秋晴れの運動会2014/10/21 14:29

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

10月11日が姫の保育園の運動会でした。

今年は台風前の秋晴れに恵まれ、暑くもなく寒くもなく絶好の運動会日和でした!

”運動会のヒーロー”という曲に合わせてみんなで体操をした後、すぐにかけっこです

昨年は直線を走りましたが、今年はトラック。

2人一組で走るのですが、完全に置いてきぼりになる姫は、すぐ前を先生が走ってくださいました(^-^)/

2日前に練習をそっと隣の公園から見に行ったときは、第三コーナーあたりで休憩モードに入ってしまいましたが(笑) 本番は休まずにちゃんと最後まで走り切りました!

偉い!

やったぞー♪

途中2個ほど三角コーンの内側を走ったところもありましたが、ほぼ曲線にそって曲がりながら走ったのは、予想以上でした。

一年でこんなに成長できるのね。


入園した当時の担任が、姫がここまでできるようになるなんて、あの頃のことを思うと、と涙目で褒めてくださいました。


そう、入園した時はまだ一人で立ち上がるのも難しく、歩くのがやっとこさ状態だったのです。よくここまで努力したと、褒めてやると同時に誇らしく思いました。

来年は、いよいよリレーです。
さて、クラスの中の一員としてどうやって参加させてもらえるだろうか、と今から楽しみです。きっと先生が工夫してくださるでしょう。

一番目のプログラムにかけっこが入っているのは、そのあと小さい組さんのだしもののあいだずっと待っていなければならないからです。

待つ時間が一番長い4歳さんです。
5歳さんになると色々とプログラム信仰のお手伝いがあるので、動くことができます。
椅子に座ってほかの組さんを見守るというのが、実は一番難しかったかもしれません。

みんな走り終えて意気揚々、席に戻って行きます。

みんなでお花の絵を描いた箱を積み上げてひまわりを咲かせます。

3組に分かれて作ったら、姫の組が一番早かったです(^-^)

そして、パラバルーンでダンスしながら最後は自分たちがお花になりました。



この後も、父兄対抗の綱引きでは、姫のクラスが2位に。
昨年は優勝したのですが、今年は年長さんが強かった。

ダーリンも参加して、しっかり筋肉痛でした(笑)

玉入れは、去年球を放すのがなかなか難しかったのですが、今年はポンポン入れていました。一年かけて玉入れの練習してきた甲斐がありました。

最後に、体操の先生の指導で親子体操をして終わりました。

グランマも、PTの担任の先生も見に来てくださって、十二分に堪能できた運動会でした。

先生、皆さん、ありがとうございました。

先生たちの準備と手際の良さと言ったら、昨年同様目を見張りました。
プログラムごとの設営の手際を書いた台本に加えて、今年は写真も貼りだしてあって、見える化を実践されていました。

気持ちがいいくらい分担がしっかりしていて、テキパキととても美しい運営でした。

本当にありがとうございました。

終了後は、真っ直ぐお昼を食べに!!

垂水健康公園の隣にある、ルージュトマトでイタリアン♪




イチジクのタルト

イチゴのタルト

ぶどうのタルト


翌日は、ダーリンはお弁当を持って卓球へ


グランマは一人奈良へお参りに出かけたので、ふたりでゆっくりおうちで休養しました。

夕食は、グランマが帰ってから3人で。ダーリンは卓球の打ち上げへ。

連休3日目の月曜日は予報通り台風接近

おうちで遊びました。

最近、ハワイから帰ってアサイーボウル、よく作ります。

晩御飯はタイを焼きました。姫には、むしってあげたのでよくわからない写真ですね。

何のお祝い?とグランマに聞かれ、特に祝いじゃないけど大きな鯛が1尾370円だったので(笑)

最近は朝ご飯、納豆載せれば白ご飯もちゃんと食べてくれるようになりました。

グランマは帰ってしまったので、私一人でお昼ご飯
にゅうめんとアサイーにグラノーラとヨーグルト
グラノーラは香ばしくオーブンで焼いてます。

クロワッサンベーグルというわけのわからないネーミングのパンだったのですが、意外に美味しい。

ぶり、久しぶりに食べてくれた(^-^)

ンベーグルは2個入りだったので、今日もお昼に♪そして、アサイーです。

鮭は大きめの切り身でも食べます。薄切り肉のチーズとんかつ(奥の皿)は×でした。

届いた―!
今年も福山から黒豆枝豆が届きました。

とはいえ、半端ない量に圧倒され、あちこちおすそ分け。

洗って、茹でて冷まして、大なべ、パスタなべを動員して2時間半。

疲れた~。

でも、この甘さに全身癒されました。

冷凍室にもたっぷり収まりました(^-^)v


コウケンテツさんが、野菜嫌いな子供向けに紹介した彩りの良いキンパ

色が綺麗で小さくて丸いものは子供は必ず食べます。

というお話でしたが、姫の場合、野菜は問題ないのですがお肉を食べるのがちょっと難しいので、牛肉と、人参とサニーレタスで作ってみたのだけれど、見事そっぽを向かれました。

そんな気がしたので、少ししか作ってませんが。

姫には王道は通用しない(笑)

牛肉の薄切りと玉ねぎの煮物も、一口で嫌われたし・・・。

この日は、エビフライカレーもエビをのけてカレーだけ。

意味不明な行動をよくします。(笑)(笑)(笑)

軽く流すようにしています(笑)(笑)(笑)

茶碗蒸しの中のエビも無視した日がありました。

最近この薄切りのハムに食いつきがいいのですが。


そろそろ食欲の秋なので、なんでも食べるようになるでしょう。

お昼の給食を何度もお代わりしているようなので、お昼食べ過ぎなのかも?と思う日もよくあります。

食べたい時に、食べたいものを、しっかり食べれたらいいよね。

おうちより、みんなと食べるほうがモチベーションが上がるのかも。

先月より1cm背が伸びていたので、母は満足です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2014/10/21/7467312/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。