つや姫 つやっつやのお米 良く食べます2011/11/18 22:56

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

以前は、「きぬひかり」と言う銘柄の減農薬米を食べていました。
姫が食べるようになってから減農薬にしたくて、近所のお米屋さんで売っている減農薬米でした。

実家に帰ったとき、ミルキークイーンを炊いてくれたら、もっちもちで冷えてもぱらぱらしないので、とても食べやすかったのです。

帰ってきて、兵庫県産のミルキークイーンにしました。確かにモチモチで美味しい、おにぎりにもしやすいけど、モチモチすぎて粘りがちょっと強いかも。味は美味しいが、チャーハンには向かないね。

そこで、以前たまたま試験販売されているのをみつけて食べたらとても美味しかった記憶のある「つや姫」にしてみた所、
つや姫

なんともつやっつやのお米。洗う前から艶があり、炊き上げたときの輝きようはまぶしいほどです。美味しそう♪

そのまま食べたら、まぁ美味しいこと。
おにぎりにも握りやすい。
冷めても艶々。
温めなおしても、味が落ちない。

何より、このお米にしたら姫がご飯を沢山たべるようになりました。
へ?お米のせいだったの?ご飯をあまり食べなかったのは。

このお米だと、どんどん食べます。
すごいねー。

お昼は、色々お野菜蒸して里芋の味噌まぜペーストをディップにしていただきました。野菜をしっかり食べると嬉しくなっちゃう。

午後から、療育センターのリハビリでした。
まだ先生に慣れないせいか、やっぱりグズって全然だめです。
わがままなのか、人見知りの一種なのか。

段々難しくなってきたなぁ、って感じてます。

明日は、雨のようですが三宮までダーリンを迎えに行きます。
母が来ることになっていたのですが、来る前に風邪を引いたようで延期になりました。

移しちゃいけないから、早く治そうと思っていたのに、先に引いちゃったみたい。残念です。
治ったら来てね~。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/