50代を生きるということ2015/07/28 10:35

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

このところ、なんだか落ち着かなくて気持ちがソワソワしてしまいます。
そんなに焦ることないと思うのに、どうも落ち着かなくて・・・

更年期のせいでしょうか。

笑い事ではありません。

51歳7か月

適齢期です(笑)

姫の進学のことで相談に走り回っていた6月ごろから急にひどくなりました。

ソワソワ、何か忘れ物をしているようで。

椅子に座って、ゆっくり新聞読んでいても全然心が落ち着かない。

落ち着けようと思ってわざとコーヒー淹れてみたりするけど、だめ

とにかく汗がひどいです。

どばーっと出て水浸し状態。

本来私は汗をかかないたちで、汗をかく人を不思議に思ってみてました。
なんであんなに汗が出るの?

それが、去年ごろから、突然噴出したように出たり、止まったと思ったらまた出たり。
クーラーの効いている部屋でも、容赦なくダラダラ。

これが、噂に聞いていた”ホットフラッシュ”かしら?

母も10年続いたと言います。

そして、動悸がドキドキ

心臓が飛び出すほどではないけど、なんでこんなところで緊張するの?という何でもないことで、ドキドキ

心配性で、あれもこれも不安になって後ろを振り返ることばかり。

飛びきり楽天的で、ノー天気な私がなぜ?

髪の毛はどんどん細くなり、床に落ちている抜け毛を見て、姫のかな?と思うほど

白髪も目立つように・・・

あー、50代ってビジュアルに表れるのね

40代は自分で衰えは感じても、そんなに見た目に影響しなかったつもりだけど。

50代は、豊齢線はくっきりだし、口の両端はプルプル垂れ下がってくるし、自分で鏡を見るのがどんどん嫌になります(笑)

おまけに、土曜日の夜から目の奥で毛細血管が切れたのか出血したようで、保育園の子供たちに

「どうしたの?目が赤いよ」とみんなに聞かれるので、答えに困ります(^^;

暑さがどんどんマックスになってきて、食欲は落ちたまま

そうめんなら食べられそうだけど、その前に熱湯を沸かして茹でることを想像しただけで、食べないほうがマシ、と思えたり

パンなら簡単だけど、買いに行くのが面倒。

大量に送ってもらったトマトをミキサーにかけてトマトジュースをゴクゴク。

飲み過ぎてちょっと胸焼け(笑)

5月に姫が行って畑に植え付けたトマトやトウモロコシ、カボチャができたと送ってくれたので、それらをスープにして姫も私もゴクゴク

これが一番の栄養源です。今のところ。

火を使わなくていいので

トマトジュースで冷汁作ってみました。

これは美味しかった(^-^)v

豆腐とトマトなどで具をたっぷり入れて。
具だけすくってパンに載せても食べました。

この際、栄養のバランスなんて考えるより、食べれるものを少しでも、と思ってます。

そのうちに落ち着くでしょうから。

旬の畑から直送されたものばかりなので、きっと体にもいいんじゃないかな?

なんてね

キノコと豆腐のバーガー トマトをミキサーしただけのジュースに野菜を刻み込んだスープ

焼きビーフン この日は火を使えた(笑)

稲庭うどんゆでてみた

姫が残したハンバーグを挟んで

アナゴどんぶり! 最近では、ちょっと豪華


コーンご飯炊いてみたけど、姫はお気に召さず

冷麺にドバっとトマトのせ

そば キノコたっぷりのつけ汁で

こんな感じで、お昼はゴクゴク簡単でちょこっとだけになってます。
なので、体重も久々に44㎏台前半をキープ。
これは嬉しいな♪


日曜日、二人だけの夕食

あー、暑い。

今日もまた食べるもの考える時間になってきた。

嫌だなー


と、50代の主婦はぼやいています(笑)

それではまた、ごきげんよう(^-^)/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2015/07/28/7718427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。