桃が、お野菜が!2013/07/12 23:30

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨夜は、クーラーじゃなく風がさわやかだったので扇風機だけで寝ました。そのお蔭か、朝から調子よかったです。

朝、山梨の友人から桃が届き、びっくり、大喜び!
ともちゃんちの桃

すごく大きくて甘い匂いを放っています♪

それと一緒にヤマトさんが届けてくれたのは、ママ友の実家から送ってくださった野菜セット
広島、福山から届いた野菜

何しろこの3~4倍の量、段ボール箱いっぱいに入っています。

トマトときゅうりは冷凍にできないし、と慌ててお隣さんに少しだけおすそ分け。

考え直して、トマトは洗ってヘタを取って冷凍にしてみました。
確か冷凍にしたトマトは簡単に皮がむけると聞いたことがあったように思うので。試験的実験です(笑)

きゅうりは、塩を振ったり、ヨーグルト漬けにしてみました。
これも初挑戦。聞いたことあったけど試してなかったんだけど、こんな量のきゅうりはうかうかしていたら中がすいてしまうので。

トマトはお鍋一杯煮込んでスープにしました。
2時間煮込んだら、底にちょっぴりぐらいに煮詰まったので、あらかじめ煮込んで甘くてとろとろになっている玉ねぎと合わせました。
今日はぶつぶつのまま、明日はミキサーしようと思います。
トマトスープ

トウモロコシは、茹でたまま食べたり、オムレツにしたり、カレー煮にしたり、サラダに入れたり。明日はご飯に入れて炊こうと思っています。
コーンオムレツ

丁度テレビをつけていたら、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で揚げ茄子のサラダを作っていた。トマトの入ったドレッシングに漬け込むもの。

これは美味しそう、ちょうど茄子はあるし。
でも、揚げ茄子は油っぽいので、焼きナスに代えてみよう。
最近、焼きナスも本当は焼かないでラップに包んでチンしてます。
皮を剥いてチンすると綺麗な緑色になってすごく美味しそうです。

漬けてみました。
焼きナスと彩り野菜のサラダ

今日は綺麗なご飯になりました。
当分三色野菜を楽しめそうです。

今日は体調が良かったので、お野菜さんたちと仲良く遊べました。
昨日だったら全然無理でした。

ちなみに昨夜のご飯は、
ダーリンが遅くなるので姫と二人食べました。
メインはエビ。
私は、人参リンゴジュースを飲むので、キノコと湯葉のお浸し、冷奴、焼きナスくらいでお腹いっぱいに。


明日からの3連休は、ママ友と姫のお友達と遊ぶ毎日になりそうです。
まず明日は、こども初期急病センターで公開講座があるので、3月まで通っていた療育園のお友達と一緒に聞きに行きます。

あさっては、出産のとき一緒だったママ友と2年ぶりの再会。

月曜日は、今の保育園で同じクラスのお友達が遊びに来ることになってます。

ダーリンが3日とも出かけてしまうので、ちょうどいい感じです。

明日は、期日前投票にも行ってこようと思います。
21日は旅行なので。

参議院選挙は決めたけど、県議会の補欠選挙を決めていないので、ちょっと困っています。

それでも、明日の朝ちゃんと新聞読んで考えます。

ちなみに、午前11時に垂水駅に維新の会の橋下代表が演説に来るそうです。できればぜひ聞きたいところですが、約束の時間に間に合わなくなるので、残念ですが聞けません。

実物の話をちゃんと聞いてみたかったな。

選挙、皆さん本気で行きましょうね!

それではまた、ごきげんよう(^-^)/