3連休はママ友と2013/07/19 23:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

先週の三連休は、ママ友と過ごしました。
ダーリンは、仕事で京都へ2泊3日。
なので、姫と二人きりの三日間なのです。

まずは、土曜日。
朝ご飯はコーンを入れて炊いてみました。あまーい♪

いつものヨーグルトを、トマトとバナナのスムージーにしてみた。
イマイチだった(笑)

10時に家を出発。
区役所で期日前投票。

 21日選挙に行けない人は、ぜひ期日前投票してください♪

そのまま友達に会いに行く予定でしたが、少し時間があったので、垂水駅前に維新の会が来て橋下代表が演説するというので行ってみた。

でも、待ち合わせの11:30にならないと演説が始まらないようなので、断念。でも、結構な人が集まっていました。よその会場に比べて結構間近に見られる設定なので、生で一度聞いてみたかった。

だって、彼はテレビでは勝手にカットされるから本当に言いたいことが伝わらない、全部生で聞いてもらえれば必ずわかるはずだ

と言っているから。

まぁ、残念だけど今回はごめん。

午後から元町、三宮でもあるみたいなのでチャンスがあれば。

と思って、HATに向かう。

Blumerで落ち合って軽くランチ。
おうどんセットにしました。

カメラをテーブルの上に置いていたのに、写真撮り忘れた(^^;

この日のメインは、こども初期救病センターで行われる講演会。
こどもの事故を防ぐ、いざという時の対処法
についてのお話を聞きました。

どんな危険がおうちにあるか、どう対処するか
などなど30分ずつ3人の講師の方がお話くださいました。
最後の30分で姫は寝てしまい、私もつられて寝てしまった。

帰りは眠くて仕方ないので、マックでアイスコーヒーフロート飲んで目を覚ましました。もちろん、フロートは姫に、私がコーヒーです。

帰りに東山市場によって、魚の買いだめも。
冷凍室の魚さんがほとんどなくなったから。

なんと、アジ3尾で200円、それを2Pで300円。
つまり、6尾300円! 買いでしょ!!

あこうの煮つけよう、3尾で390円もあり得ない価格です。

ありがとう。

というわけで、晩御飯は鯵

桃も、食べる食べる。一人で大玉1個。


日曜日は、
神大の産婦人科で出産のとき仲良くなったママたちと2年ぶりに。昨年は、順番に体調不良が続き、ついに会えなかったから。

みんな、おおきくなりました。

お昼、持ち寄りで集まって食べました。
パエリアを作って待っていてくれたので、うちからコーンスープと粉豆腐の煮物、トウモロコシの茹でたのを持参。もう一人は、旦那様が作ってくれたとかで、本格パスタ2品。

めんたいパスタレモン風味と、ジェノベーゼの生ハム載せ。
どちらも美味しかったです(^-^)

2年前に会ったときは、ほかの子供たちの輪に入って行けなかった姫ですが、今回は「入れて」って言えないけど、自分からそう言いたそうに輪に入って行きました♪

帰りは、二人だけだからジェームス山の月の湯舟でお風呂に入って帰りました。

お風呂にゆったり入って、着替えて出てきたら雨が降り出したので、ご飯も食べて行くことにして、お蕎麦とお稲荷さんのセットを注文したら、疲れたかー、寝ちゃった。

起きるまで40分ほど待って、一緒に食べて、寒くなったのでもう一度あったまって帰りました。

帰ったら、速攻お布団へ(笑)


月曜日は、

お昼から保育園のお友達が遊びに来ることになってます。
同じクラスの双子ちゃん、同じマンションに住んでるので前から「遊びに行きたい♪」って言われてました。

姫も大好きな二人なので一緒に遊ぶと嬉しいよね。

お昼ご飯を食べて待ってました。

1時ごろ来てくれました♪

2時間ぐらい、あれやこれやおもちゃで遊んだり、お絵かきしたり、ボール遊びしたり、楽しそう。保育園でもこんな感じなのね。

3時ごろになって、ダーリンも帰宅。
お疲れ様でした。

晩御飯は、

あこうの煮つけ。
安かったけど、やっぱり高級魚。美味しい!

