お片づけのできる子供スペース2014/03/05 15:27

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

昨秋、保育園の収納を見本に、半透明の引き出しを買ったり、バスケットを使っておもちゃを整理するように工夫していたのですが、どんどんおもちゃが増えて収集がつかなくなりました。

しまい込むより、並べておくほうが色々遊んでくれるかな、という気持ちもあり、見せるお片づけにしていたのですが、なかなか元通りにしてくれないので、困っていました。

保育園ではちゃんと片づけるというし。

テレビで、お片づけしないのは、片づける環境を作ってあげないお母さんに原因があるようなことを言っていたので、奮起してやってみました。

ラックを買って、ちゃんとそれぞれのおもちゃの居場所を作り、さらに絵本棚とおもちゃ、オルガンが別々に置いてあったので思い切ってまとめました。



それぞれ、写真を撮って戻る場所ごとに貼りつけて保育園のようにします。


さて、これを作るためにリビング全体を拭き掃除して、テーブルの位置も買えてすごーくやり終えた感があって、その勢いのまんま換気扇まで掃除して、キッチンの透明シートも貼りかえて、ものすごく掃除した感で満たされています(笑)

時々レイアウトを変えるとすごく新鮮な感じがして好きです。

その代りと言ってはなんですが、お昼はラーメンでした(笑)


ついでに、昨日の晩御飯です。

おっと、そろそろお迎えに行ってきます。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

_ ムーミン ― 2014/03/06 22:05

こんにちは。ムーミンです。少し前にコメント(質問)をさせていただいたことがあります。その際は、丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

「お片づけ」私もこれに苦労しています。
しかし、たい焼きさんは、見事にこの問題を解決されていますね!心底感心しました。

そこでまたまた質問です。

増え続ける子どものおもちゃや道具はどうされていますか?

ある程度時期が経ったら、人に譲るようにしていますが、逆に人から頂くこともたびたびあり、物の量の増減は一進一退の状態です。
ものが増えるのが苦手な私としては、おもちゃが増えて部屋を占拠していくのを見るのがつらいのですが、といって、あまりおもちゃが少ないのも、子どもにはかわいそうかな・・と思ったり。

最後はぐちになりましたが、どうしたらたい焼きさんのように、スッキリと、適度な量のおもちゃを確保できるのか、コツがあれば教えてください。よろしくお願いします!

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/04/09 13:44

ムーミンさん、こんにちは。

 ありがとうございます。
 でも、全くの買いかぶりです(笑)

 増え続けてアップアップ!
 昨年の秋、一度透明な引き出し作戦で保育園のように中身が見えるお片づけをしました。でも、ほんの一時であふれてしまい、困っていたので、今回のまとめて子供スペースを作りました。

 が、1週間もしないうちに大量にお下がりのクマのプーさんをいただいてもうすでにあふれています(笑)

 どうしましょうねぇ、このおもちゃの山!!!

 差し上げる方も見つからず、何から捨てていいのか解らず、押し入れに段ボールに入れて隠したおもちゃもあります。

 今は興味なくても、いずれ興味を持つかも、なんて思ってしまい捨てられません。

 しかし、このままではいけないと思っています。

 絵本だなもぎゅうぎゅうで取り出しにくくなっていたので、当然お片づけもうまくできない状態。そこで、本を少し別の入れ物に移してゆるゆるにしたら、後ろのほうの絵本も取れるようになりました。

 やっぱり、多ければいいというものでもなさそうです。

 あと、テレビで言っていたのですが

 「片づけよう」
 じゃなくて、

 「もとに戻そう」

 と呼びかけると戻してくれるというのでさっそく試したら、

 この呪文、効きますよ♪

 お試しください。

 悩める母親より(笑)

_ ムーミン ― 2014/04/09 22:49

悩める母上様

丁重な回答をありがとうございます!

整理整頓が得意とお見受けする鯛焼きさんでも、片付けには苦労されてるんですね。

少し、安心しました(笑い)

子どもの興味や成長にそって、少しづつ整理していくしかないですね・・。
これまでにない、物の増え方にちょっと頭を痛めてましたが、気持ちをゆっくりもつことにします。

それから、「元に戻す」の呪文、私も児童館の先生から聞いて、今、実践しているところです。確かに、「片付けて」よりいい感じがします。何より、声かけをしている私が、この言葉を使うことで、気持ちが楽になりました。

アドバイス、ありがとうございます。

いろいろ教えていただけると、とても嬉しいです!

ムーミンより

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/04/10 11:00

ムーミンさん、こんにちは。

 はい、毎日お片づけと格闘しています。
 台所の引き出しを毎日一つか二つ片づけてみたり。
 お洋服で一杯になった娘のクローゼットを整理したり。
 毎日どこか一つずつ。

 綺麗になると気持ちが良いので、それなりに自分で納得。

 でも、今日はちょっとしんどいので、ハーブティーなんか飲みながらまったりしてますが(笑)

 あら、お洗濯が止まったので干してきます。
 それではまた、あまり一生懸命にならず、なんとなくきれいにしましょうね(^-^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/03/05/7237929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。