金星の太陽通過2012/06/06 22:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

今日は、またまた世紀の天体ショーと呼ばれる金星の太陽通過が見られる日。

テレビに映し出されるほど大きくはっきりとは見えません。
観測メガネで覗くと、あの点かな?こっちかな?って思うほど。まるで、ほくろ状態。

目が慣れるまで見ていたらよく見えるのか、長く見続けると目に悪いのかわからないので、テレビの映像と見比べながら、あれだろうと想像するのみ。

それでも、今世紀最後というのだから、一所懸命見るという行為にきっと意味があるだろうと思いました(笑)

ダーリンが泊り明けなので、朝は姫とのんびり7時過ぎまで寝てしまいました。8時までにはごみを出さなければいけないので、一応起きてゴミだし、新聞ピックアップ。

ゆるりと朝ご飯。

玄米に打ち豆を入れて炊いてみました。
先月テレビで教わった打ち豆。長時間水に浸けなくても、10分茹でただけで食べられる便利な豆と聞いて探していたのだけどなかなか見つかりませんでした。

そごうの地下でやっと見つけたので、さっそく試しました。
スープにしたり、炒めたり、ごはんに入れたり。便利でおいしい。早い、が一番です。普通の大豆は一日水に浸けるのがなかなかネックで、まとめて茹でては冷凍ストックにしますが、これならすぐに間に合います。

玄米ご飯に打ち豆、山芋かけはベリーグッドです!

今日は台風の影響であまり天気が良くないのかと思いきや、早い時間から快晴!

やだー、洗濯も頑張らねば。
大きいものをどんどん洗ってみました。
お布団も干して、気持ちすっきり♪
晴れはうれしいね。

お昼ご飯は・・・って考えているところへダーリンから電話が。

帰りに用事があって姑のところへ寄るんだけど、一緒に昼ごはん食べようと言われたので、姫も連れて一緒に来ないか?と。

大急ぎで用意して、中華のランチ。
新長田駅近くのアスタプラザ イースト2階にある美蘭館
1000円のサービスランチや2000円のコースランチなど、結構ご馳走です。
とはいえ、私たちだけで昼からこんな贅沢をすることはないのですが、姑の勧めで、飲茶とおかゆのついたランチをいただきました。

姫は、ダーリンが頼んだラーメンとチャーハンセットのラーメンとデザートの杏仁豆腐で大満足♪

・・・画像を携帯で撮ったのですが、本体に保存されてしまい、ここに載せる方法が今のところ解りません。携帯は、やっぱりわかんなーい。


久々に、新長田近辺を少し歩きました。商店街はお店が増えているのですが、ビルの中は閑散としていてシャッターが下りています。それでなくても解りにくいデザインのビルのフロア、さらに解りにくいです。

誰が設計したの?
エレベーターの位置もトイレの位置もめっちゃ解りにくくて嫌いです。
これじゃぁ、テナントさん増えないよねー。


帰ってくるなり、
「晩御飯何?」
って聞かれてもねぇ。
お腹いっぱいのときには考えられないし、最近献立考えるのが段々しんどくなってる。

スランプ気味なのでしょうか。

とはいえ、洗濯ものしまったら姫の晩御飯考えなきゃ。
豚と玉ねぎの煮物、カボチャ、粉吹き芋と人参、トマトときゅうり、黒米入りごはん。

やっとひねり出して考えたのですが、どんどん食べてくれて、ごはんもカボチャもジャガイモもお代わり。めっちゃうれしい(^-^)/

で、私たちのご飯は、
じゃがバターコーン入り。
豚とキャベツの炒め物。
エビサラダ。

なんとか今日は乗り切った。

明日もお天気が良いそうです。

楽しい一日なりますように。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/