新年あけましておめでとうございます!2014/01/14 15:12

あけましておめでとうございます、泳げ鯛焼き君♪です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

といっても、新年最初のご挨拶がこんなに遅くて済みません。

今年は、ゆるーいスタートになりました(笑)

お伊勢参りから帰って、翌日大晦日、ダーリンは仕事へ、私たちは里帰りをしました。

年越しそばを食べたのは、紅白を見ながら。
年越しそば

10時半に家を出発して、途中魚の買い出しをしながら岡山に着いたのは午後1時半ごろ。

それから、お節をさささーっと作って。
盛り付け担当が私だったので、見栄えが悪いです(^^;

私の担当は、梅酢蓮根、きんとん、ナマコの酢の物、かまぼこの霧だし暗いですね。

それでも無事にお正月の神様は来てくれました。

ところで、私は紅白のあまちゃんに感動!というか、小泉今日子と薬師丸を見られただけで大満足だったのですが、なんであんなに白組と大差がつくの?

800票と1800票って?

ジャニーズの力?

じゃぁ、TOKIO、SMAP,嵐、関ジャニまででて、V6が出ないのはなぜ?

解らないことだらけ(笑) 

そのままお正月に突入。

恒例のお雑煮。
はい、お雑煮は私の仕事。これは小学生のころから変わっていません。

今ではお餅は一個しか食べられなくなっていますが、お雑煮がないとお正月が来ません。

今年は、減塩になれているのでかなり薄味にしました。人参もあらかじめ出汁で茹でておくかる塩式で作りました。

上に載せたイクラの塩味がアクセントになって、うまく行きました。

姫は食べてくれなかったけど。

お節も、エビときんとんくらいかな。

まぁ、そのうち好みも変わるでしょ。

簡単でもいい、お節の形だけは伝えて行きたいと思うのであります。

ダーリンのおうちは、お節もお雑煮も決まった形が無いようで、当直明けにお母さんの所へ行ったけどお雑煮は出てこなかったそうです。

ここのおうちは、お雑煮やお節より、フグやカニのほうがお好きなので(笑)

2日は、おじいちゃんの顔を見に行って、姫とおじいちゃんがラブラブしてマシや。おじいちゃんはますます動けなくなり、座ったままでしたが。

3が日を過ごして、三日の午後神戸に帰りました。

少し渋滞していましたが、3時間くらいで帰れたので、まぁまぁです。

風邪の後遺症で痛くて仕方がなかった脇腹もなんとか回復に向かっています。

ボチボチ、手を付けていなかった大掃除も始めています(笑)

それではそろそろ姫を迎えに行ってきます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




コメント

_ 花子 ― 2014/03/05 12:18

はじめまして。
私は関東在住の12月に47才の未婚女性です。
昨年誕生日を迎える前に、お付き合いしている10才下の彼との間で、妊娠しました。未婚での予期せぬ妊娠で周りは勿論、自分でもびっくりでした。5年前に子宮頸がんの手術をし、今まで妊娠することもなかったので、不妊とおもいこんでいました。私の場合、その子宮頸がん手術の深い切除と高齢で受け入れ病院が周産期センター併設のところがいいとか、色々と問題があったのですが、大晦日の日、切迫流産で流産しました。今まで赤ちゃんはあきらめていたのですが、この流産をきっかけに切望するようになりました。ネットで色々みますが、どれも30代後半むけで参考になりません。男性の医師もあまり頼りになりません。どうしたら、出産まで無事すすむのか、アドバイス等あればお聞きしたくメールしました。

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/04/09 13:37

こんにちは、花子さん。

 お返事が遅くなってしまってすみません。
 その後お体のほうはいかがですか。

 自然に妊娠されたなんて、すごいことですね!
 ただ、色んな偶然が重なって自然にできたからよかったと思います。

 正直、私自身もどうやったら自分がもう一度妊娠できるか確かな方法論は解りません。とくに、40代後半になってからはものすごく難しいことのようです。私が治療の結果妊娠できたのは45歳の時。その時すでに、もうギリギリのチャレンジでした。

 治療という観点でいうと、高齢でもきちんと一緒に向き合ってくださる医師を探すことがまずは大切だと思うことと、費用、時間、体力、精神力的な持続力を自分自身に強く持つことが必要になると思います。

 45歳を過ぎると、妊娠しても出産まで至らない場合が6割になるそうです。それを合わせると、本当に難しいチャレンジになります。

 治療ということになると当然相手の協力が欠かせませんが、お相手は一緒に治療に向き合っていただけるでしょうか。

 子供は妊娠したらその先ずっと育てて行かなければならないので、まずは父親になる方と思いを一つにして全面的な協力体制が不可欠と思われます。ご結婚のご予定はありますか?

 私は、子供が欲しくてたまらなかったので、そのために結婚を急ぎました。と言っても、40過ぎてから焦って探したので、なかなか難しかったですが(笑)

 厳しいことばかり書きましたが、実際問題かなり難しいチャレンジです。ぜひ、パートナーとよく話し合って進めてください。

 その上で、子供はやはり宝です。
 困難ななかでもチャレンジされる価値はあると思います。

 ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/01/14/7192871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。