足首をやわらか~く♪2011/12/02 22:25

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、朝から神大で姫のインフルエンザ1回目(先週延期した分)接種、私のがん検診の結果確認、お弁当食べて午後はリハビリの予定で出かけました。

昨夜、まだ少し鼻を鳴らしていたのでどうかと思ったのですが、
「のどもはれていないし、聴診しても胸も異常ないので打っておきましょう」
というDr.の判断で接種しました。

その前に測定をしてくれたのですが、なんと、なんと
体重8440g! これは快挙。
先月から400g近く増えたことになります。

主治医がいたらさぞかし喜んでくれただろうと思うのですが、今日は東京出張のため、別のDr.でした。
20日にまた行くので、そのときまでのお楽しみです。

リハビリの先生にも会えたら、ハイハイ前進のお話しをしようと思ったのですが、今日はお目にかかれませんでした。

私の婦人科が待たされました。
その間、姫は疲れてダーリンの腕の中でおねむ。
今日は、ダーリン日曜出勤の代休です。

重いので、ソファで寝させようと思ったけど失敗。
よほど腕の中が気持ちいいのでしょう。

結果は、classⅡ 問題なしです。
また半年先の予約をとりあえずして、今日は終了。
でも、先週より1時間以上遅くなりました。

その後、いつものように東山市場でお買い物。
さわらと、ぶりと、お豆腐と、私たちのお弁当を買いました。

姫のお弁当は持参しています。

姑のところへ寄り、姫に食べさせつつ、私たちも買ってきたお弁当でお昼ごはん。

姫のためにと、お食事エプロンと遊べるようにいくつかおもちゃを買ってくれていました。ありがとうございます♪

ご機嫌よく食べてくれたので、なんとか1時間で終わり、次のリハビリへ。

なんだか綱渡りのようなスケジュールです(笑)

リハビリの先生も、ハイハイ前進をほめてくださり、自分からたっちも再現させて確認していました。

どうも、足首が硬くて常に力を思いっきり入れた状態で張っているので、それで蹴ることが下手だったり、立ったときもひざがうまく使えなかったりするので、足首を伸ばすように少し触ってあげたら柔軟になりやすい、という指摘をいただきました。

本人は、ハイハイより立って歩くほうがきっと楽なので立とう、立とうとするけれど、腹筋を鍛えて、今後様々な動きを身につけるうえでハイハイは多くしたほうがいいので、なるべくその練習を多くするように、とのことでした。

やっぱり、ハイハイは重要なステップなのですね。
以前助産師さんには脳の発達に必要だからといわれ、読んだ本では内臓の発達にも影響が大きいのでハイハイは必ずさせるように、とありました。

ハイハイが出来たらきっと楽しいだろうと想像するので、できるだけうまく進めるように手伝ってあげたいと思います。

お座りの状態からハイハイに姿勢を動かすための補助の仕方も習ったので、家でやってみたいと思います。

普通のお子さんはこういうことを教えなくても自然に自分から覚えて行くのかもしれないけど、うちの子は、教えてやらないとなかなか出来ないみたいだから、せいぜい手伝って教えて、少しでも覚えてもらえるようにしてやろうと思います。

てのかかる子供ほど可愛いって言いますよね(笑)

夕食は、東山で買ってきた1切れ250円のさわら2切れでお刺身、
えびとブロッコリーとカリフラワーのサラダ、湯豆腐です。

神戸ってこういう買い物が出来るから、本当にありがたい土地だと思います。ビバ!神戸。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/