ヨガも成功の秘訣だった2013/06/17 11:38

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

ずーっと会いたくて会えなかった人がいます。

不妊治療時代、クリニックで2週間に一度ヨガ教室を開いてくださっていたN先生。

垂水の病院でも月に3回妊婦さん向けのヨガスクールをやっていて、その日だけこちらに来られるのですが、私の都合が合わずなかなか会えませんでした。

やっとタイミングが合ったので、お会いしてきました。
教室は妊婦さん専用なので参加できません(涙)。

午前中に待ち合わせして、Cafeでランチ、と思っていたのだけどCafeは11時にならないと開かないので、仕方なくパン屋さんのイートインコーナーでお話することに。


エビカツサンドにカレーパンなんて、普段食べないものを買ったらさすがに胸焼け(笑)

お話しているうちに思い出したことは、先生のヨガで気持ちが軽くなって体が温まるのを感じるようになったので、最後の移植の日はヨガのレッスンを受けてから行きました。

採卵は朝と決まっているけど移植は午後も確か選べたので、ヨガの日の午後を予約したんでした。

レッスンの後、
「先生これから移植に行ってきます」

って言ったら、先生が口をあんぐり。

「しっかりね」

っておっしゃったけど、正直驚いていらっしゃいました。

私は、体が冷えている人は難しいと言われ、自分で家でしようと思ってもなかなかうまく行かないので、レッスンが一番いいだろうと思ったのです。

先生に最初言われました。
「結果にこだわり過ぎて体に力が入り過ぎてはうまく行かないよ、堅いところには着床できないでしょ」

とはいえ、力は入ります。
お金もかけて時間もかけて、痛い目もするんだから。

でも、何回かうまく行かないことが続いて、同じことをしていちゃだめだと気づき、どうやったら力を抜けるか、どうやったら自然体でいられるか考え少しずつ練習。

結局、成功した最後はヨガを受けてから移植して、その後の検査までの日々もほぼ忘れるくらいほかのことを考えて過ごしました。

「『移植してから何日目にヨガをしてもいいですか』、と聞いてくる人はいるけど、あなたのように自分で決めた人は他にはいない。結局自分で決めなあかんねん」

とおっしゃいます。

確かに、人に決めてもらっても意味ないかも。
治療するのは私自身だから。
自分で決めて、実行して、責任も自分持ち。
うまく行っても、行かなくても自分で決めれば受け入れられるから。

癌の手術の時もそんな気持ちでした。
悩んでも、結局最後に決めるのは自分じゃなくちゃ、ね。

レッスンのこと、不妊治療のこと、最近の患者さんは40代が増えたとか。
私の癌の話とか、先生の子供の学校のことから、ニュースなことまで2時間半ほど二人で喋りまくりました。

気付いたら、私の年代のことを気にせず何を話してもちゃんと受け止めてその話題で意見を返してくださるこの心地よさ。

このところ、年代的に話の合わないことを気にしながら会話することが多かったので、ものすごく気持ちの良い時間でした。

先生の教室がもっと近かったらいいのですが、大阪の南のほうなのでちょっと今は通えません。

かといってなかなか家で自分でもできないし。

そんなこと言ってちゃいけませんね。
ちょっとでもストレッチだけでも再開しましょ。
体、あちこち痛いから(笑)

そんなわけで、今週は毎日毎日お出かけモードですが、すっきりしたので帰宅してからお迎えまでに掃除したり片づけしたり、どんどん体が動きました。

おまけに、おやつのバナナケーキも焼いちゃいました。
ケーキはいつも失敗なので、あまりトライしないのですが、なんとなくやってみたくて。そして、成功。ちゃんと膨らみました(笑)

人間、気持ちの持ちようでこうも違うのか。

朝ご飯、

バナナケーキと、ヨーグルトクリーム

晩御飯

お魚をキャベツとセロリの葉で巻いて蒸し焼きにしてみました。
なかなかいい出来です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

_ ひよこ ― 2013/06/18 01:45

お久しぶりです。先日は有り難うございました。昨日は、娘のクラスのお友達のママが、保育参加をされました。ヨガの先生だと言う事で、娘達もヨガを教えて頂いたと聞きました。楽しかった♪と色々なポーズを教えてくれましたよ(^-^)私も興味が有りますが、凝り固まった頭と身体で出来るものなのか?と一歩踏み出せずにいます。垂水のクリニックとはHクリニックでしょうか、三宮のクリニックに私が中央市民で御世話になったY田先生がいらっしゃるのですが、もしや?と思ってしまいました。勘違いかもしれませんね(^-^;

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/06/18 23:09

ひよこさん、こんにちは。

 私たちは来週保育参加の予定です。

 私の先生は、ポーズとかを教えるのではなく、ほとんどの人がヨガ初めてなので、体のゆがみを取るために呼吸を整えながら伸ばしたり、縮めたりして体の左右が対称になるような運動を教えてくれます。

