我が家のヘルシオ(HELSIO)メニュー2014/05/26 11:40

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

乳癌の手術から1年半。

去年からは「がんを予防する食事」を積極的に取り入れてやっているつもりです。

まずは塩分を少なく

肉をほぼ食べない

油物を減らす

野菜ジュースと野菜スープ中心の食事

などなど、取り入れていることはまだまだほかにもあります。

そんななか、私の食事を応援してくれている後輩がいます。

彼女は、お父様が余命宣告をされるほどの末期がんでしたが、病院で見放され、思わず頼った食事療法でお父様を元気にさせて、いまだに(5年目)お元気で一緒に過ごしていらっしゃるので、親子で私のアドバイザーになってくれています。

そんな彼女が、

ノンフライヤーは便利ですよ。
これなら、時々父にもとんかつを食べさせられるし、春巻きなどもできるので、限られていたメニューが広がって、食欲がアップしました!

と教えてくれました。

しかし、わざわざノンフライヤーを買うのもなー。

ジューサーだけでも充分場所を取っているので、これ以上置き場所確保は、マンションの台所では厳しいなー、と思っていたら。

なんと、灯台下暗し。

我が家のヘルシオ君は、元祖ノンフライヤーのつわものだそうです!

ちゃんとメニューブックを読んでいませんでしたが、(読んで作ったのは茶碗蒸しくらい)これが結構優れもの。

そこで、色々試してみました。

人参とホウレンソウの春巻き

エビフライとメンチカツ

コロッケ

お弁当にもエビフライ

これもエビフライ お魚のフライも一緒に作ったんですが写っていません

フライの時は、パン粉をあらかじめ炒って色付けしてからまぶすのです。

面倒に感じましたが、何度かやっていると慣れてきました。
最初はほんの通り、パン粉に油を混ぜて炒っていたのですが、徐々に油を減らし、油なしでもやってみたら、それはそれでちゃんとできたので、これなら作り置きして冷凍保存できます。

ジップロックに入れて冷凍すれば、そのまま食材を袋の中でつけられるという利点も♪

油を使った場合は、油の酸化が気になるので、使い切るか、残りは捨てました。

小麦粉、卵の手間もなく、いきなり炒ったパン粉をつけています。
油で揚げないので、これでも衣がはがれません。手間が簡単なうえに、カロリーも落とせますし、何より、小麦粉、卵もつけると、衣が固くなって、姫が喜ばないので・・・。

そんなわけで、色々揚げ物メニューに活躍してくれています。

茶碗蒸しは、蒸し器と違って火加減の心配もなく、巣が入らないので重宝していましたが、こんなに使いこなせていませんでした。5年目に入ったヘルシオ君、我が家で存在感を増しています!
これからも、色々試してみたいと思います。

ただ、結構時間がかかるので、電気代の心配はあります。

娘とダーリンの分を一緒に作ると、温めなおすとき固くなるので、別々に作ると、それぞれ20分ほどかかったりして。

何もかもハッピーというわけではありませんが。

電子レンジ用圧力鍋を貰った時はそればっかり使っていて、オールパンのフライパンを買ったときは、そればっかり使って、あっという間にテフロンが剥げて、半年で塗りなおしてもらったり、色々トライアンドエラーの繰り返しですが、チャレンジこそが台所仕事の楽しみでもあります。

明日も、遠足のお弁当を作るので、今からメニュー考えるのと下ごしらえが楽しみです。

それより、いつもより30分も早く登園させなければならないので、緊張していますが(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

_ みらい ― 2014/06/07 13:59

こんにちは。以前もメールを送らせていただいたみらいです。
泳げ鯛焼きさんのブログ、楽しく見させていただいています。
私は、45歳6ヶ月になってしまいました。あと6ヶ月の挑戦しか残っていません。
昨日、陰性の判定がされました。前のクリニック(排卵誘発刺激系)で5回採卵6回移植、2つめのクリニック(自然周期<クロミッドのみ)で3回採卵3回移植でこれまで計8回採卵9回移植で未だ陽性が出ていません。前回は、3個採卵でき、3個受精ができました。1個移植した残り2個の受精卵は胚盤胞まで培養するのがそのクリニックの方針のようですが、今まで胚盤胞になったことはなく採卵からしなくてはなりませんでした。
胚盤胞を移植すれば妊娠の可能性が高いと言われていますが、胚盤胞になる可能性は少ないので培養せずに受精卵を2つ凍結してもらいました。その凍結胚を一つ次に移植予定です。
泳げ鯛焼きさんは排卵誘発による刺激系のクリニックだったのですか?胚盤胞まで培養したことはありますか?
胚盤胞ではなく、分割胚でも妊娠の可能性はあると思いますか?

_ 泳げ鯛焼き君♪です。 ― 2014/08/19 23:43

みらいさん、こんにちは。

 私も最初はお薬で排卵誘発しましたが、私には効き目がなかったようなので、2回目からは自然に待ちました。

 胚盤胞も何回目かに試しましたが、これも私にはうまく行かなかったので、勿体ないから次からはやめました。

 人それぞれ、結果が出る方法と出ない方法が違うと思うので、一通り試してみて、可能性が高いほうを優先するのが良いのでは?

 そのあたりは素人の私が色々言うより、Dr.としっかり話し合ってどれが一番有効か最後は自分がどれを試したいか、納得のいく方法を決めるのが良いのではないでしょうか。

 最終的には、自分が納得のいく方法を。

 応援しています(^-^)/

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/05/26/7322232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。