長生きできるかな♪2016/06/14 15:44

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

初物の、マスカット・オブ・アレキサンドリアをいただきました!

父のお供えに、お姑さんが白桃を送ってくださったので、お供えを下して召し上がっていただいたところ、

 「あ~、ありがたいこんな初物をいただいたら寿命が延びた」

と喜んでくださったので、母が今度はマスカットを送りました。
いずれも、実家のある岡山の名産品です。

今度は、私たちにも「長生きしようね」、とおすそ分けしてくださいました(^-^)

は、みんな元気で長生きしましょ♪

先週は、珍しい経験をしました。

保育園から頼まれて、兵庫県の新人保育士さんの研修会というところで保護者のお話をしました。

100人くらいの若い方々を前に、舞台の上からお話しするのはめちゃくちゃ緊張して足がすくむ思いでしたが、とても良い経験をさせていただきました。

30分もお話ししようと思ったら、じっくりと保育園の3年3か月を思い出し、色んなことをまとめました。

新人研修は、仕事をしていた時代に3回受け持ちました。

その頃の新人が、今もう30歳。

月日の経つのを感じました。

22歳の熱気で充満した会場は、ものすごい緊張の渦です。

でも、感じたことを一生懸命丁寧にお話したつもりです。

用意したお話はちゃんとできたけど、質問にお答えするのはアドリブなのでそう簡単なことではありませんでした。

緊張max!


彼らから届いた質問は、ほとんどすべてネガティブなものばかり。

嫌だった思い出は?
嫌な言葉をかけられたことは?
1年生保育士のどこが嫌?
保育士のどこを見ますか?
困ったことはなんでも話してほしいですか?
・・・

とにかく、保護者からどう見られているのか、不安でたまらないのでしょうね。

ドキドキの毎日なんだろうな、って想像したけど、もっと大切なことはそんなことじゃないよ、って伝えたかった。

こどもと楽しく接して欲しい。
保育は一人ではできない、チームでやっていくものなので、先生同士のコミュニケーションを円滑にして、常に同じ思いでやって行かないとうまく行きませんよ、と。

そういう意味、姫が行かせてもらった保育園は嫌なことなど何一つない素晴らしい園だったので、お答えに困りました。

先生から教えられた子供への接し方、言葉がけ、聞き方も今の私の財産だと言えます。

これからの将来を背負って立つ子供を育てる重大な任務を遂行する皆さんに心からエールを送っておきました。

とはいえ、これで終わりではなく、もう一回6月27日も行くことになっています。

一回目の反省を込めて、少し修正をかけて行こうと思っています。

はぁ、しんどいけど、それなりに楽しかったりします。

会場が兵庫県庁の近くなので、早めに言って、行ってみたかったランチのお店チェックできたり(笑)

The Placeのパスタランチ
スプーンがお皿の上でなくて、コップに立てて出てきた。
なんか、やさしい♪


・・・

今日、また久々に何も予定を入れない日を作ったので、洗濯をじゃぶじゃぶしたり、なかなかできなかった引き出しの整理をしたり、アイロンかけたり。

週末に浴衣を着て洗っておいたので、それをガッツリアイロンがけ。ほかにも、夏物はアイロンが多くて仕事が増えますね(^_-*

床も、とっても汚れていて気になる場所だけ、剥離してワックスかけました。

夫が座るところと、姫がおやつを食べる位置。

全く、なんでこんなに汚くなるのよー、ここだけ(笑)

そんなわけで、あっという間に一日が過ぎて行きます。

今日の一人昼食  葛きりを煮込みそうめんのようにしてみました。


日曜日に、二種類のパンを焼いてみました。
チーズスティックとプルーンと3種のチーズパン

自分で焼いたパンで夕食 日曜日 冷蔵庫にあったアイスワインでちょっと贅沢(笑)
日曜日の姫の夕食

月曜日の夕食

日曜日のお昼 細うどんとウインナー、お浸し、菜っ葉と椎茸の炒め物、肉じゃが

土曜日の夜、保育園のお友達と夕食会に行きました(^-^)
これ、ジャガイモサラダ

土曜のお昼は冷麺でした

金曜日の夜

金曜日のお昼は、姫のお弁当の残りを詰めておきました。

姫のお弁当はこれ

お姑さんが体調を崩して1か月以上

ようやく元気になったので、ポートピアホテル 神戸たむらのランチ














夕食は、そごうで買って帰った キティちゃんのおいなりさん



さて、今日はこの辺でおしまい。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/




コメント

_ つな ― 2016/08/31 18:26

初めまして‼
44才で不妊治療を始め、現在45才。4回目のチャレンジをしているところです。先日こちらのブログを見つけて沢山励まされています❗
心が折れそうになることも沢山ありますが、赤ちゃんが授かるようめげずに頑張りたいです☺

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2016/06/14/8111366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。