銀座に行って来た!2019/01/11 15:06

こんにちは、泳げ鯛焼き君♪です。

すっかりご無沙汰してしまって、気が付けば新年、七草粥も終わり、戎さんに鏡開きの日となりました。

明けましておめでとうございます。

皆様ご家族おそろいで良いお正月を過ごされたことと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今頃気付いたけど、昨年最後の書き込みが2度続けて「小春日和」どれだけ考えもなしにバタバタと投稿してしまったことか。。。お恥ずかしい。

とはいえ、師走の大掃除や、年末の雪国北陸への旅行などはまたの機会に譲るとして(先送りばっかり(笑))、今日は銀座のお話。

今週火曜日の1月8日。

銀座 うかい亭で12時集合

というお知らせが来ました。新学期始まって平日のお昼なんてとても無理、と一旦は欠席の連絡をしました。

しかし、日を追って考えるとこのグループ、かれこれ16,7年前に私の声掛けで始まった集まりでした。簡単に言うと女性経営者の異業種交流みたいなもので、当時はまだ始まったばかりの楽天市場。お客さんも少なかった時代にどうやって商売をしたらいいのか迷って、悩んで、共同でイベントをしたり、夜中にチャットしたりした仲間なのです。

今では、私のように専業主婦になったものはほかにはなく、それぞれがどんど会社を大きくして、ネット販売からデパート販売まで始めたり、大手と組んで商品開発したりなどなど皆さんどんどん先を歩いています。

そんな中で、会計を預かってくれていた一人が会社を譲渡して自分は引退するので余ったお金を精算したいので、みんなで久しぶりに顔を合わせてランチでもどう?ということでした。

ダーリンに相談したら、一日休んで朝の送るのと、放課後のスイミングに連れて行ってくれると言うので、任せて行くことにしました!

朝7時台の通勤電車は、なんと空気の悪いこと。毎日乗っている人はさぞかし危険にさらされているのね、と認識。大阪まで立ちっ放しの1時間。新大阪で下りてすぐにトイレへ駆け込みうがいしました。マスクしていてもなんだか気持ち悪くて。そして、思いきり水を飲んで少し落ち着いた感じ。

東京の東西線でもまれていたころはこんなもんじゃなかったけど、10年以上ブランクがあると、きついきつい。

新幹線は空いていたのでゆったり2時間半。
まずは朝食 新大阪で見つけたう巻き弁当
う巻き弁当


途中眺めた富士山は、くっきり最高!
雪、少ないなぁ
傘雲のかかる富士山


しっかり読書できると思って三冊も持ってきたので、少しずつ読んでいたら、うとうと。もう11時、と思って起きたらまだ10時だったので、そのまま読書を続けます。

会場は、東銀座駅の近くだけどせっかくなので銀座の街を見てみよう!と思って有楽町から歩く。

阪急、うん?なんだか趣が違う。

Sonyビルと呼んでいたのも、全然変わってるし・・・

高級ブランドのブティックとプチプラブランドが並行していて、何ともちぐはぐな感じ。うかうかしていたら、和光を見過ごすところだった。おーっと危ない。和光のディスプレイは、チェック。
三越の正月飾りも、迫力あり!
銀座三越のお正月飾り


そう言えば、歌舞伎座も新しくなってから見たことなかったっけ。
歌舞伎座正面
あ、これが「サラメシ」で紹介していた森光子さん御用達のお弁当屋さんか~。

なんてキョロキョロお上り歩きをしながら10分ほどで会場前に到着。

裏通りだけど、おしゃれな感じの店じゃない。さすが、横浜っ子が指名するぐらいだからシャレてるのね。くらいな軽い気持ちで店内に入って待ちました。早く着きすぎたので、私が一番乗り。

何だか、豪華な内装で、お城みたい?通された待合はビロードのソファ。
そのうちに、一人、また一人と懐かしいメンバーが集まってきた。

全部がそろうのに30分ほどかかったので、12時半になって鉄板の前に通された。
ほっほー、鉄板焼きのお店だったのか。こんな本格的なお店、何年振りだろう。

メニューを聞いて、驚いた。フルコースですって。
最初の前菜が、ヒラメのサラダって、これ活けのヒラメだし、めっちゃ綺麗な盛り付け。お皿も素敵。
活けヒラメのサラダ


二つ目のポタージュは、カボチャの色をしているけど黄人参だって。器はロイヤルコペンハーゲン。ひゃー!甘くておいしい。カボチャのようなざらっと舌触りではなく、つるっとしていて、最後に人参の匂いがする。確か、さっきのサラダにも黄色のミニ人参が添えてあった。
黄人参のポタージュ (うかい亭)