こんな感じで、お友達と楽しく遊んであっという間に終わってしまった3連休でした。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/





ママカフェ2013/07/20 00:10

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

連休明けも普通とおんなじに保育園に行きました♪

疲れる様子もなく、帰って来て「いないいないばぁ」を見て、晩御飯
3連休京都だったダーリン。月曜日はもう当直なので、今夜も姫と二人です。

水曜日は、保育園のママカフェです。

ママに限定していなくてパパでもおばあちゃんでもOKなんですが。
お迎えの時間に一息ついてお話しましょう♪という企画。
準備からかかわってきたので、どうなるか冷や冷やでしたが、準備した6人のほかに6~7人集まってくれました。

予想5人だったので、ちょっと嬉しい。
それに、姫と同じクラスのママが一番多かったのも嬉しい(笑)
なかなか初めて同志話は盛り上がらなかったのですが、軽く自己紹介してからは、どこの小児科が良い?とか、送ってくるパパの中に長谷川博巳に似た人がいる、なんて話題でちょっと盛り上がりました。

いつもは3時半のお迎えが、5時半になったので姫はすこし朦朧とした感じ。疲れたねー。

それで、晩御飯は用意しておいたので帰ってすぐに食べる


シンプルですみません。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


選挙に行こう! 私たちは山中温泉2013/07/20 00:19

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

いよいよ、選挙あさってになりましたね。
皆さん、必ず行ってください。

自分の一票じゃ何も変わらない→その一票が積み重なって政治を決めるのです。そもそも、変えたいって思っているなら行こうよ。

一票には、その人を当選させる力だけでなく、その他の人を落選させるかもしれない力も持っていることも考えてくださいね。

解らない、入れたい人がいない→投票に行って、白票を入れてください。
今立候補しているひとに、あなたはノーと言えるのです。

自分に関係ない→本気でそう思う人は、水も飲まない、道路も通らない、医者にかかっても全額実費で払ってください。

すべてあなたの生活は政治がかかわっているのです。

AKBの選挙は順位がつくから面白いが政治は面白くない→政治はそもそもお楽しみではありません。選挙はあなたが、またはあなたの親が稼いだ金を取り上げてその金をどう使おうかと考える人たちを選ぶ行為だと考えてください。そんな大事な話なのに面白くないからと、大切な一票を捨てていいの?税金を払い、社会保障費を払う以上、どう使われるか見ようよ。

面白いかどうかだけではこの世の中生きていけません(>_<)悲しいけど。

誰を選ぶのも自由。誰を落とすのも自由。
みんな、自分の利益のために一票を入れればいいと思う。そもそも選挙はそういうものです。

原発が嫌なら原発反対の党や候補を選べばいいし、増税が嫌ならそういうところに一票、憲法が気になるならその点をチェックすればいいし。何かしら自分の一番興味のある点に絞って、それと意見の合う候補者や党を探して入れればいいだけです。

とにかく、選挙に行きましょう(^-^)/

私は、期日前投票を済ませました。

明日から山中温泉に行きます。

木曜日の朝ご飯


一人ぼっちの昼食

半年続けてきた人参リンゴジュース。
一日1リットル飲んでいましたが、半分に減らして野菜スープにシフトすることにしました。

色々教えてくれていた後輩のお勧めです。
人参は糖質が多いのと、ジュースは体を冷やす。
スープ煮にしたほうが抗酸化力が高まるという説があるから。
などの理由です。

とりあえずおすすめされたので、やってみます。

しかし、半年続ければ体は変わった気がします。

晩御飯。ご飯が炊きあがるのが間に合わず、この後玄米を焚きました。

大量にもらっていたきゅうりをヨーグルト漬けにしてみましたが、そんなに漬物という感じではありませんでした。刻んでヨーグルトと一緒にあえてマヨネーズで味付けしました。

金曜日の朝ご飯。

とにかくコーンスープです。
お気に入りみたいなので、もらったのがあるうちは毎日コーンスープ!

