夏過ぎて、秋来にけらし2018/09/21 09:49

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

暑い、暑いと言っている間ずっとご無沙汰してしまったのですが、何もできないほど暑かったのに、実は、ものすごくいろんなことがあった夏でした。

そして、秋が来てもまだまだひきづっていることも。

まずは、ダイジェストでお伝えします。

夏休みの始まりは、大阪のオリックス劇場へ宮川彬さん指揮の関西フィルのオーケストラを危機に行ったり、大阪城公園のディズニーオンアイスを見に行ったり。

とにかく暑い、暑い、駅から会場まで歩く間に汗びっしょりで、ヘトヘトになりましたが、どちらも最高に楽しめました!

お盆は、岡山に2泊三日で帰って、お墓参り&倉敷の友達に数年ぶりに会ってきました! みんなの安否確認とともに、倉敷の街も気になっていました。

みんな元気で相変わらずパワフルに生きていたのはホッとしたけど、ずいぶん観光客向けに垢抜けた倉敷の中心街が、豪雨災害の後めっきり閑古鳥になっているのが心配でした。

倉敷市真備 と伝えられるので美観地区のお客さんがぱったり消えたそうですが、真備地区とはかなり離れているので、どうぞ美観地区への観光は心配せずにお越しください。新幹線も、JRも通常通り運航していますし、岡山空港も被害はありません。

ただ、倉敷市というメジャーな地域だったために多くのボランティアさんが来てくださったことも事実で、ありがたいことだと皆で確認しました。

支援物資も、直後から大変多く送られてきたそうです。私からも御礼申し上げます。

そして、今年の夏休みのメインエベントは、ドラドラドラドラ~♪

バンクーバー、アラスカ、Disney Cruiseです!

4年前、母と姫と3人で行ったコースをそのまま夫と家族三人で行きました。

素晴らしい!景色、食事、ディズニーの皆さん、そして現地で知り合ったたくさんのお友達も含めて、めちゃくちゃ楽しめました。

今回は、バンクーバーで1日多く過ごした分、バンクーバーの自然にも溶け込んできました。

Capilano渓谷の吊り橋です

ミニーちゃんと撮影

プリンセスたちとも、パシャっ!

トレーシーアームの氷河

メンデンホール氷河
ぞっとするくらい、4年前より小さくなっていました!!!


ジュノーでは、ホエールウオッチングに
クジラのヒレが、小さく映っているのが見えるでしょうか・・・?

ミッキーたちと一緒に旅するクルーズ船は、本当に楽しさ満載です!

食事も毎日、毎回美味しくて、食べ過ぎの連続でした!
 
デザートは毎日ノンシュガーのメニューもありました。

毎日、タオルアニマルも可愛くお出迎えしてくれました♪


Disney Cruise Wonder

バンクーバーでは遊覧飛行に乗りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

と、楽しいこともたくさんあった夏休みですが、じつはお盆の8/15

元気で一人暮らしを謳歌していたお姑さんが、ついに倒れました。

ごく軽い脳梗塞だったので、10日で退院できました。

失語症が残りましたが、ゆっくり話せば問題なく会話ができる程度なので、週一でリハビリに行っていますが、一人暮らしに戻れました。

ただ、心配なこともあるので、おかずを作って様子うかがいに行っては1時間ほどお話しています。それも訓練になるし、本人も安心だから。

自分でお粥は炊けるけど、おかずまではちょっと。。。というので、煮物を柔らかく作って持っていったり、卵焼きを焼いて行ったり程度ですが。夫は、そういうのが好きではなくて作っても食べないけど、美味しい美味しいと言ってもらえるので、ついつい嬉しくて(^-^)

でも、第一発見者はダーリンです!
以前から毎日、お昼休みに電話をかけていました。特に用などないのだけど、声を聴くだけの10秒電話。「毎日かけてこなくてもいいのに」と言っていたお姑さんも、今回ばかりは

「命の恩人」

と言ってます。

毎日声を聴いていたから、「どうも今日はしどろもどろでろれつが回っていない」ことに気付いたようです。

すぐに病院に連れて行ったのが幸いしました。

とにかく、元気に戻ってよかったねと喜んでいる今日この頃です。

それではまた、ごきげんよう(^-^)/~