 無理なく誰でもできる緩やかなストレッチみたいなもんです。
 腹式呼吸は徹底的に、そして、肛門をきゅっと締めることの大切さも教わります(笑)

 垂水の病院は総合病院の産婦人科でヨガクラスを持たれているようです。ひよこさんがおっしゃっている方とは別の方のようですね。

 ヨガはどこにでも習いに行くと無理なポーズをとって返ってどこかを痛めてしまったという話も聞くので、私も適当なところへ習いに行くのは躊躇していました。

 偶然出会ったこの先生は、私にはすごく波長が合っていたように思います。

 人生、出会いですね。

 それではまた。

_ ひよこ ― 2013/06/19 01:21

お返事有り難うございます。昨日かな、お嬢さんがリゾートに行かれる様な可愛いお洋服を来ていらして、目を奪われました。身体の歪みを取るヨガ、惹かれます。行ってみたいけど、産婦人科に御世話になることは、もう無いな~(涙)勝手に英ウイメンズクリニックと決めつけていました(^-^;ヨガの先生ではありませんが、私が御世話になった山田聡先生が中央市民を辞めて三宮の英クリニックに行かれたもので、病院違いで失礼しました(涙)御忙しいと思います、お返事心配されないで下さいね(^-^)

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/06/19 09:36

ひよこさん、おはようございます。

 あの日着せていた上下セット、べビザラスで破格値でゲットしたものです(笑)

 夏物は数が要るので安いときは迷わず即買いです!

 こんな雨の日に、シーツも布団も汗びっしょりにされて洗濯もの山盛り。どこに干しましょう・・・。

_ さざえ ― 2013/06/21 21:29

46歳で不妊治療中のさざえです。今日の内容は、治療中の私にとてもためになりました。
 私は、3月からスポーツクラブにかよいはじめて、5月にした不妊治療で陰性だったけど、胚盤胞までいったのは初めてだったので、体を鍛えることは、まちがっていなかったと改めて思いました。でも、今日改めて思ったのは、かなり頑張りすぎて自然体ではなかったかなと・・・。
 なので次回は、肩の力を抜いて自然体で・・・。
私も、週に1回ヨガ、エアロビ、ベリーダンスなどしていて、体調は、今悪くないし、明日か明後日、生理がきて、ホルモンに問題がなければ、最後の採卵に向けて、自然体で楽しく過ごすように意識したいと思います。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/06/23 14:12

さざえさん、こんにちは。

 すごい! ヨガにエアロビ、ベリーダンスですか。
 とてもまねできない(笑)
 体調が良くて、自分が楽しければそれが丁度あっているということではないでしょうか。

 人それぞれの調整法があると思うので、自分で良いと思うのが一番良くて、ちょっとでも不安があれば何かを変えてみる、ということでやってみられては?

 気持ち良く、が一番大切だと思います。

 応援してます!

_ ひかり ― 2013/12/22 18:16

初めまして。42歳で先日有名不妊治療科の初診を受けました。夫はひとまわり年下です。

42歳だと医師と話しただけで門前払いをされたこともあります。それだけ確率は低い…。

40代不妊治療の成功をキーワードに検索したら、このブログにたどり着きました。私よりさらに3つ年上。一歩踏み出されて出産までたどり着かれた勇気に感動しました。

私もヨガやエアロビクスを30代の頃から続けてます。プラスに作用すればイイなぁと思いました。

育児日記も楽しみに読ませていただきますね。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/01/16 13:13

ひかりさん、こんにちは。

 門前払いとは、ひどい。
 そこは自信がないのでそうされたのでしょうから、こちらからお断りしましょう。

 高齢でも実績のあるクリニックが近くにあると良いのですが。とにかく頻繁に通うことになるので、アクセスの良さも大事です。

 ご主人が一回りもお若い!!!!
 なんと羨ましい(^-^)

 うちは、ダーリンが8つも年上なのでさらに条件が厳しかったです。男性がお若いなら、積極的に治療に参加してくれれば確率は高くなるはず。

 不妊は半分は男性の問題ですからね!
 彼らは自覚していませんが。

 とにかく二人で協力して頑張ってください。

 採卵とか、移植とかそういう時体が硬くなってしまいがちなのですが、ヨガの呼吸法で体を柔らかくして臨むのが良いと思いますよ♪

 応援しています(^-^)/~

_ みらい ― 2014/10/01 12:47

こんにちは。
45歳のみらいです。あと3ヶ月で46歳になるので
、あと3回だけ体外受精(顕微)頑張ります。
治療歴3年で終わりにします。泳げたい焼きさん、
こんな私に応援をお願いします。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/10/04 23:59

みらいさん、こんにちは。

 よく頑張ったね。
 本当に、長く続けてきたんだね。
 偉い!
 その努力が、あと3回で実を結ぶように祈っています。

 もしも、もしもうまく行かなかったとしても、あなたの努力はきっと人生で無駄ではありません。すべての努力は、必ず役に立ちます。

 あきらめず、笑って、肩の力を抜いて、深呼吸してください。

 Good Luck!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/06/17/6868699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。