晩御飯は、

明日から旅行なので、私は少しずつ少しずつ準備してきました。

山中温泉であやとり橋を渡ります。
温泉街のそぞろ歩きも楽しみです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



山中温泉 絵日記2013/07/23 00:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

母に誘われて行ってきました山中温泉3日間!

土曜日の朝、普通に食べて

出発!
JRで大阪まで行き、母と合流

お弁当は、今回初めてEKI MARSHEで購入しました。
お店がいっぱいあって、美味しそうなお弁当やお惣菜がふんだんにあり、迷いました。

駅弁とは一味違うおしゃれ感が素敵でしょ。

これは、お惣菜セット。エビが入っているので選んだら、鶏が2品も入っていて失敗。

このほか、ポテトサラダやエビ焼売も買ってしまい、早くも食べ過ぎです。

加賀温泉郷には2時間で着きました。早い!

駅には、Lady Kagaがお迎えに。
惜しい、写真を撮り忘れました。

関西ローカルのテレビで何度も紹介していたので知っていました。
どこに行けば会えるのだろうと思っていたのですが、ここにいたとは。
良い感じのおかみさんが二人笑顔で出迎えてくれましたよ。

旅館からは送迎バスが来てくれて、昔ながらの旗を振って出迎えてくれました。気分は上々♪

温泉に着いてすぐにチェックインの時、私たちにはお茶を、姫にはカルピスを出してくださいました。姫は、人生初カルピスだったのですが、一気にゴクゴクと。よほど喉が渇いていたのか、あの味が気に入ったのか?

私も子供のころはよく飲みました。喉に残るなんか変な感じがあまり好きじゃなかったけど、お中元ともなるとお床にずらーっと並ぶほど届くので一年中飲んでました。

今でもあるんですね。

まだ時間が早いので、お風呂に入る前に温泉街をぶらり散策。

お酒屋さんで、大吟醸入りのソフトクリームを

入り口がカフェみたいなおしゃれな器屋さんにも誘われます

この街は、山中塗と九谷焼の両方があるので器好きの我々親子には目の毒です。この後3日間ぐっと財布の紐を締めておくのにどれほど苦労したことか(笑) 誘惑されるような魅力的な器があちらにもこちらにも。

お風呂はゆったり大きめのお風呂で、ちょうど空いている時間でゆっくり入れました。

お食事は、お食事処のお部屋で。
姫はうどんだけ食べて寝ちゃいました。
山中温泉よしのや依禄園の夕食




治部煮に鶏が入っていなかったが幸い。
里芋やナスがとても美味しかったです。

デザートになって起きた姫。さすがっ!
よしのや依禄園の朝食

温泉に来たら、夕食の後は寝るだけ、というお決まりのコースでさっさと寝て、朝は朝ぶろ。お腹がすいたら朝食!

鰈の干物を自分で焼きました。
バイキングだと食べ過ぎちゃうので、このくらいがちょうどいいです。
姫は、納豆がないのでちょっと物足りなかったかも。

さて、目的のあやとり橋を探して散策です。

まずは、川べりをあるいてみました。

湧水の流れる岩場に、黒い大きなチョウチョウが。

こおろぎ橋



山中温泉鶴仙渓


30分ほどで廻れると聞いていましたが、途中寄り道したり、休憩してお茶を飲んだり、姫のペースに合わせたりで、1時間ほど歩きました。

目的のあやとり橋

あやとり橋

眼下に、鶴仙渓の川床子が見えています。赤い屋根のところ。

一旦、バス通りに出て、温泉街を回っているバスお散歩号に乗りました。
山中温泉 お散歩号
2日間乗り放題でたったの500円。
なんとガイドさんまでついていて、温泉街の魅力を語ってくれます。
この時は森光子さんと山中温泉のかかわりについて説明していました。

昨日、器屋さんで勧められた「東山ボヌール」へランチのビーフシチューを食べに
東山ボヌール

バスを降りて、黒谷橋を渡って、すぐ左手にありましたが、満員で待っている人もいて、店内はそれほど広くもなく、いつ空くかもわからないのでパスしました。

そして、昨日宿のLady Kagaさんが勧めてくれた「蟹場(がんば)」に行くことにしました。天橋立直送のお魚が食べられるお店で、7月にオープンしたばかりだそうです。
蟹場の海鮮丼
これは1900円の安いほうですが、十分満腹です!

