いかなご漁解禁!2012/02/27 23:50

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今朝は久々に晴れ間が出ました!
快晴とはいえないけど、雲の切れ間にも美しいお日様。
部屋の中まで明るく照らす太陽は久々です。

さーって、これは思い切って洗濯しないと。
昨日はダーリンが試合だったのでユニホームも貯まってます。
ダーリンは、私と一緒でアトピーのため汗をかくとすぐにかゆくなります。そのため、試合が終わるたびに汗になったユニホームを着替えるので、試合数だけ着替えがどっさり。

姫の朝食を食べさせる前から始めて、3回。

今日は、銀行から区役所から色々回りたかったので、早めにお出かけもしたかったし。

3回目が終わるのを待ちながら、ちょっとだけパソコン開けよう、と思ったら・・・、ガリガリガリ、って。

何?この音。

キャー怖いよう。

前使っていたパソコンが壊れたとき、大きな音がして立ち上がらなくなった。
修理にもって行ったら、

HDD(ハードディスク)が音を立てたら寿命です。
何回も試して見ずに、すぐに持ってきたほうがいいです。
ただ、その時点でもうアウトかもしれません。

と言われてお釈迦になりました。

それがまた?

と恐怖に駆られて、慌てて電源を切りました。

で、3回目の洗濯が止まったので干してからまずは銀行へ。
出来るだけ、パソコンのことは思い出さないようにして。

毎月お財布に決まっただけ入れておくのと、私がカード払いで立て替えたお金を下ろしてきます。このときのこまごま分類が結構面倒。ダーリンの中で、この支出はこっちから、これはあっちからと色々指示が出るので。

一つの通帳なんだけど、色々頭の中で仕切りがあって、仕分けしているのです。私もお金はきっちり分けて、収支を把握しながら貯めて行きたいタイプなので、この点はあってるみたいです。

で、次は区役所。

携帯の家族割りの申請に必要な戸籍謄本とか、そのほかにも実家においてある車をついに処分することにしたので、廃車手続きのために必要なものとか、色々まとめて申請したら時間がかかりました。

ちょっと忘れられていたようですが。
確認したら、奥のほうで出来上がって置き去りになっていたみたい。

そして、みずほ銀行と、三井住友銀行にも寄って、郵便局でやっと仕上げた確定申告の書類を提出。

この垂水駅前の郵便局、狭くて入るのも難しいほどですがここのATMに長蛇の列!バギーで入っていくのに難儀しました。

商店街の八百屋さんと魚屋さんを物色して、
あれー、いかなご漁始まったんだ!
早速人が並んでる。

垂水は、神戸の中でもいかなご漁の本場的な場所なので、早速まつりの登りも出ていました。長田にいたときも、この季節家を出るとどこからともなくいかなごを煮るにおいがして、なんとも言えない春の感触です。

お店屋さんだけじゃなく、どのおうちもどのおうちも自分たちで煮付けては親戚、友人、知り合いに送ってあげるのが楽しみ、いえ、生き甲斐のようです。

たまに、もらって苦手な人が、
「悪いけど食べてくれない?」
って言ってくれたりします。

送る人は、

「毎年楽しみに待ってくれているから」
と張り切って5kgも10kgも作るようですが、本当に待ちわびている人は案外多くないかも、なんてひねくれたことを思ったりもします。

楽しみに待っている人も多いとは思いますが♪

ちなみに、私は神戸に来て5年。
まだ自分でいかなごを炊いてみたことはありません。
頂くばかり。

いつかは挑戦しようと思いますが。

さて、そうこうしているうちにお昼を過ぎてしまったので、パン屋さんの
「全品2割引」に釣られて姫も食べられる柔らかそうなパンを少し買って帰りました。

早速、朝ごはんにあまり食べなかったカボチャ、さつま芋、人参と鰤を焼いて、トマトを切って昼食に。

買ってきた米粉モチモチパンより、おにぎりのほうが良かったみたいです。
先週作ったプリンの最後もぺロリ。

私は、ハムを挟んだカイザーとカフェオレにしました。

まだまだ、今日の課題は残っていて、

ドコモのポイントを今のうちに使ってしまうための電話。
カード会社に、リボ払いをキャンセルする電話。
母に、明日の予定を確認する電話。

などなどしてから、

恐る恐るパソコンを開けてみると。

大丈夫。
今回は通常程度の音で立ち上がりました。
良かった。
ホッと一息、胸をなでおろしました。

でも、やっぱり不安は残るので、ファイルの保存をいくつか。
なるべく早めに、必要なものは保存しておこう。
最悪を考えて。

で、テレビをつけるとどのチャンネルも

いかなご漁解禁!
春を告げるいかなご漁
神戸の海に春が来た

のようなニュースばかり
映っていたのは明石の魚の棚商店街でした。

で、朝干した洗濯がいくつか乾いて竿が空いたので、4回目の洗濯も回して、お風呂の水をベランダに撒いて、お風呂掃除。

さて、今日はかなりはかどったなぁ、と自己満足。

あー、明日資源ごみだった。
新聞やらダンボールやら縛っておかないと。

まだまだ終わりません。

姫の夕食
鰤の塩焼き、大根の煮物、白和え、ねぎと玉ねぎの炊き込みご飯です♪


明日は、また母が来ます。
携帯の契約に行くつもりで。
でも肝心の在庫確認の連絡が来ないんですけど(^^;

やっぱり、ぬか喜びで終わるんでしょうか。

ドキドキです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/