イクメン、ママ友から大絶賛2012/06/03 22:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

木曜日にダーリンが姫を連れて療育園に行ってくれました。
お蔭で私は、半日ゆるりとパソコンの設定をしたり、針仕事をしたり、姫がそばにいたらなかなかできないことを片づけて、それはそれはいい気持になれました。

で、翌日金曜日に私がいつものように姫と療育園に行ったら、父兄控室で
ママ友たちから大絶賛の嵐でした。

「お父さんが一人で連れて来るなんてすごいねー」
「うちなんか、絶対そんなことしないわ。そもそも、ついてくることもしないし」

「そもそも、家でだって泣いてても知らんふりだし」
「『おい、泣いてるぞ』って、わざわざ呼ぶんだけど」
「ごはん食べさせたこともない」
「お風呂入れてくれるなんて考えられない」

「一緒に外食行ったって、ずっと私が一人で食べさせるのよ。だから逆に一緒に行きたくない」

いくらでも、延々とご主人への不満が出てきます。

そうなのぉ。
みんな、そんなに苦労してるわけ?

だったら、私が不満なんて言ったら罰が当たるね。

確かに、外に連れて歩くのは好きだし。
外食も好きで、結構最近は自分で食べさせようと頑張っているし。
朝一番のおむつは代えてくれるし、ロディ君にも座らせて、おしっこ出たら自分で片づけてる。
お風呂はほぼ毎日自分で入れるために、仕事終わったらまっすぐ帰ってきます。

それでも、言いたいことはいくらでもあるけど、
それを言っちゃいけないんだって飲みこみました。

それでも、言いたくなることはやっぱりある!
でも、贅沢言ったらキリないんだと、もう一度飲み込んでます(笑)

イクメン大流行の時代でも、やっぱり子育ては母親の仕事と思っているお父さんは、依然多いのかも。
育児にかかわって世界が変わったり、人生が変わったといって喜んでかかわる男性たちが紹介されるけど、全体の何割くらいなのかは、不明ですね。

とにかく我が家は幸せなほう、ということがよーくわかりました。

感謝します♪

そんなことをしみじみ感じながら、日曜日を過ごしました。

朝は、カボチャ、納豆、ボルシチ、わかめごはん。

お昼前に出発して、Costcoで食料品などお買いもの。
パンパースは値段をチェックしたけど、Babiesrusの広告のほうが安かったので、ここでは買わず。

今日は、試食のパンを食べないなー、と思ったらダーリンの胸の中でコックリおねむ。そういえば、朝から全然寝てませんでしたね。

そのまま明石まで車を走らせて、また広がってしまったメガネを直してもらいに行きました。

お昼は、アスピア明石で中華。
目を覚ました姫は、大喜びでちゅるちゅる。今日はワンタンメンでした。

夕食前にも寝てしまった姫。
サッカーに夢中になって、ビールをこぼしたダーリンの大きな音で目覚めました。

サツマイモとわかめごはんとプリンを食べて、今日はおねんねです。

さて、明日はまた療育園に行きます。

頑張ろうね~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/