30分はかかるんですけど、2011/06/25 02:18

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

夜中の授乳中に書いてます。
お昼間はずーっと眠かったけど、なんだか今は目がぱっちりです(笑)

毎日、朝とお昼は自分の分と姫の食事を一緒に作って、食べさせながら自分も食べます。

今日のお昼は、お肉をゆでてミンチにしました。


山芋をすって、冷凍保存してある人参玉ねぎのペーストを解かして、プロテインを湯冷ましで練りねり。
私の分は、玄米を炊き、昨日の残りのごぼうとこんにゃくの煮物を盛り付け、昨日から木って用意してあった野菜を炒めて、サニーレタスを洗って盛り付けただけ。

たかがこんだけのものを用意するのに、30分はかかるのです。
やっぱり私はとろいのか、と悩んでしまいますね。

今まで、レンジで解凍していましたが、レンジだと一個ずつとかすことになり、野菜、ご飯、お魚など数種類とかしたいときは時間がさらにかかっていました。(きっと電気代も)昨日から、お鍋で蒸すことにしたら、まとめて解凍でき、時間短縮。

ちょっとだけ、気がついてうまく行ったと思った矢先だけに、なんか自分のとろさにちょっと自己嫌悪。

でも、今日はこれだけの量を全部残さず食べてくれたので、嬉しかったのですけどね。

夜中3回起きて飲んだ昨日も、夕方とても良く食べました。ちょっと食欲が増えてきたのかな、とダーリンは言います。

出来るだけ、「ばっかり食べ」をさせたくないので、ご飯、お肉(または魚)野菜、出来れば野菜は複数種類用意したいと思っているのですが、そうするとあれもこれも途中やめみたいな食べ方になってしまい、少しずつしか食べてくれませんでした。

それが、昨日から残さないので、すごく嬉しい♪

とはいえ、種類を増やせば増やすほど手間もかかるし、後片付けのお皿がどんどん増える(笑) ジレンマですね。

そこで、夕食はいざと言うときのために買っておいた市販のレトルトを初めて試してみました。

リゾットを温め、その間に鯛を焼きました。カボチャはお昼の間に作っておいたもの。これで、少しだけ時間短縮。

メニューの参考にしつつ、いざ間に合わないときとか、お出かけのときに念のため持って行ける様にと買っておいたものですが、これ一袋もとても食べないと思い、まだ使っていませんでした。

今日は、一袋(70g)を全部食べました。
やっぱり、ちょっとずつ食欲が増えているかもです。

今日はダーリンが勉強会で遅くなり、食事も神戸のオリエンタルホテルで食べてくると言うので、私は一人めし。ハヤシライスにしました。明日は、これにハンバーグを入れて、煮込みハンバーグに変身させる2日分計画です。
ハヤシライス

「2段塾ハヤシ」まぁまぁ美味しいけど、ちょっと塩あじがきついかなぁ。
途中からしょっぱく感じました。

でも、久々のハヤシは美味しかったのだ。
使った牛の切り落としが、すごく脂っこかったので、一度下茹でして脂を茹でこぼしたのが正解だったようです。

明日は、姫に何を食べさせようかなー。
楽しみなようで、また頭を悩ませる課題です。

それでは、そろそろ寝ることにします。次は何時に起こしてくれるでしょう。

ごきげんよう(^-^)/


おうちで散髪2011/06/25 19:11

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

急に暑くなって、このところ汗だくです。
子供はみんなあーなのかもしれませんが、姫の汗っかきには本当に参ります。特に夜寝ている間の背中汗がすごいので、夜中起きるたびに着替えます。

そのほか、ミルクを飲んでも汗、ご飯を食べても汗、ちょっと動いても汗。

そのたび、頭から水をかぶったようなびっしょり頭。

結構伸びてきた髪が、総毛立つのでそろそろ散髪時期かなーってこと
で、午前中ダーリンに抱っこしてもらって髪を切りました。
おうちでヘアーカット

毛先を飛ばす感じで全体を揃えて、前髪と耳にかかる横、襟足は少ししっかり切ったつもりです。

女の子だから伸ばしてあげたいところですが、この汗の季節はだめですね。涼しくなるまでは短くしないと、頭の中まで汗疹ができちゃう(笑)

少しさっぱrいしましたか?


明日のママ会はまたまた延期になりました。
双子ちゃんの大腸菌がなかなか消えないそうです。
明日は、ダーリンもお仕事で日直当直なので、二人だけで一日過ごすことになります。

どっか行く?
遊びに行こうか?

なんちゃって。

今日はお昼ご飯を食べた後、15分昼寝をしようと思ってアラームを駆けていたのに、7分で姫の叫び声に起こされました(涙)

興奮状態が治まらないので、3人で健康公園まで散歩に行くことに。
道中軽くジョギングも入れながら、公園に着いたら一周して、さらに縄跳びも。

最近、ちょっとサボっているのでダイエットも滞りがち。
昨日あさイチに出ていた東山紀之さんが、
「楽なダイエットなんてありえない、ダイエットは苦労して努力して初めて得られる結果だ」

と仰ってました。その通り。

金曜日から北海道に行くので、体力もつけておかないとね。もう遅いか?

お散歩から帰ったら、姫は寝てしまいおきてくれません。

おーい!もう晩御飯の時間過ぎてるよ~♪

起きてよ~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/