参議院選挙、神戸市長選挙2013/07/03 16:06

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

明日選挙の公示日なので、今日のうちに書いておきます。
インターネット解禁になったので、違反事項に引っかかったらややこしいから(笑)

参議院選挙に関しては、何が問題かって一番の問題は投票率の低さでしょ。

たかが40%かそこらの投票率で、そのうちの過半数を取ったからと言ってなんの信任を勝ち得たのか?

過半数を取ったからと言って、圧倒的多数になったからと言って胸を張ることはないんじゃないの?って思うけど、何よりも投票しなかった人の責任は大きいと思うのです。

どこだっていいから、自分なりに考えて投票に行くべきです。
入れるべき人がいないなら、堂々と白票を投じれば良い。

投票権というから、行くか行かないかは権利であって、行使しないのは自由だと思っているかもしれないけど、私は投票権は納税と同じ責任だと思うのです。

よく、「どうせ政治は変わらないから」という意見を聞きます。

そうでしょうか?
投票する人が少ないから変わらないのでは?
投票した後も、ちゃんと自分の投票した人、しなかった人を監視していないからではないですか?

「せっかく投票したのに、結局何も良くならなかった」

そんなことはありません、現に政権交代は行われました。
まさに、投票によって政治が変わったので。ただし、折角政権は交代したけれど、その政権が多くの人が想像した物にはならなかっただけです。

じゃ、もう失望したから投票に行かないという。

そこであきらめちゃいけないでしょ。
やっぱり、その後もさらに良くなるように投票と監視を続けなければ。
諦めて無関心になるから政治家はいい加減なことを平気でしたり、言ったりするのです。

ちゃんと厳しい目で監視していれば、そんな野放図なことはできません。
安倍さんだって、いまは出戻りだからすごく頑張っているけど、低い投票率で大勝してしまって、あまり有権者が関心を持たなくなってしまったら、また慢心していい加減な自民党政治に戻ってしまうかもしれないのです。

とにかく、あれこれ理由をつけて棄権するのではなく、まずは投票に行きましょう。投票に行った上で堂々と政治を批判しましょう。あるいは、投票した人を応援しましょう。または、投票した人に意見を言いましょう。

そういう地道な行動を続けて行けば、いい加減な政治家は徐々に退場していくはずです。徐々に、この時間は長くかかるけど、決して途中であきらめてはいけないと思います。

納税は否が応でもしなければならないのだから、せめてそのお金の使い道を決める政治家ぐらいしっかり考えて選び、見張りをしようじゃありませんか。

しかし、今日のテレビ討論を見ていてもどの党の党首も安倍さんにばかり自分の主張を押し付けて、全然自分たちの主張をどのように実現していくのかを主張しませんね。なんで、自ら勝を放棄するようなことをするんでしょ。勿体ない。

そして、共産党はどんだけ躍進するのでしょ?
都議選の2倍以上には正直驚きました。
参議院でもし2倍以上躍進したら、どうなって行くんでしょ?共産党の公約のような世の中に近づくのでしょうか?

そういうことを考えていたら、やっぱり選挙は楽しい。

「政治は難しくて遠い存在」
なんて平気で喋っている学生さんたちの気がしれない。
何が存何難しい?
スマホを使いこなすあなたたちに難しいことなど何もないでしょ?
それとも鉛筆で漢字で人の名前を書くことはもう難しすぎるの?
ひらがなで書いてもいいんですよ、間違った漢字は無効だけど、ひらがなはOK。

みんなでFBで呼びかけあって投票に行こうよ。

投票に行く人はおしゃれ、行かない人はダサいって普通に思えるような社会になればいいのにな。

さて、参議院選挙の行方は未だ良く見えてきませんが、今回は神戸市長選挙も同日開催です。

誰だったか名前は忘れたけど駅でもらったビラに

「神戸の観光を発展させて歳入増加を目指す」

という候補者がいました。

書いていることは、かねてより私が考えていたことにぴったり一致します。

神戸に来て以来、こんな素晴らしい観光地をなんで神戸の人は自覚していないんだろうと不思議でしょうがなかった。私なんて、岡山から新幹線に乗って、あるいは高速バスでわざわざ来ていたし、そのために何か月も前から計画してお金ためて遊びに来ていたんですよ!

それを、毎日この街を眺めている人は全然そのありがたさを解ってないのはもったいなさすぎ。

観光に力を入れれば、もっともっと人が来て街が儲かるはず。
何も箱を作ることはなくて、すでにあるものを利用しやすくすればいい、そして、PRすればいい。

PRと言っても法被来てティッシュやパンフレットを配ることじゃないです。
もっと幅広い人に、世界中に発信していくのです。そんなにお金のかかることじゃないです。草の根で神戸市民がちょっとずつその良さを自分のブログやFBで発信するだけ。簡単で安いPRです。

そのためには、神戸市民こそがもっとこの街に関心を持つことが大切ですね。

神戸にはさらにスポーツのチームが集まっています。
サッカーは、ヴィッセル神戸にINAC神戸。オリックス、神戸製鋼のラグビーもあるし、高校野球の強いチームも山ほどあります。

卓球選手や陸上選手も有名人が一杯。

もっともっとスポーツを前面に押し出した観光もあるはずです。

お金をかけずお金を集める神戸観光をどんどん積極的に盛り上げてこの街を世界の人たちが訪れたいNo1の街にしましょう(^-^)/

と私は思っています。

そういう候補がいれば、大切な一票を預けたいと思っています。

ついでに、食卓も報告しておきますね。

月曜日の朝食


私のお昼ご飯、モズクうどん

夕食には鯛を焼きました。昨日阪神で安かったのだ♪

火曜日の朝ご飯


お昼はシラスご飯のチーズ焼き


夕食前に、姫のお腹がぐるぐる言っていたので雑炊にしました。
食べながら途中で寝ちゃった。


今日の朝ご飯

買い物に行ったら、クロワッサンが3割引きだったのでつい買っちゃって、サンドウィッチにしました。

食べ過ぎだ~!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

コメント

_ 名無し ― 2013/07/04 11:30

お久しぶりです。
いやー、あなたのパワーには感服します。
私も負けそうです。
そして言っていることは、全くその通りだと思います。
投票に行く事は、国民の権利でも有り義務でも有ると思います。

投票率50%以下は、私は無効にして再選挙すべきだと思います。実際は出来ないと思いますが。
若者達が政治にもっと関心を持たないと日本は危ないです。
もっともそうさせたものは、政治であり、教育であると思います。
特に教育は根本から変えないといけません。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/07/08 11:36

名無しさん、こんにちは。

 同意してくださってありがとうございます。
 私の意見は過激だから、人前で大声で言うなとダーリンは行ってます、家の中だけにしろって(笑)

 50%無効説私もそういいたいところなんです!
 でも、どうやったらそんなことが実現するだろうって、密かに考えています。そういう考え方の人をどうやったら世の中にっ増殖させられるかって。

 政治が悪いんじゃない、そういう政治をする人を選んで、野放しに税金で雇っている有権者が悪いんです。納税者が怠慢なんです。でも、なかなか気づいていない。

 学校教育を変えろというとすぐに反対する人が出てきます。
 なぜ?

 食育のこと、たばこの害、納税の義務、危険行為について、政治のこと、地球のこと、宇宙のこと、教えなくちゃいけないことは山ほどあるのに、英語教育とかダンスとか、全然違うことばかり議論されていて、私は悲しいです。

 なんてことを我が家では毎日のようにおかずにしています(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/07/03/6886121/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。