契約農家で特別に作ってもらっていrものだって。

魚は、ホタテ。大きくて肉厚。ブロッコリーと醤油ソースで。
ホタテとブロッコリー (うかい亭)


メインはサーロイン。北海道産のお肉だそう。
サーロインステーキ (うかい亭)

刺しがいっぱい入った脂っこいの苦手だなー、焼き加減もしっかり焼いてほしいのになー。と思いつつ黙っていたら、「一番おいしいのはミディアムレアでございます」の言葉で皆さんそれにしたので、私も無言で従いました。


ホースラディッシュ(山わさび)の醤油づけをおろしたものと、黒こしょうのみでいただきました。器は有田の、これも特注のお皿。この大きさはめったにないのでは、と思うサイズと、大胆な絵柄。

締めは、ガーリックライス 梅が咲いたような器にほっつ♪ これは清水焼かしら
ガーリックライス (うかい亭)


デザートはワゴンサービスで食べ放題。
お席を別室に移していただきます。

これまた、どこかのお城に来たのかと思うような重厚な内装に、ビロードのソファ。
鉄板のお部屋は、古民家を移築したのかと思うような大きな太い梁、欄間など日本的だったけど、ここは全く違う趣。鉄板のお部屋でもうひとつ目を引いたのが、換気扇が銅でできていること。お鍋だって銅を維持するのは至難の業なのに、換気扇をこの光で維持しているなんてどんだけー!?鉄板は毎日磨いていると、真ん中がへこんでくるので、全体に砥石をかけて平均にするのです。そのうちに厚さ2.5cmある鉄板が薄くなって熱の伝わり方が変わってくるので、そうなると取り替えます、とのこと。相当手間暇かかってこの調理台を維持しているのねー。
欄間


さて、デザートは

「シフォンケーキ、チョコレートパフェ、プリンの中からメインを選んで、そのほかワゴンの上のものはどれでも召し上がっていただけます」

と言われると、誰かが

「そのチョコパフェってトランプさんが食べたのと同じものですか?」と

え?どういうこと?

チョコレートパフェ (うかい亭)
この上からHennesyをかけてくれました。


このお店、トランプさんが来たときに安倍首相が連れてきたお店なのよ。ニュースでやってたでしょ。あの奥のお部屋だったのよ。

えー、えー、えー!?

そんな高級なお店だったの?

全然知らずに、普通にホイホイやってきて、自分で縫ったスカートなんて履いてきちゃったわよ。ちょっと心臓強すぎよね。

なんて、言いながら皆さんのビジネスの最前線の話を聞いていると、まるでドラマで見たあの話そのもの、とか、そんなところまで発展してるの?などなど、まぁ、想像をはるかに超えるような生のお話をびっしり聞かせていただきました。

生き馬の目を抜くような世界で戦っているかつての同志たちを見て、私はなんとこじんまり幸せを謳歌していることか。私の悩みや不満なんて、しょうもないことばかり。

と思った次第です。

一人でキリムの輸入と販売を始めたときは、自分で一枚一枚担いで階段を運んでいた彼女は、今や重機で運び入れる在庫は億を越えているとか。

関税をきちんと払っていないと言われて、弁護士に相談したら弁護士費用のほうが何倍も高かったとか。

年中経営方針でもめているご主人に愛想尽かしてプチ家出してみたとか。

皆さんの生き様が波乱万丈すぎて、リアルで、おもしろくて、なんだか生き返ったような気持ちでした。でも、話が弾み過ぎて「私そろそろ新幹線の時間なの」という隙間すらなくて、結局30分ほど遅い新幹線に換えました。

自由席でもゆっくり座って帰れたので問題なし。

ただ、ダーリンと姫に新神戸まで迎えに来てもらったのでちょっとお待たせしちゃいました。

行かせてくれてありがとう。

昔の仕事をしているときの私なら、銀座の一流店でお食事と聞けば新しい服を買って出かけて行き、銀座でまたお買いものして帰るのが当たり前だったけど、自分で縫ったスカートでも恥ずかしいとは思わなくなっているのが、価値観が変わったということか、年を取ったということか、それとも時代が変わったのか。


うかい亭の前で


何はともあれ、とてもいい経験をしました。

案の定、帰って体調を崩し昨日は熱も出たけど、それももう治ったので大丈夫。

人生時には刺激が必要ね。


それではまた、ごきげんよう(^-^)/