たんこぶ2012/06/23 22:49

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

お天気の良い土曜日、うふふ♪な週末でしたが・・・

日に日に歩く距離を伸ばし、少しずつ、少しずつ上手になっていく姫。

見守る側も少し油断します。

ゴン!

箪笥じゃありません(笑)

何かがぶつかる音。

姫が、壁の前で立ち上がろうとしたのか、額をぶつけて後ろにひっくり返りました。

結構な音。

泣きもしないし、笑いもせず、妙に気まずいと言った顔。

その場はそれで終わったのですが、後で気づいたら

たんこぶになってるじゃなーい!

こんなかわいい顔に傷なんて作って、もう(`_ ')/

冷えピタクールで冷やしました。

治るかしら、少し青くなってます。

朝ご飯は、

あまり食べない。
ヨーグルトきな粉を食べましたが。

グランマが食べさせてくれるので任せてるから、わがまま言って甘えているのかも。まぁ、いっか。

お昼は、ごはんを炊いて野菜炒めと豆腐とわかめのお味噌汁。

昼も姫はあまり食べないので、グランマが買ってくれたメロンを切ったら、
全部食べた後、まだ足りないのか、皮を持って遊んでくれました。おかげでべとべと(笑)

お昼ご飯のあとは、グランマを駅まで送っていきました。
今日は岡山へ帰ります。

月曜日、一泊で私たちが行くことにしました。

今日のNHKの7時のニュース

卵子の老化が不妊原因の半分

みたいな報道をしていましたね。

このことを知らない女性に周知することは必要ですが、
ことさら、「老化」という言葉で強調すると、またまた女性への
社会的差別、イメージダウンを助長すると思えてなりません。

女は若くなきゃ価値がない

みたいな思想を復活させるでしょ。

男女雇用機会均等法施行以来
徐々に女性への偏見、特に年を重ねた経験豊かな女性に対してのイメージが少しずつ高まり、その価値も高まってきつつあったところなのに、やっぱり女はさっさと子供を産め、みたいなことを平気で言う男性が復活するのを恐れるばかりです。

老化という表現を使わず、そういう現象を伝える良い言葉はないでしょか。

精子は老化しないけど、劣化してるのよ!
あなたたちの生活環境や食事やストレスで簡単に劣化するのです。
知らない男性は何割ですか?

知っている男性は?

女性ばかりを不妊の原因に挙げるのは止めてほしい。

妊娠は、卵子と精子がうまく結合して初めてできるのだから、片方だけに原因があるなんて、絶対おかしいよ。


と、文句を言っても空しい。

さて、夕飯はダーリンが卓球の練習に行ったので二人だけで先に食べました。


朝も昼もあまり気に入らなかったようなので、夜はパスタを茹でました。
鰆を炊いてみたり、ヒジキも作ってみたけど、やっぱりパスタだけでした(笑)

ダーリンには、さわらの白子の茹でポン酢や、厚揚げなどもプラスして出しました。

てんぷらや竹輪といった練り製品が好きでないダーリン。
ハムやウィンナーもあまり好きじゃありません。
あっためるだけで出せるあと一品という時の足しメニューに使えないのが悔しい。

が、最近やっと気づいた手間をかけないあと一品
温めるだけの厚揚げ

煮物にしたり、炒め物に入れたり、あんかけにしたり、チーズ焼きにしたりしていましたが、何もせずただ温めて鰹節とねぎをトッピングしただけのほうが実は好きと知り、これこそあと一品のお助けメニュー。

最近、メニューを考えるのが少しスランプ気味なので、頼ってしまいます。

ハ・ハ・ハ♪

さて、明日はちゃんと荷造りですね。

来週の今頃はもうハワイ!
KCCのサタデーマーケットを歩いているころかしら。

楽しみ~。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/