師走の選挙2014/12/07 14:49

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

師走の選挙かぁ。


そもそも、内閣改造をした時点で、絶対ありえない選択だと思ったのに、さらに拍車をかけるようなこの行動。改造が失敗だったから、最初に戻ってやり直したい?あれをなかったことにしたい?

今更そんな・・・

今回の安倍総理は、病気で辞めたときの反省にたって随分と用意周到というか前者の轍を踏まないぞ、という気概が見える政権運営だ。そのこと自体は、失敗を成功に換えようと努力しているのだから素晴らしいことだと思う。


巷では色々言われている。

それぞれの解説者ももっともらしい理由を述べている。

私の感想は、相手の虚を突いたうまい作戦!?

何か、戦国武将のようなにおいを感じる安倍総理の行動。

私はこの選挙を絶賛したりはしないけど、もしかしてこの結果が大量当選につながって味方の兵を増強できるのだとしたら、リーダーとしてものすごく素晴らしい決断だったと、300年先の歴史書には書かれるのかしら。

しかし、今は平成の世。

現実を見て、何を判断基準にすべきなのか。

安倍ノミクスの効果
安全保障
原発の今後
沖縄の基地問題
東北の復興
福島の原状回復
拉致被害者の救出
若者世代の貧困問題
子育て世代の配慮
医療の地域間格差
年金をどうするか
人口減少
労働力不足
海外諸国との関係をどうしたいのか
日中韓はどうあるべきか
日米地位協定はどのように改定すべきか
北方領土は解決できるのか
災害対策
防災はどこまでやるべきか
宇宙開発は

こんな私が、ちょっと思いつくだけでも軽く20は出てくる。


それなのに、争点は景気対策だ、などと軽々しく新聞などのメディアが書き立てるのはどうなの?


300議席取れそう、と早々に予想を出すのは、開票後わずか1分で当選確定を出すNHK以上に腹が立つ。


せめて半分以上開票してから結果を知らせて欲しい。


一つ一つの問題について各党がどのように考えているのか、知りたいし、選挙区の候補者が、これらにどう対処するつもりなのかも聞きたい。


なのに、駅前に立っている候補者は単に


「若い力にお力をください」


「どうか応援よろしくお願いします」


「ぜひともあなたの一票で国政に押し上げてください」


などと頭を下げるのみ


あなたに頭を下げられても全然嬉しくないし、手を握られても、名前を書こうとは思わない。

そうじゃなくて、私の知りたいことをきちんと答えてくれて、納得がいけば頼まれなくても清き一票を投じます。それが国民としての務めだから。

たまに、駅前の候補者に直接質問をぶつけてみたりすることもあるけど、通り一遍の答えしか返ってこない。結局は所属している党の方針に沿った行動をするだけということだろう。

そうすると、やはり政党のマニュフェストが大事だと思うけど、これとて書いてあることと実際にはズレがある。

そもそも、全然守らなかった公約という名前を捨て、こちらに換えたのにも、流行を追っただけという香りがして、どうも日本の政治は底が浅いという批判にこたえられていないような気がする。


