解決策はいらないの2011/11/19 19:17

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

アカチャンホンポにお尻拭きを買いに行ったら、ダーリンの職場の後輩に会いました。3歳の娘と一緒にオムツを買いに来ていました。

久しぶりね~、という挨拶についでちょっと立ち話。

「私なんて土、日だけで疲れるのに、毎日一緒だと疲れるでしょう。良くやってますね、偉い」

って褒められちゃって、嬉しくなりました。
彼女も、もう一人同じ職場の2児の母も、家にいると疲れるから保育園に預けて仕事しているほうが楽、と言うそうです。
でしょうね。

なのに、ダーリンときたら

お前は一日中家にいるのだから、気楽でいいな、とか
夜中起きても仕事するわけじゃないから別にどうってことないだろう、とか
気に入らなきゃ、明日からでも代わってやるからお前が働け、などと

のたまいます。

よそのダーリンは、休みの日に手伝っただけでどれほど育児が大変か気がついて自発的に家事を手伝ったり、育児休暇を取得したりと言うはなしを聞くのですが、わがダーリンには残念ながらそう言う想像力や思いやり、敬いなどはないようです。

悲しいね。

「ありがとう、ホント一日中向き合っていたらしんどいときもあるけど、全然わかってくれないのよねー」

って言ったら、帰りの車の中で

「お前そんなに嫌なら仕事探すか?」


???

何、それ。

全く解っていない

どうして、解決策を用意しようとするの。

ただ一言

「家にいるのも大変なんだな」

って言ってくれるだけでいいのに。

男って、本当にどうしようもない生き物です。
全く、腹が立ちます。

こういうときは、言えば言うほど逆の方向に理解されてしまうので、
もう何も言わないことにします。

解らない人には、あほらしい。


あぁ、こんなときにエア恋愛に走ったり、他の人に走ったりしてしまう人の気持ちも解る気がします。私はしませんが。

そして、こんなときに姫が思いっきりぐずったりすると
情けなくなって、洗濯機に閉じ込めて虐待してしまった親の気持ちを理解できたりします。

「良かったねー、よその子に生まれていたら、洗濯機に入れられてたか、この寒空にベランダに出されていたかも」

って笑って自分を誤魔化してます。

やっぱり、人の気持ちってちゃんとその立場にならないと解らないものなのですね。
 
このところ、風邪のせいかウンチがゆるくて多くて、あふれてしまうことが多く、ウンチの後始末と、ご飯を食べないでぐずるのが重なると、ちょっと重たくなります。

まぁ、そんなことはさっさと忘れて明日は元気になろうよ。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/