インターネット選挙2013/07/04 22:57

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨日、参議院選挙と神戸市長選挙というタイトルで書いたのですが、すみません間違えていました。

同日選挙の対象は、兵庫県知事の選挙で、市長選挙は一緒ではありませんでした。お詫びして訂正いたします。すみませんm(_ _)m

じゃ、神戸市長選挙はいつ行う? 今じゃないのぉ???

今回は、県知事と垂水区の衆議院銀補欠選挙だそうです。
で、その期日前投票ができる期間がそれぞれ違っていて、先日の三歳児検診のとき提出できなかった尿検査の再提出の日に一緒に選挙もして来よう、と思っていた私はがっくり。

なんで一緒にできないのぉ。

まぁ、国政選挙と地方選挙で公示日から投票までに決められた日数の違いなんでしょうね。なんだか、不便だわねー。

21日に旅行に行こうと思っているので、選挙は期日前でと思っています。
あぁ、悩ましい。

今日は一日中どこのニュース番組も候補者や政党の主張を比べていましたね。ある程度聞いていましたが、簡単には決められないですね。

あぁ、悩ましい。

インターネット選挙が解禁されても、送り手ばかりがやる気になっていて、受けてはあまり喜んでいないというか、期待していない様子も浮き彫りに。

アメリカの友人を見ていると、根本的にアメリカ人と日本人では政治、選挙、政党支持について考え方、かかわり方が全く違うと感じます。私は今でも覚えているけど、小学生の時母が、

「決して政治家についてよそで話をしてはいけないよ。どこにどんな考えの人がいるかわからないから、家の中だけの話にしなさい」と。

一方、アメリカの友人はどこでもかしこでもおおっぴらに政治や大統領の話をお酒を飲みながら大声でしています。共和党支持者と民主党支持者がそれぞれの主張を言い合って、肴にしています。

そのくらい日常的に政治を感じるようにならないと投票率は上がらないのかなぁ。どうやったら、日本でも政治がそんな風に誰でもの生活の中に普通に寄り添う日が来るのだろう。

考えてもみて、「政治は私たちから遠い存在」なんて言っている人も道路は歩くし、地下鉄に乗る。そのどちらも政治が関係してできていることだし、あなたの学校にも税金から補助金が入っているからあなたの親の負担は今の金額なのです。そもそも、その学校ができたのも政治がかかわってできているんだし。

水も飲むしトイレにも行くでしょ。飲み水の上水道も、トイレの下水道も政治がかかわっているんですよ。

ほら、全然遠いことじゃない。
電気代だって水道代だって、政治は無関係じゃない。
だったら、本気で考えようよ。
値上げ反対!って言うなら、なんで値上げするんだ?なんで値上げを認めるんだ?誰が認めているんだ?って考えてみようよ。

ね、政治が関係してなくて一日も生きられないんだから、私たちは。

そんなことを考えながら、

今日の朝食は

お昼は、まるちゃん生麺にしてみました。玉ねぎ、きくらげ、ネギ、ごまいり

ダーリンが当直なので夕食は姫と二人きり

昨日のラタトゥイユをリメイクしたパスタとウィンナー、これだけじゃ足りなくてもう一本焼きました。私はポテトとシラスを載せてチーズ焼きにしたマフィンと、きゅうりとミョウガたっぷりの冷汁です。

昨日は、こんな夕食でした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/