結婚記念日2012/02/26 00:16

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

「このケーキ何?」

卓球の練習に行って、夜9時過ぎてケーキを買って帰ったダーリンに聞きました。

「今日、結婚記念日だから」

あ!そう言えばそうだった。
すっかり忘れてました(笑)

入籍は12月16日の私の誕生日ですが、結婚式を挙げたのは確かに5年前の2月25日。

ははー、素晴らしいダーリンです。
何も考えていなかった私は、豚の生姜焼きとか普通のメニューしか作ってなくて、おまけに、遅くなるので先に姫とご飯を済ませてました。

ごめんなさい。

お昼、お買い物に行ったとき鯛があったけど、小さいのに高いから買わなかったんだけど、こんなことなら1枚だけでも買えばよかった。

全く、間抜けな私です。

お昼、買い物に行ったNaNa Farmでラーメンを食べて、姫も一緒に食べました。その後おばあちゃんちに行って、お弁当のお野菜とタラ、おばあちゃんが作ってくれた卵焼きやメロンをたらふく食べた姫は、夕食になってお腹がぐるぐるしたようで、グズグズで全然食べませんでした。

そして、ゆるゆるのウンチ。

その後、ぐっすりねんねしたのでした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



我が家にはスマホはいらない、いまのところ2012/02/26 18:24

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、ダーリン朝から卓球の試合に出かけていきました。
そこそこのお天気なので、慌ててお洗濯をどんどんするほどでもないので、今日は姫とおうちでのんびりです。

とはいえ、確定申告を仕上げなきゃいけないし(医療費の計算にめがねを入れていなかったので修正します)、カードの請求も来ているので仕分けなどもしておきたい。何より貯まってしまう新聞を読んで片付けたい。

そう、このところ我が家では新聞が貯まってしまうのが結構ストレスになっていて、新聞って本当に必要?なんて会話もチラホラ。取っている以上読まなきゃ勿体ないし、かといってやめてしまうのも・・・と検討中です。

で、お昼は二人で煮込みうどん、タラのフライなどを。


我が家の携帯電話は、夫婦二人と、お互いの母親の分4台で合計10,000円~12,000円ほどです。多い月は14,000円になるときもあるけど、9000円台のときもあります。

つまり、ほぼ基本料で済んでいる感じ。

世の中スマホ、スマホが当たり前の時代になってきましたが、どうなんでしょ。本当に便利?必要?

スマホを使う人が増えて、今までより電話に釘付けになっている人を多く見るようになりました。電車でも、車でも、自転車でも。危険、と感じます。

そんなに夢中になるものなの?
使用料はいくらくらい?
使い勝手が良い?
そんなに便利?
前のとどう違う?

先日、療育園のママに聞いてみたら
「ううん、全然。使い勝手はいいといえないし、良く解らないまま勝手に電話がかかったり、間違えてしまったり、あまり便利じゃない。何より、片手で出来なくなったから、荷物があるときは本当に困る。値段は高くはないけど、必要なかった。みんなスマホにするし、こっちの方が安いプランがあったので、ついつい換えちゃったけど、前のほうが良かった」

と言うお答えでした。
使う人に寄って感想は違うと思うけど、割と私の感覚と近いご意見でした。

ダーリンと何度も話し合ってみましたが、

仕事で必要なわけではないし、
出先でメールチェックが頻繁に必要なわけでもない。
スマホでキャッチできる情報がどれほど自分たちに必要な情報で、テレビやPCでうけとれない情報なのかどうか。
確実に、今の使用料よりは高くなりそう。
写真の管理がうまく出来るというけど、本当に使いきれるのか?
何より、操作は覚えられるか?
アプリの選択に困らないか?

などなど、携帯3社にプランを聴いて回ったけど結局お得感はなかった。

そんなわけで、我が家は当分スマホは要らないと言う結論になりました。
あくまで、現時点の判断でこの先どのように変わっていくかはわかりません。

ただ、この夏のハワイ旅行に向けてハワイでも使用できる機種には変えたいので、SoftBankの携帯に乗り換えることにしました。

スマホでなくて0円機種でハワイで使用できる、という条件に当たるのは1種類しかなく、迷わなくて済みました(笑)ただし、在庫があるかどうかが怪しいくらいです。

在庫確認を待っていますが、もし今月中にうまく登録が終われば、キャッシュバックが10万円以上あるそうです。

それって、すごくない?

携帯産業って、本当にブラックボックスですね。

笑ったのが、「学割プラン」って、未就学児童も適用されるので、我が家の1歳の姫も可能なんだそうです。親の契約で、使用者を姫の名前を書けば、学割適用になるそうです。

やっぱり不思議。

でも、キャッシュバックが本当にもらえるのか?って、少しウキウキしていますが、取らぬ狸にならぬよう、自制したりして・・・。


アメリカ、ノースカロライナの友人から結婚記念日のカードが届きました。
嬉しい(^-^)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/