シャボン玉に恋してる♪2013/06/12 23:20

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

最近、本当に外食が多い。
火曜日、泊り明けのダーリンが垂水区役所一階にあるお店にランチ食べに行きたいというので、帰ってくる時間に待ち合わせて行ってみました。

ステーキハウスなので、私はシーフード。
生ハムとアボカド。 生ハムはダーリンに。
カボチャのスープ
生野菜のサラダ
ホタテとエビと鰈一切れ
ダーリンは100gのお肉
ごゆっくり、と言われたけどお迎えの時間が迫っていたので大急ぎで食べたアイスとブリュレ。

器がすべて砥部焼だったのは何か意味があったのかなぁ。

そのまま保育園にお迎えに行って、STへ。
一か月ぶりです。
前回、遠足のためお休みしたので。

一か月ぶりに会う先生は、「ずいぶん歩き方がしっかりしましたね」と。

毎日見ていると解らないのですが(笑)

どのおもちゃも、興味がしっかりして、ちゃんと向き合ってる感じ。
言葉カードを、前回までは途中で引き抜いていたのに、ちゃんと最後まで聞いてから抜くようになっていました。進歩!

何と言ってもシャボン玉。

前回は、ふわーと落ちてくるのをそーっと怖そうに手を出していた感じでしたが、今回は両手をあげて待っていて、必死でつかもうとしています。

歓声のあげようも違っているし。
早く、早く、と先生にせがんでいるときも声が出ていました。

先生も喜んでました。

おうちに帰って、晩御飯を食べたら、お風呂も早めで、バタンキューな感じ

いただいたアスパラ、ついに最後となりました。
今日は、イカとガーリックソテーにしてみました。

名残惜しい味です。

さて、今朝の装いは。

朝ご飯

お昼は、ライトな感じに
十割そば、大根おろし、ネギ、きゅうり、シラス、納豆、それに玉ねぎと大根の甘酢漬け。

野菜ばっかりだけど、お腹いっぱいになってしまった。
駄目だ、このところ食べ過ぎが続いてます・・・。

晩御飯は、

保育園から帰って、「いないいないばぁ」を見ていると、お豆さんが映るので、いっしょにエンドウを剥いてみました。鞘から外すのが楽しそうです。

お豆を入れて、豆ごはん、粉豆腐、キッシュなど。
まめまめしく働きますように(笑)

ご飯の前に、ベランダへ出てシャボン玉してみました。
先生みたいに上手に出せないのだけど、一生懸命つかもうと頑張る。
しかし、今日は風が強くてなかなかうまく行きませんでした。

また明日やってみようかな。

しかし、今日の日差しの強かったこと。
保育園二往復で、肌がヒリヒリするほど焼けました。

金曜日の歩き遠足は雨より熱中症が心配になってきた。

今日、そういえばお迎えに行くとき。
マンションの廊下で子供が泣いていました。
たまたま通りかかった管理人さんが「どうした、手が痛いの?」
と聞いていて、見ると自転車のハンドルと廊下の手すりに手が挟まっている。

管理人さんが自転車を触って外そうとしたけどうまく行かず、余計「痛い痛い」と大声に。

私がハンドルを押し下げてみたら、なんとか手が外れてその子は泣きながら家に帰って行った。管理人さんが追っかけて行って説明してたみたい。

後になって思ったけど、あの時うまく外れたし、手は赤くなっていて紫にも青くもなっていなかった。血が通っていたのだろう。女の子は手を動かしたらちゃんと指も動いていた。

だけどもし、骨でも折れていたとしたら?

挟んだ衝撃で折れていたとしても、私が外したときに折れたのでは?と親に言われたらどうしよう。もし、あの子供が「私じゃない、あのおばちゃんがやった」などと親に言ったら?

現に、一緒にいた男の子は
「あの子が自分一人でやったんで。自分で自転車をここにぶつけたから挟まった」と何度も繰り返していた。自分はかかわっていない、何も悪くないと主張したかったのだろう。

子供はそんなものだと思う。
だから、下手に助けてこっちが悪者になるかもしれない危険をはらんでいるのだと、少し恐くなったりしながらお迎えの道を急いだ。

何もなくてよかった。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/