GWは畑体験2015/05/12 13:42

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

GWも終わり、すでに一週間が過ぎましたが・・・

我が家のGWは、

4月29日は、早めの母の日にお姑さんとご馳走を食べに行きました。



神戸田村



そのあと、お花屋さんで好きな蘭の鉢植えを選んでいただきました。

神戸のまちのど真ん中とは思えないような、すごく安売りの花屋さんがあります。

ついでに私も買ったのだけど、

こんなに買っても1000円です(^-^)

5月2日~3日は、ママ友のご実家、広島県福山市のお宅にお邪魔しました。

いつもいつも美味しくて無農薬のお野菜を育てて送ってくださる畑を見せていただくことになりました。

新幹線で福山まで。そこから福塩線というローカルに乗り換えて20分少々。駅家というところです。

駅前で、迎えを待つ親子(笑)

これが、お野菜の生まれる畑

着いてすぐ、まず最初に出てきたお昼ご飯のご馳走は!


飾り巻きずし 車

飾り巻きずし タコ

手の込んだ飾り巻きずしの数々。

これらがどれほど大変か、作ったことのある私はよーく存じております。

ばぁばぁ、ありがとうございます!

じぃじぃは、「わしゃもう、失敗作ばっか何日も食べさされとるけぇいらん」と(笑)

ごもっともです。

そのほかにも
巨大なエビフライや、畑から獲って来たばかりの野菜のサラダが並びます。

エビのすり身に、ジャガイモの衣が付いたエビ団子やら、ゴマをまぶしたエビ団子やら色々と珍しいものをたくさん用意してくださいました。本当に美味しくて、ついつい食べ過ぎに。何も考えず、何も自分で手出しせず、こんなおいしいお料理がいただけるなんて、至福の時です。

ママ友も、4年ぶりに帰ってきた(前回帰省中に東日本大震災が起きたそうです)ので、この幸せにどっぷりと浸っておりました♪

いつもは、エビは姫が食べて尻尾だけ私が食べるのに、この日ばかりはエビも尻尾もいただきました。こんな大きなエビどこで売ってるの?と聞いたら、業務スーパーだそうです。じぃじぃはなんでも大きなのが好きなんだとか。

この日はとてもいいお天気で、とても暑かったので、陽が少し傾くのを待って夕方から農業体験をさせてもらいました。

じぃじぃがあらかじめ掘っておいてくれた穴に、ぱぼちゃの苗3本、といモロコシの種20粒くらい、トマトの苗18株を植えました。トマトは全部で100株植えるそうです。姫はトマトが大好きなので、どれだけ届いても大丈夫、と言ったら、「もっと増やそうかな」って。


大きくなるのが楽しみです。
7月には収穫できると聞いて、今から届くのが待ちきれない♪

夕食はメインエベント、BBQ

お昼以上のご馳走が?

そりゃあもう、すごいのなんのって。

大きな炭をどっかりと入れて、(これも大きいのが好きだから) 火力が強くなりすぎちゃったりしながら、

鮎、骨付き肉、野菜はピーマンや玉ねぎ、椎茸、トウモロコシ、さらに、鯛、ヒレ肉などどんどん焼いてくださるので食べるのが追いつかないくらい。

気が付いたら、一枚も写真を撮っていませんで、すべてお腹の中・・・うふっ♪

まぁ、何とも豪快な食事でした。

残った肉や魚を明日の朝もBBQしようか、

なーんて言いながら寝たのですが

果たして、5時に目覚めたお姫様。前日お昼寝しなかったにもかかわらず、朝はいつも通りです。

台所からはプーンと良い匂い。

まさか本当にBBQなの?

じゃーん
海老を焼いてくれていたそうです。
なんとまぁ、旅館の朝食のようだこと。

出汁巻卵は、じぃじぃの力作。

すごく出汁が効いているのに、きっちりまかれていてすごく美味しかった。

朝食の後はお庭でしゃぼん玉飛ばしたり、ボール投げたり、ワンちゃんのサクラと遊んだり。一日目は怖かった姫も、なんとか二日目に触れるようになりました。

広いお庭にはお花がいっぱい咲いています。
お花畑は、ばぁばぁの管轄だそうです。ボタンは残念ながら終わっていましたが、芍薬のつぼみが膨らんでいました。

虫さんたちも遊んでいます。

さすがに、大人も子供たちもお昼前に疲れてしまい少しウトウト。

じぃじぃもばぁばぁも普段二人と一匹の生活がこんなに騒がしかったらさぞかし疲れるでしょ。それに、何日もかけて用意してくださったみたいだし。ご馳走だけでなく、お布団や姫のおもちゃまで買って待っていてくださって、本当に感謝です。

お昼寝からようやく起きて、最後のお昼ご飯

大好きなうどんに、トマト、イチゴもついていました。
バクバク食べて、お腹いっぱい。

食後の運動は、家の中をぐるぐる回る追いかけっこ。

男の子と追いかけっこするのだから、相当ワイルドですが大きなおうちなので大丈夫でした。ハイハイの弟君も参加しての大運動会みたいになって・・・。

あーたのしかった。

よく遊ばせてもらいました。

なごりは尽きませんがそろそろサヨナラです。

帰りは福山駅まで送ってもらい、新幹線で。

途中岡山にいったん下車して、お墓参りを。
母に駅まで来てもらって、イオンモールで早めの夕食。





おうちに帰ったのは夜の8時頃でした。

あーたのしかった。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2015/05/12/7632419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。