姫のためには、もずくそーめんと海鮮チラシのセットも頼みました。

シャリの味も良くて、魚はもちろん美味しくて、最高でした。
姫はそうめんだけで足りなくて、エビを見るや甘エビをパクパク。

生のエビは食べさせてなかったんだけど大丈夫かなぁ。

・・・・翌朝のうんち、いつもと色が違ってました(笑)

昼食の後、汗を流すのにお風呂に入って一度部屋に戻ってお昼寝。
これが連泊の良いところですね♪


夕食は、今日はあまり姫の食べるものがなかったです。
ごめんなさい。

大根万頭 美味しかったけどなぁ。

穴子の養老蒸し

名前は忘れましたが、お魚の幽庵焼

でも、デザートはしっかり2個食べました


そして、三日目の朝ご飯

出汁巻卵が、どーんと!これが美味しかった♪

今日は、もう散策するところはほぼ残っていないので、ちょっと足を延ばして山中塗の絵付けに挑戦。

お散歩号に乗りました。

途中、樹齢2300年という栢野大杉(かやのおおすぎ)

で10分停車してくれたので、私たちも歩いてタッチしてきました。
木のパワーがいただけるそうです。
カヤノ大杉

あさだ という山中塗のお店で体験絵付けをさせてもらったのですが、そのほかにも木地(塗り物の土台になる器)をろくろで作る体験や、九谷焼の絵付け、そば打ちなどもこの近くにあるそうです。

また来たいな。

そして、またバスで温泉街へ戻り、今日の昼食を考えて、考えて。

パスタとおうどんが両方食べられるお店へ
冷やしうどん

ミートカツスパゲティ
ミートカツスパゲティ

パスタの量に対して、ソースが少々少なかったのですが味はよかったですよ。

姫は悩みながら両方どんどん食べました(笑)

そして、すぐお隣の甘味どころへ、はしご。
宇治金時も九谷の茶碗で

湯上がりセット

メープルシロップが山中塗の器に入っています。
珈琲椀は九谷です。

のんびり、スイーツを楽しみ、帰りの電車で食べるおやつは、さらにケーキ屋「高の倉」で購入して、帰りのバスに。

バスで駅まで送ってもらい、またJRで帰りました。

途中、垂水駅で夕ご飯を買って帰りました。

一人ではなかなか食べる機会のないお寿司を所望されたので、えびすの20貫お任せを。
えびすのお寿司
いつもながらコストパフォーマンスの高いお寿司です。

母は大満足。
寿司屋に連れて行くより、どれだけ安上がりなことか(笑)

こうして、楽しい楽しい温泉旅行は幕を閉じました。

さて、明日は・・・。

ダーリンの提案で一足早い母のバースデー。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/








暑い暑い一週間2013/07/26 01:37

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

温泉旅行は、山の中でしたが決して涼しくはなく川べりを散策しても暑い暑い日でした。

帰ってきたら、地獄のごとくさらに暑い。

どうにかならない?

