インフルエンザの嵐を乗り越えて、寒波2018/02/06 15:43

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

寒い、寒い、寒い毎日ですね。

姫がインフルエンザBにかかりました。1月21日の日曜日から微熱が始まり、月曜日に本格的熱。内科で検査してもらったら、「陽性です」と言われたので、1週間自宅療養決定。そのご、姫のクラスは学級閉鎖になったと連絡がありました。

でも、熱はひどくはなくて、3日目にいったん収まって、またぶり返したけど土曜には登校許可書を書いていただくほどに回復。

月曜日は一度登校しました。

しかし、学校はまだまだインフルの嵐が次から次へと吹き荒れていたようで、学級閉鎖もどんどん広がっていました。

帰宅した時、鼻水と咳がひどくなっていて、またちょとしんどそう。
まだ早すぎたのか?

先生とも相談して、翌日からまた家で様子を見ました。熱は出ませんが、鼻と咳はご飯を食べるのも邪魔するほどです。

そして、月曜日の夜にはついに私も発熱。
ずっと遷らないように30分おきに塩水でうがいしたり、鼻や目も洗って防御していたのに。さすがに、疲れたかな。熱のある間は、ずっと抱っこしたままでなければ寝てくれなかったので、ものすごい至近距離で接していました。マスクしたって、手洗いしたって、無理よね(笑)

私の熱のピークは怖くて計れなかったけど、少し落ち着いたかな、と思ったときに計ってみたら39.1℃ありました。
1時間後に38.3℃。ひたすら水を飲んでトイレに通いを繰り返して、6時間ほどで下げましたが、その後の体力はぼろぼろ。

翌日からは、立っていられないほどしんどくて、私のほうが横になっていることが長くなりました。姫はそろそろ家で過ごすことに飽きているので、少々凶暴にもなっているし(笑)

フラフラになりながら、ご飯だけ作って、食べさせて片づけてを繰り返すだけがやっとです。姫の食欲が回復して、よく食べるので必死で作りましたが、自分はまるで食べられませんでした。

ようやく土曜日になって、外に出てみようか、という気になったけど、姫は嫌だと言って逆らったので、それもやめました。

幸い、この間ダーリンが一人旅に出かけたのと重なったので、食料は最初に買い込んでいたので割とそれでしのげました。1日登校した月曜日にみかんなどは買い足しておいたので、なんとかつながりました。

土曜日のよる、姫がひと眠りしたところでダーリンが帰ってきました。
一目顔を見たらホッとしたようです。
そのまま眠ってしまいました。

日曜日の朝、ダーリンは起きてこなかったので、二人で申込みしておいたスポーツの集いに参加してきました。

ようやく、体を動かすことが出来、明日から学校に行けそうな気持になりました。

本当に長かった。まさか、こんなにかかるとは・・・

私も、体も心もフラフラになる2週間でした。

まだまだ学校はインフルの流行が止まらないようですが、なんとか月曜日、火曜日、と続けていけたので、もう大丈夫かな。ホッとしています。

1/24 昼食 一回目のお熱が下がった頃

1/23 姫が食欲がないときの一人ご飯

1/22 姫が熱を出したので、私はカップラーメンで

1/21 微熱があった頃 姫はフレンチトースト、私はミニお好み焼き

1/19 インフルエンザ直前の夕食 この時は完食だった

1/19 あんなことになるとは思っていない、直前に焼いたティーカスタード
この日、教室に行っててよかった、もし行ってなかったら1月は行けないところだった。

1/19 金曜日のお弁当 この日は川崎ワールドやメリケンパークで遊びました♪


とりあえず、回復しましたが、どうか皆さんもお気を付けください。
寒波は、まだまだ続くそうです。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/~



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://45ninpu.asablo.jp/blog/2018/02/06/8783372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。