風邪を引いた2013/12/15 22:34

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

北海道の後、引きそうで引きそうで、それでも引かずにここまで来た風邪に、どうやら金曜日くらいに乗っ取られた感じです(笑)

13日金曜日のこと。
仏教徒の私には関係ないはずなのに、区役所の駐車場は満車渋滞だし、保育園のママからはちょっとややこしいメールが来るし、なんか鬱陶しいなぁと思っていたらやられちゃった。

いや、人のせいではない、私の管理が悪かったのだろう。
自己責任です。反省。

だるい、しんどい、けど・・・

土曜日は研修会に申し込んでいたので頑張って行ってきた。
日曜日は、午前中保育園の同じクラスのお友達と健康公園で遊ぶ約束をしていたので、行ってきた。

とりあえず、予定は何とかこなしてる。

帰ってからしんどくて横になったけど。

今朝は、ダーリンが卓球の試合なので毎度おなじみ三人前のお弁当

その残りで、姫の朝ご飯も

お昼は、

晩御飯

私も風邪で食欲がなくあまり作る意欲がなかったのだけど、姫も食欲がなかったらしく、ダーリンは当直なので二人して少しで止めました。

昨日は、午後からの講習会に参加するためお昼は早めに、北海道で買って来たラーメン、お野菜てんこ盛りで。
とんこつと、
醤油です。

夜は、講習会終わって帰りにJolly Pastaで食べちゃいました。

行くのもやめようかと思うほど結構しんどかったので、帰ってから作らないために(^^;

内容が良かったので参加してよかったのですが。

発達障害を大人になってから診断された方の、周囲との係わり、お気持ちなどご本人の言葉で色々詳しくお話が聞けて、いくつも参考になることがありました。

13日の金曜日の夕食は
この日、ダーリンは忘年会だったので姫と二人だけの夕食です。
野菜グラタン、野菜スープ、柿と豆腐のサラダ、さわらのオーブン焼き、大根おろしと紫玉ねぎのピクルス、ごはん。

たったこれだけの夕食なのに、しかも二人分なのに、
悩みは、洗い物の多さ!
洗いかごからあふれてしまいます(涙)


お昼ご飯は、
前の晩の残り物ばっかりですね(笑)

12日のお昼ごはん

スパゲッティ―ぺスカトーレ。

12日の晩御飯
この日もさわらが続いてる(笑)
刺身と塩焼きですね。
前回作ったとき大好評だった、里芋と牛ミンチのとろみ煮は、今回あまり反応しませんでした(笑)



今年のクリスカス飾り。保育園の工作で一緒に作ったツリーに天使。


11日のお昼はツリーみたいなラーメン

火曜日は、統合保育研修会に参加しました。
保育園から小学校に上がるとき、どの学校を選ぶかということ。
特別支援学校、養護学校、地域の小学校、など色々な選択肢を今から考えて色々見学など行かないと・・・ということらしいです。
会場になった北野の六甲荘のベーカリーカフェで昼食。

晩御飯は、前の日から煮込んでおいたロールキャベツです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/

コメント

_ みかを ― 2013/12/19 16:34

泳げ鯛焼き君♪さま

こんにちは。
以前、誕生日が同じですとコメントさせていただいたことのあるみかをです。
憶えていらっしゃらないかも・・・。
泳げ鯛焼き君♪さまファミリーは心の支えというか、希望で羨ましく思っています。

いよいよ12月も後半に入り、また1才歳をとってしまいました。
泳げ鯛焼き君♪さまもおめでとうございます。
私は47歳になりました。

私も姫のような可愛い子を育ててみたかったです。

風邪、早く治してくださいね。
これからも楽しみにしています。

_ TELU ― 2013/12/24 23:58

こんにちは。以前にもコメントさせていただいた者です。
すごい!お母さんの鏡のような食事のメニューですね。
私の娘は今4歳1ヵ月ですが 食が細く この量は食べきれないと思いますが 泳げ鯛焼きさんの食事はバランスが取れてて 少量でも食べれれば 毎日のことですから いいですよね~ といつも感心させていただいてます。
早く風邪がよくなりますように・・・
メリークリスマス そして よいお年をおむかえくださいね。

_ けろ ― 2013/12/25 18:57

本当に毎回おいしそうな食事。我が家の三歳の娘は偏食が激しいので、なかなか料理へのモチベーションがあがりません… でもそれは言い訳ですよね。どうせ食べてくれないだろうし、と思いながら作ってもおいしいものはできませんよね。
メリークリスマス!早く風邪が治りますように。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/01/16 12:37

みかをさん、こんにちは。

 同じ誕生日でしたね。
 楽しい誕生日を過ごされたことと思います。
 我が家もありがたいことに、ケーキと鯛でお祝いしました。
 外に何か食べに行こうかと話したのですが、結局ゆっくりできるのでおうちにしました。

 食いしん坊は、好きなもの作って食べるのが一番のようです(^-^)。

 47歳、まだまだ40代を楽しんでくださいね!

 ありがとうございました。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/01/16 12:43

TELUさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 確かに毎日全部食べてくれるわけじゃありません(笑)
 魚から食べ始めて、カボチャやポテトサラダなどに向かいます。メインが気に入らない日はご飯から始めます。だいたい最後に野菜スープをゴクゴクと飲み干し、野菜もペロリと食べちゃいます。

 青菜のお浸しや、ブロッコリーなどはほぼ残しますが、一応見せています。保育園では食べるそうです。

 その日に気に入ったものをたらふく食べてくれればいいという暢気な気持ちで作っています。

 食べなくても、気まぐれか?ぐらいで。
 食べたくなりゃ食べるでしょ、って(笑)

 だから、写真でも撮って残してないと作り続けるモチベーションが続かないかもしれないので、毎回記念撮影しています。自分のために(^_-*

 食いしん坊だから続けられるのだと思います。

 また、見に来てくださいね~。

 ありがとうございました。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/01/16 12:47

けろさん、こんにちは!

 食べてくれないとモチベーション下がりますよね。
 姫も離乳食初めて半年食べませんでした。
 本当にモチベーション下がりまくりでした。

 だから、毎日写真撮って、私はこんなに頑張っているぞ!って自分に言い聞かせながらやってました(笑)
 姫が食べてくれないなら、せめて誰かに見てもらって自分を慰めようと。

 今では、自分が食べたいもの、作ってみたいものを作っているので、食べようが、食べまいがお好きにどうぞ、くらいの気持ちです。

 振り回されないよう、自分が振り回す感覚ですね♪

 毎日朝晩だと作るほうも飽きちゃうので、テーマや、お楽しみを作りながらメニューを考えてみたらどうでしょう。

 先は長いので、ぼちぼちとやりましょうね~♪

 ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2013/12/15/7121516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。