元旦、お雑煮2012/01/01 23:12

あけましておめでとうございます、泳げ鯛焼き君です。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、元旦と言えばお雑煮。
今年の我が家のお雑煮は、これでした。
お雑煮

昆布とかつおのだし、しょうゆ味の清まし汁で、具は
にんじん、油揚げ、焼き穴子、豆腐、椎茸、ほうれん草、牡蠣、生麩、百合根、いくら、紅白かまぼこ
丸もちを通常は茹でて入れますが、今年は焼いてみました。

岡山では鰤を入れるおうちが多いですが、我が家では入れません。
藻貝やハマグリを入れることはあります。

小学生の頃からお雑煮の係りは私と決まっていました。
元旦は、起きたらすぐに顔を洗ってお雑煮作りです。

幸い、と言うべきか、ダーリンのお家には決まった味のお雑煮がないので、今でもずっとこの味を楽しむことが出来ます。

お雑煮大好き!

最近はお餅を子供の頃のように沢山食べられないので、おつゆだけお代りして食べたりするほど、お雑煮のおつゆが好きです。

一方、ダーリンは餅が好きなのでおつゆにはあまりこだわりが無く、興味も少ないと言われました。

なるほど、お雑煮は具が命と思っていたけど、具や味付けより、お餅がメインの人も居るのだと、初めて知りました。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2012/01/01/6273916/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。