今日から療育2011/12/15 16:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日から療育に本格参加です。
朝、9:45に登園して健康チェックと着替え。
1時間目はリハビリ。
初めての先生なので、色々様子をチェックしたりお話したりが主でした。
あとは、家でどんなことをさせたらいいかなど。

2時間目が保育。
これは今まで体験入園でもしていたとおり、乾布摩擦や音楽に合わせて体操したり・・・。

♪きゅうりが出来た、きゅうりが出来た、きゅうりが出来た、さぁ食べよう♪
が私は好きです(笑)

今まで、大きなタオルに載せてもらってハンモック見たいに揺らすのを恐がっていたけど(家では喜ぶのに、園では嫌がっていました)、今日はやっと恐がらず、少し笑うくらいまで慣れてました。素晴らしい!

今日はクリスマス前なのでクリスマスのお歌を歌ったり、ケーキを作る遊びもしました。いろんなパーツを書いた布をスポンジ台に貼り付けてケーキを作るというお遊びです。

雰囲気でますね。

そして、3時間目が給食。
さて、どうするだろう。

今日のメニューはひき肉入りオムレツ、ツナサラダ、黒パン、澄し汁、ゼリー

先生が好きなようにさせてくれたので、思いっきり握ってつぶしてぐっちゃぐちゃ。そこまでするかー、って言うくらい握りつぶして遊んだので、食べるほうはおろそかになり、時間がきたら
「はい、もうお片づけ」

って言われてしまって、いつもの半分くらいの量しか食べてない感じです。
遊んでいたら食べられなくなることも学ぶかしら。

食事は先生が食べさせてくれるので、その間20分ほどで自分のもって行ったお弁当を別室で食べました。

父兄用の控え室の使い方を先輩のお母さんに教わりながら。
分担してお片づけしたり、タオルを交代で洗ったり、色々あるようです。
一度にあれもこれも聞いたので、覚えているか怪しいです(^^;

自分のを食べたらまた、姫のところに戻って先生に代わって最後は私が食べさせました。やっぱり、私に代わるとどんどん食べてましたが、でも、他の人と食べることも覚えて欲しいな。

今日はこんなところで緊張の3時間を終えて帰ってきました。
姫は、すぐには寝ず、バナナを1本ぺロッと食べて、いつものプルーン水も飲み干して、また戻すんじゃないかとヒヤヒヤしている私を尻目に、まだまだ遊んでいましたが、そのうちこてっと寝てしまいました。

さすがに疲れたはず、ゆっくりねんねしたらいいよ。

私も、コーヒー入れて一息つきます。

帰り際、先生と園長先生から、

「しんどいようだったら無理しなくていいですよ。明日、起きたとき嫌がったらお休みしていいからね、そのときは電話だけください。お子さんだけでなく、お母さんも、しんどかったら無理しないでね」

とお優しい言葉をいただきました。
感謝です。

あまり気負わずやってみようと思います。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/