ついにエアコンスイッチオン2013/07/11 09:46

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

いやー、なんとも暑いですねぇ。

それでもまだ耐えられる程度だと思って、別に頑張るとかそういう意識もなくエアコンには頼っていなかったのですが、おととい初めて扇風機のスイッチを入れました。

朝ご飯を食べて、
この日は、午後から保育園の父兄の会で集まりがあり、手早くパンと朝の残りのご飯を食べて、COCO'Sへ。

さすがにクーラーが効いていて涼しい(^-^)

注文したのは、マンゴーとアイス

マンゴーって、気付いたらすごく高価なフルーツになっていて、とても家では買って食べられない。ここでは380円なので、ちょっと試してみました。
もしかしたら冷凍戻しかも?って感じですが、その分柔らかくて甘くてそこそこ美味しかったです。

ドリンクバーもつけて話続けていたら少々寒くなってきました。

途中でお手洗いに行ったら、そのエリアだけクーラーが効いていなくてサウナ状態。ちょっとホッとしたんだけどね(笑)

お話はなかなか前に進まず行ったり来たりで今回も予定の4時を過ぎて四時半に。

車で来た人に乗せてもらって、そのまま保育園へお迎え。
「ごめんねー、遅くなって」

とは言ったものの、姫は楽しくお友達と遊んでいて気づかないです。
お友達が気づいて呼んできてくれました。

帰って、急いで洗濯をしまってご飯の用意。

お風呂上りはさすがに暑くて。
一度エアコンの感触を味わってしまったからでしょうか。
扇風機の風に身を任せ~♪


そしてら、昨日の朝は、その扇風機のスイッチが入らなくて。

壊れた?

保育園に送って行ったあと、洗濯機が回っている間、ちょっと涼もうと思ったのに、うんともすんとも動かなくて、仕方なく我慢。

この暑さで、実家の母はどうしているだろうか?と思い電話してみました。

去年は、あっちのほうが、
「こんな年寄りがつけたら勿体ないとか何とか言って」
エアコンつけずに頑張っていたのに、

「あんた、こんなに暑いのにエアコンつけんなんてあほじゃねぇ?」

と言い出す始末。

「いやー、勿体ないからどこか涼しいところへ行こうかと思ってるけど」

って言ったら、
「まぁどこでも行きゃええけど、スイッチ入れるほうが簡単よ」

ということで、今年初めてのエアコンのスイッチを入れてみた。

涼しい。
確かに涼しい。
27度で充分。

それまでほてって、気分悪くなりそうだったけど、ほっとしました。

それでやっと食欲も出てきて、お昼はそうめんとゴーヤ


プールに入ってきた姫は、暑さも気にならないのか?

と思っていたけど、帰って15分もしたら髪の毛が濡れていたので、
こりゃぁいかん、暑いんだわ、と思ってやっぱり一度切っていたクーラーをスイッチオン。

暑いとちゃんと食べてくれないかもしれないしね。

今日は会議で食事でるから要らない、と言って出て行ったダーリン。
そのため、二人で食べることにしました。

サーモンのハンバーグにしようと思ったら、タネが柔らかくなりすぎてムースみたいになったので、餃子の皮に巻いて焼きました。

豆腐も団子にしようと思ったのに、柔らかくなりすぎて、蒸してみました。

いい加減な思い付きの料理なので、こういう変更は良くあります(笑)

麩の卵とじどんぶり
前日の「あさイチ」でお麩の特集をしていました。
そういえばしばらく麩を使ってなかったと在庫を見たらほとんどなかったので買に行きました。見事!おつゆ麩はあったけど、車麩は売り切れ。きっと多くの家庭で麩のエビチリ風が食卓に上ったことでしょうね(笑)

万願寺とうがらしとじゃこのおばんざいは、夏の十八番。ごぼうも加えてみました。たったこれだけ、のようですがお腹いっぱいに。

お風呂に入れなきゃ、と思っていたら、予想外に早く帰ってくれたので、お風呂はお任せ。

寝室にもクーラーを初めて入れて寝かせてみました。
風が全くなかったので。

そしたら気持ちよく私も1時間近く寝てしまったようです。

巨人の野球が終わったところで起こしてくれたので、お風呂に入ってさっぱりして、クーラーつけっぱなしで寝ました。

汗の量が全然違うし、夜中の起きる回数が全然違いました。

やっぱり、適度なエアコンは必要ですね。
たぶん昨日、おとといでエアコン使用率がぐっと上がったので、余計に暑かったのだと思います。

無理をせず、夏を楽しく過ごしたいものです。

特に私のような夏が苦手なものは。

昼は、水で濡らしたクールタオルを首に巻いています。

あとは扇風機ですね。
適度な昼寝も必要だと思う(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



コメント

_ 名無し ― 2013/07/11 17:36

名無しです。
我が家にもエアコンくらいは有ります。
しかし、気がついてみると今年はまだ1回もエアコンを点けていません。
我が家は皆年を取ってきたせいか、エアコンを点けようと誰も言いません。言うのを忘れています。昨年は点けていたのですが。
夜になると、けっこう涼しい風も入るしエアコンなしで今のところ過ごしています。
但し、車は別。車はエアコン無しでは走れません。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2013/08/22 13:49

名無しさん、こんにちは。

 おうちがエアコン要らずの風が吹き抜けるってすごいですね。

 我が家も、結構ふいていたのですが、こう気温が上がっては熱風が吹き抜けるだけ。

 さすがに、病気にならないようオンしました(笑)

 お体大切に。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/07/11/6898267/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。