先日、読売新聞にこんなような記事が出ていた。


選挙に行かない人は、


『入れたい人がいないから』


『自分の考えと一致する候補者や政党がないから』


という理由で選挙に行かないのではなく、


立候補している中から、ベストではなく一番自分の考えに近い候補を選んで投票するように、巧妙な方が書いていらっしゃる、とその方の文章を引用していた。


もっともだ。


自分の考えや価値観とぴったり一致する候補者など100年待っても出てこないだろう。

唯一自分が立候補する以外には。


だから、ベストではなく、ベターな候補者を、選択肢の中からチョイスして欲しいと。


これは、私が学生の時憲法ゼミのO助教授に言われたことと同じです。


どうしてもベターなチョイスが見つからない場合、白票を入れればいい。

白票の意味するところは、私の考えを代弁する候補者がいないという意味だから。


行かない、ということは国民として義務を果たしていないので、この先あなたは国から不利益を蒙っても文句は言えないよ、と。


権利を放棄するという考え方ではなく、仕事をさぼっていると思いなさいという教えでした。


それ以来、私は必ず選挙には行きます。


そして、その後の政治を見て自分の投票が正しかったか間違っていたかの答え合わせをするつもりで毎回見ています。こう考えると、すごく面白いのです。


民主党が政権を取ったとき、全国的にお祭り騒ぎだったけど、その後空気が変わり多くの世論が


「騙された、だまされた」


となりました。


その時私は


「ふっ、私は騙されなかったよ。騙されたと思っている人は自分が選んだんだから文句は言えないでしょ、私は選ばなかったから文句言わしてもらうもんね」


って一人密かに心の中で笑っていました。


こういう解りやすい答え合わせばかりではないけど、自分の投票はあっていたのかどうか、自分なりに採点しながら考え方をまとめるようにすると、選挙は自分の日ごろの考え方のテストのようなもの。


日ごろからちゃんと政治を自分の生活の中で一体化させて考えていなければならないので、それはそれでニュースを見たり読んだりしたりするのが楽しくなる。


政治は変わらないというけれど、変わっているじゃないですか。


世論の後押しで実際に今原発は全部止まっているわけだし、あの政党が間違っていたら別の政党が得票を伸ばし、そこが公約違反したら、また次の選挙で負けるのだから。結局有権者が政治を動かしているという現実を認めるべきです。


選挙で政治は変わらないというのは、投票に行きたくない人の言い訳でしかない。

現に、どの政党もそういう人の一票が怖いから、駅前で不特定多数の人に頭を下げているわけでしょ。みっともないよね、正々堂々と政策を語れよ!頭を下げる暇があったら勉強しろよ!と言いたいのです。

あぁあ、またまた偉そうなことをぶってしまった。

政見放送見ながら晩御飯の用意でもしようかな(笑)


今朝は、パパがお弁当を持って卓球の試合に出かけました。

私たち二人は、ゆっくり朝食

すでに、おかかおにぎり2個と納豆は食べた後なので、ヨーグルトとプロテイン、パンとお弁当の残りのトマトと柿です。

お昼は温かいにゅうめんにしました♪
ミルフィーユカツとジャガイモ、野菜スープです。

土曜日の夕食
昨日の夜もパパは卓球のお友達と外だったので、二人だけ・
ビーフシチュー、豚とねぎの煮物、ほうれん草のお浸し、カボチャ、煮卵、納豆ごはん、ピザ、大根と白菜とサツマイモのポタージュ

土曜日はUmieにお買いもの
フードコートで食べました♪ 彩海鮮丼

お野菜たっぷりちゃんぽんと餃子のセット

おもちゃ売り場と、靴屋さん、H&Mを歩き回ったら疲れたので31でアイス

これを食べたら元気回復した姫は、しっかりした足取りで歩いてくれました(笑)

金曜日の夜はパパは忘年会
姫と二人きりです。
アボカドとサーモンやエビの炒め物、ほうれん草ともやしのチャーハン、ポタージュ

こちらが姫の盛り付け


金曜日のお昼は、野菜とキノコのおそば

煮卵に見えますが、だし汁に漬け込んだだけなので良い具合に半熟がキープできてます。

木曜日はパパが卓球の練習で遅いので、姫と二人なべ。
寒いので鍋にしましたが、姫の分は先に煮て取り出してさまし、私の分は粕を加えて好きなだけ煮ていただきました。

木曜日のお昼は野菜カレーの目玉載せ、ほうれん草のチーズ焼き、野菜スープと玉こんにゃく大根の煮物

水曜日の夕食 久々鰆の搭乗でしたがこの日は食べてくれました。

水曜日のお昼

白菜をziprockで漬けてみました。うまく使ったのでそれを使って巻きずし風に。ただし玄米なので色はお蕎麦みたいです。カニ棒肉、レタス、ブロッコリー、大根葉の煮物、白菜と人参漬け、納豆、野菜スープ
漬物食べ過ぎて喉が渇いちゃったよぅ。

いつものレギュラー朝食 水曜日。

こんな感じです。


それではまた、寒さに気を付けて、ごきげんよう(^-^)/