親子三代 北海道格安ツアー2013/12/04 23:51

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

日曜日出発で北海道に行ってきました。

ダーリンが見つけた格安ツアーですが、グランマ(私の母)も一緒に親子三代で行ってきました。

日曜日の朝6時半に家を出発。

神戸空港のラウンジで作ってきた卵サンドの朝食。

8;05発の千歳行。

約2時間のフライトですが、機内はガラガラでした。
こんなに空いてていいの?

そのため、手持無沙汰のCAたちとお話ししました。

放映中の「ミスパイロット」の撮影場所とか、実際の女性パイロットさんについてなど。

アメリカのオフィスという設定で、東京にある施設が使われていたり。
もうすでに女性パイロットはANAだけでも10数人いて、そのCAさんも一緒の飛行機で飛んだことがあるとか。

一人目は男性の制服を着ていたけど、今では女性用の制服もできたとか。

あと、CAさんは身長制限があると思っていたけど、150cmでもCAになれるとか。びっくり。

そんなこんなで千歳に到着。

天気良すぎ(笑)
途中富士山も小さく小さく見えました!

バスに乗り込んで小樽へGO!

格安なので昼食は付いていません。
つまり、昼食は贅沢を楽しむポイント。
というわけでさっそく小樽でお寿司屋さんを目指す。

あらかじめ北海道の友人に聞き込みをしておいたら、小樽のお店はどこも高い。ネタが良いので回転ずしでも充分美味しいとか。そこで、ガイドブックに載っていた回転ずしを探したら、図書館で借りたガイドブックが古かったので、そのお店はもうありませんでした(涙)。

結局選んだのは、1500円で食べ放題のお店。
北海道1日目のお寿司としてはまずまずかな。

蟹、ホタテ、いくらは美味しかったです。
そのほかは大したことなかったけど(笑)
重点的にこれらをお代わりし、姫はうどんも食べて、コーヒーマシーンでカプチーノも飲めたので○です。

野菜サラダや、ミカンやプチシューのデザートもあり。
そう言えば、お味噌汁がすごく美味しかったです。
青のりがたっぷり入ってました。
小樽で見つけた雪だるま(^-^)

小樽から札幌に向かい、ホワイトイリュミネーション。
クリスマスマーケットが楽しかった。



ここからは、登別温泉を目指します。

二日目もお天気良好。
朝は有珠山ロープウェイ

姫はバスの中で寝てしまったので、グランマとお留守番。

ダーリンは山頂ですってンころりん。
ちょっと手を打ったようです。心配。------>骨が折れたりはしていなかったので、ほっとしましたが翌朝までは冷や冷やでした。

山頂駅の屋根の上で作業している男性が3~4名。
気を付けて作業してくださいね。

お昼は、森町まで走って 海商で昼食
森町のいかめし
いかめし最高♪

イカさし定食
さすがにぷりぷりのイカです。甘い!

グランマは思いっきり奮発してうに丼

肉厚で、甘いし、たっぷり乗っていてすごく美味しかった。

大沼公園を散策してから函館へ

ここもクリスマス一色です。

お店めぐりもいいけど、ちょっと疲れたので、ベイエリアでちょっとブレイク
ミルクレープに姫は釘づけ。ほぼ一人で食べちゃいました♪
珈琲美味しかった~♪

毎年カナダから輸入するというツリー

元町散策をしてからもう一度点灯したツリーに戻りました。


一度湯の川温泉のホテルに戻って夕食をいただいた後、姫とグランマはお留守番でダーリンと二人で出かけました。

人生初函館の夜景

キラキラして綺麗だった~。
神戸とは地形が違うので、やっぱりエキゾチックです。
やはり見に来てよかった。
お天気が良いのもラッキーです。

3日目は、函館朝市から始まりました。

タラバガニと一緒にダンスを楽しんだり、赤肉メロンのジュースを飲んだり、姫も満喫できました。

お昼は車中で食べることになっていたので、お持ち帰りできるどんぶり屋さんを探し回り、ほとんどはそこで食べるしかできないんだけど、やっと見つけて注文したのは集合10分前。

結局4分ほど遅れたのでほかの方には申し訳なかったのですが、素晴らしいお寿司をゲット。
これは海鮮丼です。

朝市に引き続き、トラピスチヌ修道院

五稜郭タワー

すごくお天気が良かったので、めっちゃ綺麗。

40年前に来たことのあるダーリンも、10数年前に来たことのあるグランマも、全然違う、こんなのなかった!

そりゃそうでしょ(笑)

綺麗なタワーでした。
函館全体がすごく観光に力を入れているようで、街中綺麗で開発されていて、それも全体的におしゃれです。また来たい!

それに比べて小樽は、観光開発してたけどちょっと安っぽい感じ。
それぞれのお店がてんでにやった感じですが、函館は街でちゃんと計画的におしゃれに作ってあります。

ベイエリアなんてサンフランシスコそっくり。

あーあ、これで終わりやね。

千歳まで突っ走って、3日間大人しかった姫もとうとうバスでぐずりました。

周囲の方々は、
「今日初めて鳴き声聞いたわ、子供なのに全然泣かなかったって偉いね」
って逆に褒められたぐらい。

でも、親としては冷や汗でした。

千歳で最後にラーメン

ラーメン横丁に10件ほどある名だたるラーメン屋さんの中から、森町の次郎長をチョイス。
私は野菜たっぷりの醤油。
ダーリンは大盛りの味噌。
母は塩ラーメン。

大人は最後にして初めてのラーメンに感動ですが、豪華な寿司で口が越えてしまった姫は、「なんだ、ラーメンか」みたいな顔をされました(笑)

帰りの飛行機もこれまたガラガラだったので、またまたCAさんたちとおしゃべり。

撮影に使った直後の飛行機で飛んだとか、同僚が撮影のためのキャストをシカゴに運んだとか。本当に海外ロケもやっていたのね。ほとんど北海道かと思ったけど(笑)

無事、神戸に到着。

楽しかったです~。ありがとうございました!

さて、口が越えてしまった姫。
おうちのご飯が食べられるか?心配しましたが。

朝ご飯

給食も完食したそうです。

夕飯
も普通な感じですが、ちゃんと食べてくれたのでホッとしました(笑)

さぁ、通常モードに戻りましょ。

今年は、年末最後にもう一つ旅行計画があります。
式年遷宮した伊勢神宮お参りです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/



コメント

_ みほ ― 2013/12/07 13:22

函館に住んでいて、五陵郭の近くで働いています。
北海道旅行を楽しまれたようで、私もうれしいです。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/01/16 12:34

みほさん、こんにちは。

 五稜郭の近くにお住まいなんですか!
 すてき―♪

 毎日お散歩できるんですね、あの公園が。

 寒いと思いますが、お体大切に。

 あぁ、思い出すなぁ。
 函館また行きたいです!
 ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/12/04/7097370/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。