クリスマス週間2013/12/25 22:01

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

13日の金曜日に風邪を引いてからずーっと体調悪い日が続いていますが、何やかと予定が入っているので、淡々とこなしつつ、しんどいときは横になってます。

で、ほぼ食欲もないので、一人のお昼は、

紅茶を飲んだり

我が家で初めて収穫できたレモンです。
直径8cmも育ちました。
3年でようやく一個!快挙です。

半分はハチミツ漬けに、半分は塩漬けにしてみました。
ハチミツ漬けのレモンで紅茶、あー、美味しい!

昼食に話を戻すと、人参スープだけ飲んだり。

がんばって作った晩御飯

姫に食べさせるのがやっとで、自分は欲しくなく・・・。

しんどくて寝ているあいだ、これなら食べられそう、と思った
野菜ラーメンもやっぱり姫に食べさせただけで。
ダーリンが忘年会なので、さっさと片付けて一緒に寝ちゃった。

少し食べる気になったので作ってみた野菜スープ
姫の朝ご飯の残りの納豆ごはん少し。

食べるだけでしんどくなるのはなぜ?

すぐに横になる。

悲し―。寝てるだけじゃ治らない?

病院の待合室に座っているのがしんどくてなかなか病院にも行けない。
クリームシチューにしたら、姫はいっぱい食べてくれたが、私は・・・。

翌日は、サバの胡麻焼、稲庭うどん、ドリア、わかめ・・・。

うどんの煮込みなら食べられると思ったけど、これも欲しくなくて、ドリアは手つかずのまま冷蔵庫へ返品。

あぁ。

土曜日は、ダーリンの用事でどうしても大阪に付いて行かなくちゃいけないので、気持ちを振り絞ってついて行きました(笑)

1時半に用事が終わって、サイゼリアで昼食。

やっと少し食べられたけど・・・。

痩せたかな(笑)

日曜日は、どこにも行かないと固く決心して。朝

姫も食欲ないのにつられたか?バナナとカボチャだけ食べて逃げて行った。

お昼はぽかぽかで久々に風もなく穏やかなのでお散歩に行きたくなったけど、ぐっとこらえて、おうちで過ごしました。また悪化させたくないので。
生のサーモンを大喜びなんだけど、生ものあまり多くは食べさせられないと、少し残しておいた。

それを後で私がそっと食べようとしたら、怒って、泣いて、・・・。

あぁ、晩御飯を早めに終わらせた日は、姫の起きているうちに親が晩ご飯を食べると、たいてい機嫌が悪くなりこのパターン。

大泣きして吐かれると後片付けが大変なので、やっぱり寝かせてからじゃなきゃ、だめね、ということになりました。

折角たくさん食べてくれたのに、勿体ない。

最近話題のオメガ3 パワーアップにエイジングケアもできるそうです。
その食品を多く含んでいるというトルコ料理のキョフテに挑戦。要は、肉団子にクルミの砕いたものをたっぷり入れたのですが、ジャガイモと一緒にトマト煮込みにしたらやたらと美味しかったです!


月曜日は、おばあちゃんのおうちに行って一緒にケーキを食べました。
ボックサンのクリスマスケーキ

いつも垂水駅前にあるレーブ・ド・シェフのケーキを買うことが多いのですが、たまには変えてみようか、ということで私の誕生日はFuque(フーケ)で、このクリスマスケーキは板宿のボックサンで注文しました。

どちらもかけず劣らず美味しいのですが、デコレーションの豪華さやデザインの豊富さ、その割に価格が安めなので、やはりいつものレーブ・ド・シェフのほうがお得かなー、ってことになりました。   あくまでも我が家の感想です。

晩御飯は、私が作るのしんどいだろうと、お姑さんがお寿司を買ってくれました。 豪華過ぎる!

食べきれずに、次の日のお昼にも♪

クリスマスイブは、ツリーのようなサラダ

そして、クリスマスのディナーはローストビーフにしました。

いつもは肉料理を食べないようにしている私も、ちょっとだけ食べました。

一日早くクリスマスケーキを食べてしまったので、この夜もダーリンがショートケーキをお土産に

可愛いねぇ。

これは、レーブ・ド・シェフのいちごショートと・・・。

楽しいクリスマスになりました。

お蔭で風邪も少し良くなったかな。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/