定期預金の金利2012/01/27 00:22

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

2年前の12月、定期預金が満期になるとき銀行から葉書が来て、
一旦解約して、改めて預け替えしたら自動継続より金利がよくなります

というお知らせがあったので、その通りにしました。
すると、自動継続だと、0.02%のところ、0.2%になりました。

ところが、昨年の暮れにはお知らせが来ませんでした。
「今年は、去年のような金利上乗せはないのですか?」って聞いたら
「同じようにあります」

って言われたので、ATMで解約したものの、その後ATMでは50万しかおろせないので預け替えが出来ませんでした。

ようやく、昨日になってダーリン(預金の本人)と一緒に銀行に行き窓口でおろして預け替えしようとしたところ、今度は

「キャンペーンは20日で終了したので、預け替えても金利は変わりませんがいいですか?」

そんなー。

オレオレ詐欺のせいで、ATMでも窓口でもお金を下ろすのがものすごくやりにくくなってますね。手間がかかってしょうがありません。

でも、このまま置いておいても仕方ないので、国債でも買おうか、

と話していたら、女性の行員さんが

「お子様の学資保険は、もうお入りですか?」

と。

私たち、年齢が高いので保険はあわないんです。

って言ったら、めげずに今度は別の終身保険を勧めてくれました。

5年以上保険に入っていれば6年目からは定期預金より利息が高くなるので、それ以降に解約すればお得になります。ただし、預金ではないのでいくつかのリスクはありますが・・・。

引き出しの手続きをするあいだに、こちらの希望にあわせて商品をすかさず進めて、見積もりまで印刷して持ってきたこの方の手際のよさに感心してそれに入ることにしました。

いまどき、良くここまで食い下がって、なおかつ適切な説明が出来て、地方銀行のお嬢さん、なかなかやるじゃない、それに可愛い♪

商品の内容もさることながら、この行員さんに感動でした。

そのお蔭で、1時間半も書類を書くことに。
おまけに、印鑑を持ち合わせていなかったので、今日もう一度ハンコ持っていくことになってしまいましたが。

・・・でもまだ、2年前に帝王切開していたり、その後がん検診を続けていることなどを告知したので、ほんとうに私が被保険者になれるかどうか、審査待ちです。ダーリンを被保険者にするより、7歳若くて女性の私のほうが割が良かったので(笑)

ということで、定期預金の金利が下がっているため、定期をやめて保険に入りました。6年目に解約すれば預金より利息が増えます。解約せずに置いておけば終身保険にもなります。年金として分割受け取りも可能。

60歳過ぎたら、入院保険などに変更することも出来るそうです。色々バリエーションがあるので、面白そうな保険です。

学資保険は掛け金分返ってこないこともあると言うのを聞いていたので、貯蓄のほうが良いと思うのです。若いご夫婦の場合は別ですが。


今日のお昼のお弁当です。

おにぎりwithしょうがの佃煮
ほうれん草とキノコの炒め物
煮豆
オムレツ
さつま芋
イチゴ

給食を半分くらい食べたところで先生とタッチ交代してもらい、父兄控え室で食べてきました。姫は、私がいなくなるととたんに泣き出してしまいますが(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/






お宝発見2012/01/27 22:21

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

洗濯ですぐに伸びたり、よれよれになってしまう靴下。
可愛いのがあれば、ついつい買ってしまいます。

先日のBabiesrusのバーゲンでも1つ買いました。
すごく安くなっていたので、もっと買えばよかったかなー、と思っていたところ、箪笥の中を整理したら、こんなお宝が出てきました!
Familiarの靴下

出産祝いでいただいたものです。
10-12cmとなっており、当時はとても履けないほど大きかったので奥のほうにしまってありました。

大事にしまいすぎてすっかり忘れてしまいました。
危ない、あぶない、履けなくなるところだった(笑)

ファミリアやミキハウスなど高価なものばかり4足も。
ありがたいなー。
大切に履かせてもらいます♪

まとめ買いしなくて良かった~。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


マイ・ブーム2012/01/27 22:30

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

最近の姫のマイ・ブームです。

1.台所のマットをめくって、下にある滑り止めのメッシュを引っ張り出すこと
2.冷蔵庫の横にぶら下げている箒とちりとりを持って遊ぶ
3.洗面所に入っていって、お風呂の入り口にぶら下げた私のバスタオルを引っ張り、からだに巻きつけ、廊下を行ったり来たりすること。
 ・・・私のバスタオルが、まるで雑巾じゃない(>_<)

4.玄関に脱いだダーリンのスリッパを持って遊ぶこと
5.玄関のたたきまで下りて暴れまくること
6.お風呂の中に入り込んで、掃除用のスポンジを持って遊ぶこと
7.私のひざにつかまって立とうと頑張ること
8.壁に手をついて必死の形相で立っていること
9.だっこしようとすると、手を握ったまま自分で歩こうとすること

などなど。

行動範囲が広がって、あれ?って思ったらどこに行ったのかというほど移動していることに驚かされます。

ついこの前まで、ハイハイが出来なくて応援していたのが嘘のようです。

いずれは、一人で歩くようになった姿を、嘘のよう、と思いながら目を細める日が来るんでしょうね。今から楽しみです。

今日の療育園の給食はカレーうどん。
いつものように、うどんだけを全部食べた姫ですが、うどんがとても細く柔らかく煮てあったので、ちゅるちゅる吸ってる間に切れちゃって、ちょっと食べにくそうでした。

香川のコシのある讃岐うどんだって平気な姫ですから、ちょっと物足りなかったでしょうか。

カレースープやお肉には目もくれず。
うどんのみ食べ続けました(笑)

大方食べ終わったところで先生に見てもらい、私はお弁当。やっぱり、先生からはご飯が食べられないので。

ご飯、しょうがの佃煮載せ
豚バラ入りオムレツ
ブロッコリー
高野豆腐
真子と里芋の煮物
ミディトマト

隣で食べていたお母さんに、
「きれいなお弁当」って言われて、ちょっとテレました(^^;

昨年、クリスマスにお友達(子供服店経営)からいただいたコート
大きいかと思ってましたが、既にピッタリです。
何でもしまいこまないで、どんどん着せなきゃね。

明日は、ダーリンが卓球の試合に行きます。
お友達で横浜から帰省して参加するご夫婦の分も合わせて3人前のお弁当を作ります。

さらに、日曜日は大人3人、子供5人の来客。そのため、今日は療育園の帰りに東山市場まで行って買い物してきました。

帰って、すぐに仕込みをしようと思ったけど、疲れて眠くて寝てしまいました。
1時間半も。

でも、今夜も練習と懇親会で夕食がいらないダーリンのお蔭で、仕事ははかどりました。おでんの煮込み、ロールキャベツとカツの下ごしらえなどなど。

しかし、この時間になっても帰ってこないってどういうこと?
明日は試合なのに。
まぁ、好きにしてちょうだい、こういうときだけが私の時間なので。ごゆっくり♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/