とはいえ、この一週間はご馳走三昧になってしまいました。

まずは、火曜日の朝。
姫は、3連休もしたあとで、普通に保育園へ。

母は、今日帰るので当直明けのダーリンが1週早い誕生日にとランチに誘ってくれました。

で、半年間ほぼ肉を食べていなかった私もご褒美ということで鉄板焼き
三ノ宮、ハンズ前の 法貴
明石タコのマリネ

サラダ

サツマイモの冷製スープ

法貴のステーキランチ
うわっ!美味しそう。

実際美味しかったです。
が、半分ほどであとはダーリンにあげました。
ちょっと食べただけでお腹も脳も満たされてしまって。

最後に、バルサミコ酢のシャーベット
バルサミコ酢のジェラート

ご馳走様でした。

このお店は、お姑さんのお勧め、お気に入りのお店です。
ランチなので、お手頃価格ですよ♪

晩御飯は、野菜スープ煮、イワシのかば焼き、きゅうりとトマトです。
シンプル―♪

そして、翌日はそのお姑さんをダーリンが病院に連れて行くのですが、その前に一緒にランチを食べようと。元町の気に入ったパスタのお店に案内されました。

その前に、朝ご飯。
ダーリンこの日はお休みなので、朝はゆっくりフレンチトーストを焼きました。昨日からしっかり浸してあったのでボリュームたっぷり
フレンチトースト

姫は保育園へ。

ダーリンと私はお姑さんを途中で拾ってみなと元町駅の近くのお店
EST ESTへ
豆乳と梅のパスタ
テレビ「せやねん」で紹介されたそうです。
豆乳をふんわり泡立ててあって(卵白も入ってるかな?)梅と混ぜて食べる冷静パスタ。麺が極細なので歯の悪いお姑さんにもピッタリなのです。

ダーリンは、ベーコンと茄子
ベーコンと茄子のパスタ


私は、ペスカトーレにしました。ちょっとピリッとします。
ペスカトーレ

ピザも
ピザ ビスマルク
真ん中に半熟卵があってそれをつぶしてとろーっとさせて食べます。

通常夜のメニューだそうですが、この日は暑さで朝こねた生地がすでに発酵していたので無理を言って作っていただきました。

デザートはシフォンケーキ
シフォンケーキ

あー、美味しかった。ご馳走様でした。

この後私は姫をお迎えに。

ダーリンとお姑さんは病院に行きました。

思ったほどひどくなくて、手術もしなくて投薬で直せると聞いて安堵。

晩御飯は
イワシバーグ

イワシバーグ、エビの塩ゆで、豚汁です。ご飯はもうちょっと時間がかかったので、後から出しました。

あーあ、土曜日から続くご馳走三昧。
そろそろこの辺で終わりです。

いつもの野菜メニューに戻ります(笑)

木曜日の朝ご飯

暑くて、どこか涼しいところへ行きたいところですが、このところお掃除がたまってます。それどころじゃありませんでした(笑)

お昼は、昨日の朝食で残ったフレンチトーストをリメイクして、こちらも残ったイワシバーグときゅうりを挟んでチーズサンドにしてみました。
リメイク フレンチトーストのサンド


晩御飯は、野菜スープ、さわらの蒸し焼、きゅうり、ポテト、蟹、豆腐と湯葉の卵とじ

朝、ママ友のご実家からまたまたお野菜を届けていただいたので、
今回はモロヘイヤ
モロヘイヤときゅうりのスダチドレッシング

免疫力がアップするそうです!

金曜日の朝ご飯

今日も、銀行や買い物リストを持って3軒回って買い物したら、2時になったので涼しいところでのお茶は夢の中です(笑)

お迎えまでのあわただしい時間にモロヘイヤ入りの焼うどん
モロヘイヤ入り焼うどん
キャベツときのこもたっぷり入れました。
麺は、先週食べたカレーうどんの半分を残してあったものです。

夕食は、


お稲荷さん、は買ったものです。
春雨入りきんぴらごぼう。
 今話題の国循の「かる塩レシピ」を見て作ってみました。
野菜スープ 今日はポタージュに
車麩と白い茄子のソテー 白い茄子は初めて食べます。モッチリしていますが、灰汁が普通の茄子より多めかな。
鯵のソテーに粉吹き芋です。

こんな感じで、一週間がバタバタと過ぎて行きました。

でも、ジュースを一日2回合計1リットル飲んでいた時より、スープを増やしたほうが体重は落ちています。こんなにご馳走が続いたのに、嘘みたい。

しかし、飽食でちょっと甘えた胃をもとに戻さねば(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/