SGA性低身長2013/04/13 23:47

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ふーっと一息。
ようやく、保険証週間が週末を迎えました。

耳鼻科の先生に、鼻も耳もだいぶ行くなったのでもう大丈夫でしょう。
といわれたように、食欲も完全に戻ってきてます。

木曜日の朝ごはん

金曜日の朝ご飯

土曜日の朝ご飯

木曜日は、小児科で内分泌専門のお医者さんに会って来ました。
小児科の担当Dr.から回されました。

姫の身長が3歳になってもまだしっかり伸びていないから。

未熟児、33週で1544㎏で生まれてから、なかなか成長曲線に追いついていません。このままいくと将来低身長のままで成長が止まってしまう可能性の高い範囲なのだそうです。

9割がた、3歳までにほぼ誤差の範囲に追いつくそうですが、1割に入ってしまったみたい。

そのため、ホルモン治療をするかどうかの検査をしましょうと。

甲状腺ホルモンと成長ホルモンを調べるそうです。
甲状腺ホルモンはすぐにできる血液検査ですが、成長ホルモンは負荷検査なので、3泊4日の検査入院が必要とか。

もし、治療を始めると、
甲状腺ホルモンが足りない場合飲み薬で、成長ホルモンの場合は毎日の注射で行うそうです。

さらに、副作用をチェックするため3~4か月おきの血液検査。

聞いているだけで、どんどん嫌になります。

この治療、効果の割合などは報告されていますが、長年続けた人が後年どのような症状を持つか、持たないかの研究まではされていません。

それを考えると不安です。

まずは、甲状腺ホルモンの検査だけしてもらい、2週間後に結果を聞きに来て、その都合で検査入院のことを予約するかどうか相談することにしました。

ホルモンの分泌量によって病気の範囲になるか、そうでないかなど細かく分かれ、保険適用とか、病気補助とか、費用も分かれて来るようです。今のところ、姫はSGA性低身長と判断されているようですが。

サッカーのメッシ選手がこの治療を行っていたとか、スポーツ選手にも何人もいるらしいです。

ただ、どうなんでしょう。

AKBの高橋みなみさんなんて、背高くないよね。
確かに、背が低いと不利なことも多く、CAにはなれないとかあるけど・・・。
私たち夫婦はどちらも身長が低いので、もともとそんなに大きな子ができるとは思っていません。
しかし、140cmで止まってしまうと、可哀そうでしょうか。

治療については、しばらく考えます。

ダーリンはやる気満々のようですが。

今日のお昼ご飯

ゲタミンチ丼 岡山の郷土料理で、小さな舌平目をミンチにしたものを野菜と一緒に煮込んでご飯に載せます。最初はどうかわからないので、別々にしてみましたが、姫も気に入ったようで、たくさん食べてくれました。

今日の夕食
白和え、ポテトサラダです。 エビを全部食べて足りず、尻尾まで食べさせろと怒っていました(笑)

明日は、ママ会。
準備万端です!

楽しみ~♪

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

_ coco ― 2013/04/18 10:57

私もかなり身長が低いです。幼稚園からずっと学年で一番低かったです。
でも、身長が低くて損したって思ったことはないですよ。洋服のサイズがあまり合わないくらいでしょうか(^_^;)
身長だけの問題なら、女の子だったらあまり気にしなくていいんじゃないかなぁ?って個人的には思います(*^^*)
主人はとても背が高いのですが、初対面のときに小さくてかわいいって思ったと言ってくれてます。
主人と結婚したきっかけがこの身長の低さなら、低い身長でよかったです♪

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/04/19 11:56

cocoさん、こんにちは。

 そうだったんですね。
 私がいつも前から2番目でした(笑)
 なぜかもう一人前にいてくれたんです。

 身長差のあるご夫婦なのですね。
 素敵♪

 姫の治療も、少し考えているところです。
 本人が、どうなのかなぁって。

 勇気づけてくださって、ありがとうございます。
 嬉しくなりました(^-^)

_ えみ ― 2013/04/20 15:30

こんにちは、今日退院してきました。筋腫の手術されたのですね。同じような経緯ですね。私も帝王切開決定です。

21歳になる息子ですが・・・父親が身長低いおかげで、50センチ3088グラムで産んだのに一番前で、毎日悩み、小学5年生の時に熊大の発達小児科に連れて行きましたが、その頃は、ホルモン注射しかなく、うまくいかなければ、アントニオ猪木のように顎がながくなったりと、あまり勧めませんと言われました。

息子と話し合い止めましたが、今では、160センチです。野球していたので(野球特待で進学)、身長がネックでしたが・・・今では立派な社会人です。
今、旦那様が、いて、女の子身長140センチが理由で結婚しないかな?と聞いたら、そんなの関係ないよ。と云ってますよ。私も可愛いと思います。
私も毎日毎日心配したので、心配しないでくださいと、応援しても心配しますが、時間が解決してくれるといいですね。。。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/05/10 14:24

えみさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 140cm、可愛いですよね。
 私自身は150cmでも嫌だったけど(笑)

 とりあえず、後半年間様子を見ることになりました。

 アントニオ猪木、ちょっと怖いです(^^;

 ありがとうございました♪

_ (未記入) ― 2014/10/22 21:58

初めまして。
低身長でついつい読んでしまいました。

うちの娘も負荷検査を小5でしましたが結局成長ホルモンがでてると言われて検査でおわりました・・
なんか娘がすごく可哀そうになって今考えると三泊四日も入院させて48時間点滴しなくてもよかったじゃないかなと思います。
身長は今でも低いです。
今は半年に一回成長ホルモンの検査しています。
親はなんにしても心配ですよね。
泳げ鯛焼き君♪さんは素敵なママですね。

これからも楽しみに読まさせていただきますね(^^)

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/11/16 17:20

(未記入さん)こんにちは

 低身長、心配ですよね。
 このまま背が低くてあまり伸びず、大人になってから
 「なんで注射してくれなかったの」と言われるかもしれない

 していたら、伸びたとしても何かの副作用で苦しむかもしれない、そんな葛藤の中で揺れています。

 でも、やっぱり怖くてできることならしたくないというのが正直な感想です。

 毎日の注射に加えて3か月おきの血液検査。絶対しんどいはずだから。

 でも、やってみなくちゃわからないところもあるしねー。

 母親の責任て、恐ろしく重いですね。

 ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/04/13/6780129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。