは。

 私は岡山生まれの岡山育ちです。
 結婚してすぐからタイミング法は実行しましたが、全然。
 産婦人科の先生に神戸のクリニックを紹介してもらいました。そこで、ラッキーなことに結果が出ました。

 北九州にも有名なクリニックがあって、わざわざ通う人もいるらしいです。神戸にも遠くから通ってくる方がいらっしゃいますよ。相当無理をしていると思いますが。

 45歳、とく俵に足がかかっている状態と言われました。現実問題として可能性は本当に低いと思います。でも、0ではありません。希望を持ってあきらめなければ、私たち夫婦のようにいい結果が出るかもしれません。

 私たちの場合、現実をちゃんと見ていなくて漠然と希望だけを持って頑張ってしまったのですが。

 今は踏ん張り時、しんどいと思うけどもう少し頑張ってみませんか。私も祈っていますし、ここにコメントを寄せてくださっている方も皆さん、同じように頑張っていらっしゃる方々ばかり。

 こんなにたくさんのかたが同じ思いでいるなんて、心強いですね♪

_ 京美人 ― 2012/07/11 20:21

お久しぶりです、こんにちは。京美人です。
1周期お休みして(その間にタイミングを試して)、結果次第で次の治療を新しい病院でする予定です。

遠方に通う予定です。ただ、たい焼きさんみたいに自然周期でお願いしたのですが、「自然周期では卵はとれない」と一蹴され、でも、先生のやり方を信じてやってみようと思っています。

タイミング法が今回うまくいくかわからず期待してなかったのですが駄目で、少し落ち込んだのですが直ぐに復活できたのに、主人に電話が繋がらない間に感情が爆発してしまいました。  自己嫌悪です。

いつになったら、この感情の地獄から救われるのか・・・・。それが一番しんどいですね。主人に本当に申し訳ないです。

でも、私はいつもどこかで「私はいつも最後には成功している。大丈夫」って思えるポジティブというよりは能天気のところもありますが(笑)

以前、私が載せた情報ですが、45歳で妊娠されて47歳で二人目を授かった人は、なんと不妊治療20年だそうです。その長さに倒れそうです。

新しい病院では、最近48歳(初産)の方が出産されたそうです。

「41歳なんてこの病院にごろごろいるよ~。」って言われました。

ただ、高齢で妊娠出産されている方は、お若いとの事。見た目もそうだし、元気だそうです。

先生が「赤ちゃんだって、元気なお母さんがいいに決まっているよ。だから、赤ちゃんを迎え入れる体を作ってね」と言われました。

初めて行った時に生理3日目で、卵も3つ確認できているので、今周期から始めるか聞かれました。結局、1周期休んだのですが先生に「採卵まで2週間もあるよ。体は鍛えたら、すぐにその日から若返るよ。元気になるよ~。後2週間もあるじゃない?かなり鍛えられるよ」と励ましてもらいました。

私は、先生の言葉にかなり救われました。皆様の参考になれば嬉しいです。長々とすみません。皆さん、頑張りましょう。いい報告をお互いにしましょうね。そしていつか皆さんと子連れでお会いできたら・・・なんて夢も描いております(笑)

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/07/11 21:26

京美人さん、こんにちは。

 新しい病院、いい感じですね♪
 そういうフィーリングの先生なら、すごくうまくいくような気になりますね。その気持ちが大切だと思う。先生との信頼関係。

 実際、治療よりも育児のほうがもっとしんどいので(笑)、体は今から鍛えたほうが良いと思います。母乳のことにも関係してくるし、その前に赤ちゃんの健康にも関わることなので食生活と毎日のリズムはすごく大切です。

 自分一人だと、ついつい好きなようになりがちですが、自分の行動が子供の体や健康を作る、と思ったらおろそかにはできませんよ♪

 さぁ、今から心も体も鍛えて頑張ってください!
 応援しています。

_ こももママ ― 2012/10/07 20:28

  三ヶ月もたってしまいました。
 すぐに返信してくれたのですね。
私はパソコンがあまり得意ではなく送ってみたものの届いているのかよくわからず、主人が落ち着いてパソコンをやっている時に確認してもらおうと思っていたら三ヶ月たってしまいました。(恥)

子育てで忙しいのにすぐに返信してくださってありがとうございました。見るのが遅くなってごめんなさい。

みなさん遠くまで行かれて頑張ってるのですね。私は今、薬局の先生が紹介してくれた所に通ってますが、前の医院の方が自分に合っているような気がして(流産でしたが一度は妊娠できたので)また戻ろうかでも戻ったら今の所にはもう行けないし。と日々悩みながら、でもせっかく紹介してくれたんだからもう少し今の医院で頑張ってみようと思い直した次第です。

もっと行間あけないと、読み辛くて我ながらの文章にびっくりしましたよ。

 姫ちゃんが生まれた時の写真を見て素直に、かわいい!私も生みたいと思いました。無理かもしれないけどやっぱり45歳のウチは希望を持ってトライしようと思います。

この間は久しぶりにすごく落ち込むことがありまして(不妊治療の話やらなんやら夫婦で大喧嘩)、結婚してから初めてトイレのお掃除をさぼってやりました。

まあこんな私ですが時々コメントさせていただきます。もっとパソコンの勉強して。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2012/10/12 00:29

こももママさん、こんにちは。

 ケンカなら大いにやったほうが良いのでは?
 言いたいことを溜め込んでしまうより、お互い思ったことを伝えたほうがきっとうまくいくと思います。

 ただ、言いたいことを言ってもそれが相手に伝わるとは限らないので、とくに爆発した時ってちゃんと文章になってないことがあるので(笑)、私たちは直接話すことと、ノートに書いて渡すこともします。

 そのほうが落ち着いて冷静にちゃんと書けるし、相手がちゃんと理解してくれていないことや、反論があることにも気が付けるから。

 感情的にならず、冷静になることも大事。
 でも、嫌な気持ちを溜め込まないことが一番ですね♪

 落ち込むことも一杯ですが、また前を向いてください。
 
 ノーベル賞を受賞された山中教授がおっしゃいました。
 10のうち1つうまくいけばいいほう、だって♪

 そのくらいの感じで行きましょ。
 期限のことはあまり考えないように。

 応援してますよ~♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2011/06/01/5892186/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。